見出し画像

7month

こんにちは、まゆです。

最近は、オンライン秘書関連の発信を
メインでしていたので
なんか育児日記の書き方を忘れました。笑

育児日記は本当に何も考えず書いてるので、
お暇な方はちらっと読んでもらえると
嬉しいです。

◆成長の記録

体重
5m22d 約6500g → 7m0d 約7400g(自宅測定)

なんだか急激に増えました!
毎日ごはんをモリモリ
食べているおかげかな?

ママの腕もムキムキ!

◆離乳食

先月に引き続き、好き嫌い無し!
全部完食です。

う、うれしい♡

来週あたりからいよいよ
2回食を始めようと思うので、
夕方のまったりタイムが
無くなってしまうのが恐怖ですね…


◆睡眠について

やっぱり5時前後に一度覚醒。
早起きだねー。

お昼寝も相変わらず
30分きっかりでお目覚め。

体内時計がすごすぎませんか。

◆おふろ

最近寝落ちしてるご様子。
気持ちいいのかなー?

◆日常

・寝返り完全習得
2度できて以来
全然やってくれなかった寝返りですが、
すこーし練習させてあげた途端、
コツをつかんだのか急に
ごろんごろんしだすように!

今はうつ伏せの方が好きみたいで
戻しても戻してもごろりん。

・ずりばいはまだできません。
目の前のおもちゃを掴もうと
必死にはなりますが、まだ進めません。

進もうとするときは決まって
飛行機ポーズになるので、
自分は飛べると信じ込んでいるのかもしれない。


・おすわりももう少し!
おすわりは手を前に着くと一瞬できるけれど、
まだまだグラグラです。

ほっぺが重力に負けるのが可愛くて、
早くできるようになってほしい。笑

・ベビーカー拒否?
最近ベビーカーに乗せると
家出てすぐオギャン。

角度が気に入らないのか
私の姿が見えないのが嫌なのか。

そろそろ重いから
ベビーカーに乗ってくれないと困るよー。

・絵本をたくさん読んだ
3歳までに1万回読み聞かせると
良いというのを知り、
1日2~3冊だった読み聞かせを7~8冊に増量!

消毒してくれる古本販売のサイトを見つけたので、
定期的に利用してみようと思っています。

・ピアノデビュー
私のお古の電子ピアノを触らせたところ、
フィーバーしたようで、
毎日バシバシ叩いて遊んでます。

いつか天才ピアニストになったら
ムービー提供してあげよう。笑

・おしゃべりが達者に!
口をパクパクする動きが
得意になったと同時に
アプー!アプー!と新しい言語を
話すようになりました!

何かを必死に訴えてくれるから
こっちも真剣に聞いてしまいます。

何喋ってくれてんのかなー?

◆その他

・注射ラッシュ終了
次は1歳のお誕生日まで無しです!
よく頑張りました。


まとめ

生まれたときから使っていた
ベビーベッドが小さくなってしまって、
あんよがはみ出したり
腕がガンガン当たっているので、
来月でレンタル終了です。

なんだかさみしいなあ。

ベビーベッドについてはかなり悩んだので、
ここまで拒否せず使ってくれて嬉しかったです。

寝返りも完全マスターし、
方向を変えてみたり、手を伸ばしてみたり
新しい動きをたくさん
見せてくれるようになりました。

また、興味の幅がぐーんと広がったようで、
一生懸命手を伸ばしてみたり、
じーっと遠くを見つめてみたり
彼女なりにいろんな世界を知ろうと
がんばっている様子がうかがえます。

なんだか感動しちゃいますね。

相変わらず外の世界は
あまり見せてあげられていないけれど、
その分、一緒に過ごすおうち時間を
楽しめたらなあと
思います。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?