見出し画像

英語力ゼロ男 ドキドキアーセナル観戦ツアー

板尾です。
正確には板尾ではありませんが。

突然ですが、コロナも明けて「さあ、そろそろ現地観戦行っちゃうか」とほくそ笑んでいるグーナーの方も多いはず。

現地観戦経験済の方は大いに行ってきてください。
どうぞご自由に。
その経験を活かして、行って、観て、大英帝国を楽しんできてください。

しかし、未経験の方。
特に英語力に不安がある方は「こんな私が行って大丈夫なのだろうか」と思う方もいらっしゃると思うので、ここは一つ板尾が筆をとって皆の不安を払拭してやろうと思っています。

ちなみに、私は2023年10月末にシェフィールドユナイテッド戦を現地観戦かましてきました。
冨安のプレミア50試合+プレミア初ゴールを目撃した日本人の1人です。
古参だろうが新規だろうが、全員に食らわせられる自慢カードを1枚持っているのでうかつに絡まないでください。無意識にマウンティングしちゃいますので。

私の英語力

英語力と知能はほぼないと思っていただいて構いません。
中学校から大学まで、10年弱英語教育を受けてきたのに英語力ゼロです。
TOEICとか受けたことないし、受けるマインドになったことすらないです。
なので定量的な英語力とかわかりません。とにかく苦手意識だけは人一倍あります。やる気です。

その割に、昔から近い友達に帰国子女がいたりします。
昔バンドもやっていたので、フランスだかアメリカのバンドと国内を回ったこともあります。

しかし、私の友達だったカナダからの帰国子女W君は、よく遅刻したり約束を破ったりするタイプの人間で、言い訳に「俺、日本語よく理解してなかったわ」とか言ってとぼけるタイプでした。

これにイラッとしていた私はW君に英語を教わることはなく、その代わりに彼のことを「日本語殺し」と呼び、徹底的に日本語ハラスメントをし、いつしか疎遠となっていました。今考えると勿体無いことをしたな、と思います。少しだけ。

ちなみに自分、外国人に道聞かれ顔なので、出歩くとよく聞かれます。
その場合、行きたいところだけはなんとか聞き取れるので、全て日本語で応対し、近ければ連れてくし、公共交通機関に乗る必要があれば乗るところまで連れてきます。

その時のマインド的には「俺の日本、どうよ?よくね?」って感じなので、目的地までも日本語で普通に話しかけます。日本語で話しかけられた外国人はちょっと恥ずかしそうに微笑み返してくれます。それくらいの気概はあります。

私の英語力が伝わったか否かはわかりませんが、まあ、道を聞かれても咄嗟に英語が出てこないほど日常会話も成り立たない人間が大英帝国に行って試合を見てきた経験を伝えることで、1人でも多く「私も行きたい」となるのであればお伝えしようと思った限りでございます。

実際、その英語力で大英帝国楽しめた?

結論としては楽しめました。
また行きたいと思いました。

ただし、次行く時はもう少し英語を勉強してから行きたいと思いました。
これに尽きる。

よくこの手の話題で出てくる

未経験者「英語力なくても現地観戦できるかな?」
経験者「うん、スマホもあるし大丈夫だよ!」

というQA。
もちろん現地観戦未経験の背中を押してくれるという意味ではありがたい助言だと思うし、自分もそういった助言をたくさん受けました。

そして助言してくれたことで背中を押され、無事現地観戦をすることができたので、とても感謝しています。

ただし、本当に英語力ゼロで現地に行ったら困ったことはたくさんあったし「もっと勉強してくれば良かったな」と思うことはたくさんあったというのが本音。

楽しい思い出いっぱいできました。
現地の飲食店やらお店で色々買い物もしたし、夢だったプレミアリーグ観戦も2試合も観ることができました。

だけどね、もっと英語ができれば地元の匂いプンプンのパブに行ったり、お店の人からおすすめスポットを聞いたりできたのにな、、とも思いました。

とういわけで、
実際にどの局面で困ったり、困らなかったりしたかを全何回かに分けて書いていくので、暇つぶしに読んでください。


導入分長すぎ。それでは次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?