見出し画像

英語力ゼロ男 ドキドキアーセナル観戦ツアー その他編①

どうも板尾です。
アーセナル観戦が終わったので、そのほかのことをちょっとずつ書いていきます。皆さんの興味関心がない話題がほとんどなのであしからず。

アーセナル戦以外の計画を練る編

渡英1ヶ月前くらいのことかね。せっかく英国まで行くんだ、プレミア観戦をアーセナル戦だけで終わらせるのはもったいない、ということで他の試合観戦を色々考えた。

まず頭によぎったのはリバプール。

そう、知人グーナーXさんが渡英した際に観戦し、感染したクラブでもある。そう、彼はリバプールに浮気した。一時の気の迷いとはいえ、グッズまで購入したうえでの完全なる浮気。彼は「本当に一回だけ」的な言い訳を言っていたけど、「一回キスはしちゃったけど今はおまえしか見ていない」とか言われてもこちらとしては何を信じれば良いのか。しまいには後日素敵なKOPさんに会った際「これ現地で買ったんです」という感じでサッとそのグッズをプレゼントし、おもてなし風お土産・証拠隠滅を添えてという荒技まで繰り出し全てを本人の意向で強引に水に流してしまった件については、あらゆる方面での影響が大きそうなのでここでは取り上げません。

X氏とのLINE

とはいえアンフィールドというのはプレミアファンにとってはちょっと興味がそそられるスタジアムではあるので色々リサーチはしてみたが、「ロンドンから遠い」というのがネックになり見送ることに。

そう、忘れちゃいけないのがリバプールは軽い気持ちでは「チケットが取れない」です。聞くところによるとアーセナル以上の難易度。取れたとしても結構なプレミア価格。ちょっと興味があるぐらいのリバプールをそのお金を払ってまでは見たくはない、ということで却下。

他の試合予定を見ると少し気になったのがブライトン戦。調べてみるとロンドンからブライトンは1時間半くらい。三笘男子の血を引く私は早速チケット事情を調べる。

とんとんとんとんブライトン編

なになに、調べてみるとブライトン公式に無料会員登録すればチケットは取れると。ただ、試合によっては有料会員が優先されるケースもあると。

予定を調べるとちょうどアーセナル観戦の翌日にフラム戦がある。そして見ていると、BIG6相手だったりELだったりは有料会員が優先されるらしいが、フラム戦は普通に無料会員でも取れそう。

そんなわけで無料登録。だが私は英語力ゼロ。英語でのユーザ情報入力って住所のあたりが難しくてドキドキ。そんな時はインターネッツを使って調べるしかない。

ちょいと古い記事なので今と少し違うところもあるけど、アーセナルのメンバーシップ登録をしたときに参照した猿ブログをおさらいして登録。これで完璧。英語力ゼロでも先人の知恵でなんとかなる。

まあ、これが試合の1ヶ月ぐらい前。その時点ではエクスチェンジに出ている席から取るしかない状況だったけど、ホームベンチのすぐ裏のなかなかホットな席を確保。もちろん英語の表示だけど「なんとなく」でわかったふりしてポチポチしております。

僕は同行者が「別行動上等」だったので、アーセナル含め試合のチケットは1枚で十分。当然連番だと難易度はかなりあがると思われます。(適当)

チケットをゲッツ後はすぐにメールが届き、メールにはwalletへeチケを格納するための導線が仕込んでありますの。なんか嬉しくて速攻でwalletに格納した。のちにこれが仇となる。

ウキウキの即wallet行き

拍子抜けするぐらいアッサリとプレミアリーグのチケットが取れてしまった。

とんとんとんとんブライ….トン?編

チケットを確保してからはブライトン観光について調査。知人Xさんもブライトンでの観戦経験があるので色々聞いたが良いお話しか出てこない。自分で調べてみてもブライトンピアがあったりマーケットがあったりするので色々楽しめそう。

そんなこんなで渡英1週間前ぐらいにロンドン⇄ブライトンの電車チケットをとっておこうと調べたら、どこからどう調べても片道3時間くらいかかる経路しか表示されない。

え、、、なんで??俺の1時間半返してよ。

普通の経路はこんな感じ。

平穏

ロンドンから真南にあるブライトンに一直線。
しかし、試合当日の10/29だけはいくら調べても↓の経路しか出てこない。

異常

ドン引くほどの迂回、遠回り。試合当日に。

そして各方面渡英経験者に色々聞いてみたら、、ダイヤ変更、路線工事?的な理由で10/29はこの経路しかないことが確定。確信。断定。決定。

俺はいつだって結果を出してきた。普段はやらない。しかし、一度やる気になればとことん結果を追い求めるプロ。それが俺。結果これ。何それ。だめダロ。ほんそれ。

往復3時間が6時間に。

これはさすがに予定が狂う。これが英国なの??
こういうことあるって聞いてたけど、本当にあるんだ。。

朝イチでロンドン市内のマーケット→移動→ブライトン→試合後ロンドン直帰→夜のロンドン散策

と計画していたが、往復6時間で前後の予定をパアにするのはもったいない。勿体無いが他の計画を練り直そう。

ここにいるよ、ウェストハム編

ということで同じ日の試合予定を調べたところ、ウェストハムvsエバートンの試合がロンドンスタジアムであるのでこれを観に行こうとなる。プレミアらしく漢らしい試合が観れそうではあるのでこれはこれで楽しみ。シャボンの歌は聴きたいし。

他に選択肢がなかったのでBIG6相手だとどうなるかはわからないけど、エバートン戦はブライトン同様に無料会員からのエクスチェンジで取れそう。そしてまたもや無料会員登録。ここまでくると作業。かろうじて私にも学習機能がついているので、アーセナル→ブライトンと会員登録をしてきた私にとってもこのあたりの登録作業もただの作業になってきた。

ちなみにこの時点で渡英2日前。試合の3日前。それでも取れる。ということでこれまたホームベンチの後ろの席をゲッツ。ブライトンのチケットと同じくらいのお値段で¥12000くらいだったかね。円安だしこんなもんよ。

ブライトンとは違って、walletへの導線メールがなかなか届かず結局前日にようやく届いたので少しドギマギしたけど無事ゲッツ。

ハマタイム

というわけで、渡英2日前でようやくスケジュールの見通しがついた。

追加)
有識者からのタレコミによるとウェストハムはBIG6相手でも無料会員でチケットをゲッツできるとの事。これであなたもハマタイム!!

番外編:もう戻れないよ涙のブライト

ウェストハムのチケットをゲットし、10/29のロンドン散策予定をねじ込むこともできたのでひと安心。

したのも束の間。
ブライトンvsフラムのチケットをエクスチェンジに出すことができない。(いらなくなったのでリセールしてもらうことね)エクスチェンジのボタンが有効にならないのだ。

なんでだろう、、、と悩んでても仕方ないのでGoogle翻訳オンリーでサポートに問い合わせ。すると。

「君、チケット速攻walletにいれてんべ??それはだめよ、エクスチェンジだせなくなるっぺ」

と回答。多分チケットを購入する際かwallet誘導のメールとかに書いてあったと思われる「エクスチェンジ出すならwalletいれんなよ」の注意を見逃していたと思われる。(注意書きはあったと願いたい)

しかし人間は数字に強くなるのだ。航空券、ホテル代、各種試合のチケットに提示された金額を払い続ける作業を繰り返していくと「¥12000戻ってこないのか、まあ¥12000分楽しんださ」という怪しい思考になるので困ったもんだ。

というわけで、まが書ききれていないのはエミレーツスタジアムツアーとウェストハム観戦あたりか。

まだまだ先は遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?