見出し画像

ご縁もあって8回目の開催

発足当初の話
https://note.com/mishanajp/n/nc65377df45a5

| 皆さんのおかげで仲間も増えてます

2021年4月にTwitterの呼びかけから3人で始まったこの活動も早いもので1年がたちまして、せっかくなのでnoteにも書いてみることにしました。千葉ストアに通っていない身の精一杯の情報拡散です…笑

発足当初はどうやって運営するかとびくびくしていたものですが、単純なゲーム会ではなく趣味を共有できる仲間を作る会というコンセプトもうまくハマったように思います。ペイントや組立を楽しむ、ゲームを楽しむ、写真を楽しむ(大体私の好み)、軍拡に思いをはせるなど、組立、ペイント、ゲーム、雑談と、施設の自由度をふんだんに活用することでそれぞれの楽しみ方を伸ばせており、主目的は満たせているようで非常に嬉しいです。

おかげさまで合計参加人数も9人となり、千葉の中腹以南で開催されているミニチュア関係の会としては最大規模になったのではないでしょうか。これも開催告知タグを作ってくれた店長、RTなどで目にとまるよう拡散してくれた人、そして実際に参加してくれた人のご協力があってのことでありいつも深く感謝しております。本当にありがとうございます。

| 今後の私の目標

会に参加していただける人も増えてきて、それぞれのしたい事とのマッチングについて少々課題が見えてきた気もしますが、この課題はシンプルに人を増やすほか解決方法を見いだせないので、今のところは遊ぶ場を他に設けてもらうのが賢明なんだろうなあとは思っています。(スペシャリストゲームなど)
この場所でしたいという事であれば、そういった形で自ら誘っていただくと自分の繋がりを持ってこれたりもするので、今は自分が動いてまではしないつもりです。(私的にも色々やることあるので…笑)

では2期目(2年目)、自分ではどう動くんだいという話ですが、私の考え・目標としては会に参加いただいた方のリピート率を下げないように工夫することを目標にしました。
1期目の目標は趣味を共有する場を運営することで、例えばゲームであれば「楽しかった!」「また一緒に遊びたい!」と思ってもらえること自体が1期目の目標になるわけですが、2期目は○○さんと遊びたいではなくこの会にまた参加したいと思ってもらえるような工夫をしたいなといった感じです。

自分から表に出すような話でもないですが、AoSアプリの挙動でちょっと助けることができたり、ペイント、ロスター作成、軍拡にしても、意外と自分の経験って捨てたもんじゃないんだなと思えることが、ここ半年を振り返っても何度かありました。そういっていただけるのも嬉しいものです。
私がTwiplaを使っているのも、あとからTwitter上でフォローしたり、DMやTL上で交流しやすくしたい思惑があるからですが、同じ趣味を楽しんでいる仲間がより集いやすい場所にするためにいつもより少し工夫し、実際に1年くらい模索してみようと思っています。(新しい層の開拓も含め)

そんなこんなで気づいたら1,000字オーバーでタイムオーバー笑
次回はウォーハンマーの話しをしたいな!
というわけでお付き合いいただき、ありがとうございました。