見出し画像

親の離婚。


さて、世の中をたった23年生きてきた自分ですが、
人にはあまり明かしていないけど、
人よりちょっと波乱な、経験をしてきているんです。
(自負)

その1つが「親の離婚。」

まずえ、離婚してたん?とか、が多分地元の友達では多いと思います。
まあそれ以外でも、ひとり親だったんだね。って感じかな?。

まあ実はそうなんです。
5年経ったし、もういいかなと、知ってもらってて欲しい人にはこれをわざわざ読んでくれた人には話していいかなと思ったので、書いてみます。

時を戻すこと、小学生あたり。
この頃から少しズレはありました。
父親は派遣であちこちに飛びながら、仕事をし、遅くに帰ってくる生活。
母親はパートで働きながら、子育て。
見た目は凄くいいんですが、実際は会話も少なく、父親は飲みの付き合いだと、平日はよく遅くなっていました。父親は人当たりが良く、面倒見がいいため、後輩とかを連れていきがちだったのです。
そんなこんなで、連れていきがちなため、母親が生計をしっかり立てるためにと、パートをしていたという形です。

そして大きな転機となったのが中学生。
父親が派遣先が変わりとある企業になった時でした。

派遣先がとてつもなく忙しく、ブラック。
でも自分は中学生、兄は高校生とこれから入り用で、父もそこは自覚し、辞めるわけに行かず、必死に食らいつきながら働いていたようです。
そして派遣ながらも営業部長に抜擢。
こうなると、忙しさ、ストレス、後輩への面倒見全てが重なり、飲みの回数がほぼ毎日に。
キャバクラや、バーに通いつめていたようで、
家に帰ってこない日も多くなりました。
自分も多感期であり、その状況は察していて、兄とたまに話しました。

そしてある日、プツンと糸が切れたように仕事をやめてしまいました。
それから母親のススメで、ハロワークやらなんやら試すも、上手くいかず、。なんかよく分からないけど家にいる。でもなんか居なくなった。とかいう状況が高校1年生。

そして母親はこのことをバレたくなかったようで、夜遅くによく父親と話すも、父親は無視。母親は毎回泣き崩れて、すがっていました。テスト前とかよく起きていたので、よく覚えています。

母親は兄の私学費用、及び自分の大学受験費用を1人で賄うため、パートながら朝9:00-17:00、店をいどうして、18:00-23:00まで働くという、超異例的な労働をするようになりました。母親はどうしてもきちんと大学には行かせたいと体を無理して、頑張ってくれました。

しかし、母親の努力とは反対に父親は更におちぶれていきました。仕事が上手く見つからないストレスがアルコールへと導き、飲み歩き。しかしお金がないと飲みに行けません。そこで携帯のかんたん決済を使った支払いや、キャッシング、携帯契約後にその本体を売りお金に。など、まあ、金銭です。 
そしてうちに請求書が何通も届きました。

母親は毎日毎日悩んでたと思います。
そして僕は兄とようやく相談し、母親に「離婚すべき」と説得。母親は泣きながら事の顛末を教えてくれました。
母親はずっと20になるまでは片方かけるのは可哀想だからということで、離婚しなかったようでした。

そして離婚するとなったんですが、
母親は手続きなどに疎く、離婚にあたってのことを何もわからず。兄は兄の名義でも金銭関係で行われていたことで父に対しての嫌悪感が強く全く、拒絶。
そうなると自分に話が回ってくるわけです。(笑)
しかもなんと大学で社会を勉強し、法律なんかも勉強していた、そりゃまあやれとなりました。

一切の手続き、離婚にさしあたっての分配、権利など一つ一つを1から勉強し、母親に動いてもらうみたいな感じになりました。

そんなこんなで離婚は成立。

これが大学の夏のことでした。

さあ今時系列でん?っと思いませんでした、?
そう。親が毎日のように揉めたり、いなかったり、母親が死ぬ気でパートしている時、、そう。自分は受験生でした。自分の将来を1番に考えたいそんな時期だったけど、親のことを考えなければ行けなかった。
考えざるを得なかった。
僕にはストレスが大きくかかってました。
円形脱毛、白髪、過食、など、、。
思い出せばきりないです。(笑)
よく自分は自分で親にバレんかったなと思います。
最終的には離婚手続きまでしたんですから。(笑)

正直参ってました。心。

そして元々頼るのが苦手だった自分に
頼れないってことを拍車をかけてくれました。(笑)
こんなことがあって、自分に話が回ってきたら、
頼れなくなるよね。
そして何より親の問題だからこそ、金銭的な問題だからこそ、言えなかった。
自分の母親は愛想がよく地域でもよく知ってもらってるからこそ、悪く見て欲しくなかった。
離婚がマイナスイメージというのは偏見かもしれないけど社会一般としてはそのイメージが強いからこそ気にしてた。
でも離婚した母親はパートで無理をしまくりながらも、
自分の人生のために働いてくれたので、ほんと頭が上がりません。一生。

さてこんな感じで、初めて書いたわ。笑
これを見たからと言ってお願いだから母親をそういう目で見ないであげて欲しい。母親は母親で今を楽しんで生きてはるから。僕はそれを尊重したい。

それでは。ありがとう読んでくれて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?