見出し画像

成子坂と渚さんと桶田さんと。

学校にバイトに就職に…と慌ただしく過ごしているうちに渚さんが亡くなった、とニュースで知った。

TVでボキャブラやライブで見ていた芸人さん達を見るたびに、成子坂も解散しなかったらTVの向こう側にいたのかなあとぼんやり思っていた頃だった。

ショックだった。


何となくいつかまたふらりと復活していそうな気がしていたから(Loginより)もう成子坂を見ることはないのか…と思った。ショックだった。

それ以来、何となく芸人さんがいる番組は見られなくなってしまった。何となく。
久しぶりに見たTVでは、知っている芸人さん達はMCをしていたり番組を持っていたりで知らない芸人さんが増えていた。時代は変わったんだなあと思った。Eテレに出ている芸人さんを見て、息子に聞かれた。ママの好きな芸人さん誰?って。

そんな頃だった、桶田さんが亡くなったとニュースで知ったのが。

ちょっと!もう!何言ってんの?って思った。ショックとかどうとか通り越して喪失感。子ども達のことも家事も手につかなかった。
とにかく早く寝かしつけして、何度も何度も読み返した。成子坂、いなくなっちゃったじゃん!!
いや、もう復活とか、そういうのはないって知っていたけれど。生きていればまた、見られるかなって思っていたから。あれ、でも2人揃わないと成子坂じゃないのか…あれ、、でも、、
とにかく、あちこち押していたらTwitterやらブログやらYouTubeやらポッドキャストにたどり着いた。切なかった。

解散から20年近く経っていた。
忘れていたけど、忘れてなかった。あの場にいたよ私。ライブ行ったよ…ねえ、、
すっきり笑えることも、何だかよく分からないけど、空間?成子坂の出す空気感?がくすりと、じわじわと笑えることもあった。帰りの電車で思い出し笑いしていたのは相当怪しかったと思う。
ネタを見返しながら思う。桶田さんと渚さんがいるだけで面白かった。あんなに夢中になった時間はなかった。あの頃はあの面白いをどう表現していいのか分からなくて、どこが好きなのか聞かれると困ってばかりだったけれど(笑)とにかく面白いコンビだったんだよ。何がとかどこがとか、そういうことじゃなかったの。

もう一度見たかったな、成子坂。
言ってもいいかな…




再結成しているよね今頃。
していて欲しいなあ。


ご冥福をお祈りします。


#フォークダンスDE成子坂
#それすけ  ←陰ながら応援&楽しみにしています。リターンなしのクラファン増やして欲しい、、