見出し画像

謎モス結婚祝い謎


7月の4連休は、本来謎モスの2人の結婚式を予定していました。残念ながらコロナの影響で結婚式が延期となってしまい、暇になった謎解き勢がやることなんて、1つしかありません。

勝手に2人の謎解き公演を作ってお祝いするぞ!!!

ということで、先日公演を行いましたので、振り返りとしてネタバレ記事を作成してみました。個人情報を隠すために一部分かりにくくなっている点がありますが、ご了承ください。

また、本公演に参加してくれた謎モスのれいちぇるさん(@Raychell_Nazoms)が当日の楽しい雰囲気が伝わる感想記事を書いてくれたので、併せてご覧ください!↓↓↓

最高の友人が最高のお祝いをしてくれた件


======

友人からの連絡で、友人宅に到着したあなた方2人(斎藤さん、中村さん(仮名))。扉を見ると、数字で開く電子錠と、招待状が貼ってあるのに気付きます。

画像1

二人の名前のあいだ。斎藤と中村なので、1文字目は「さ」と「な」のあいだの「7」、2文字目は「い」と「か」のあいだの「4」・・・

不信に思いながらも、電子錠に「7492」と入力して開錠。家に入ります。



リビングに入ると、突然扉が閉まり、テレビがつきます。

見知らぬ男「お前らの大事な友人に毒を飲ませた。1時間以内に解毒薬を作ってこないとこいつは死ぬ」

見知らぬ男「まずは机の上の封筒の謎を解き、リビングから脱出する方法を探せ」

見知らぬ男「大事なヒントを教えてやろう。再び閉ざされた扉を開けるには、2人の人生を1つにする必要がある。覚えておけ」

机の上の封筒の中には、ラミネートされた紙が8枚と、鍵のかかったポーチがあります。

スライド1

スライド2

小謎を解いて回答欄を埋めていきましょう。

Aは、ラブライブの知識問題でした。イラストに描いてあるKOTORIとHANAYOをそれぞれ当てはめると、①②③④⑤⑥はHONOKA…「ほのか」となりました。

Bは、左に並んでいる言葉の真ん中に、ら行の文字をいれていくことで解けました。ぐん⇒ぐれん、ということで回答は「ぐれん」です。

Cは、武器の一種が「けん」、建物を作ることが「けんちく」だと分かれば早かったでしょう。答えは「けんち」です。

Dは、付属のディズニーマップを使う必要がありました。書かれているアトラクションなどの場所を結ぶと、矢印ができあがり、指しているのは「ストームライダー」となりました。

Eも、付属のカクテルメニューを使う問題でした。条件に合うドリンクは「フローズンフィズ」のみです。

これらの回答を、回答欄に埋めていきましょう。矢印の先を読むと、「カレンダー」という言葉が得られます。部屋のカレンダーを見ると、このように様々なシールが貼ってあります。

画像4

また、鍵のかかったポーチをよく見ると、青色、水色、赤色のシールが貼ってありました。

画像5

回答欄のこの色のマスを読むと、「カレー」。カレンダーのカレーの日、つまり「711」で鍵が開きました。

ポーチから出てきたのは、アラガントームストーン:詩学のUSB。部屋の中で目立っていた、アラガンロックのかかったPCにUSBを接続します。

プレゼンテーション1

すると、ロックが解除され、FF14の画面が表示されました。どこかハウス内のようです。突然、目の前にいたバーテンダーが話し始めます。

バーテンダー「リビングから出る方法は、交流帳に書かれているようだ」

バーテンダー「その交流帳のメニューの中から、1つアイテムが必要らしい」

バーテンダー「必要なものがわかったら、「オッケーイモゾン!〇〇を注文して!」と言ってくれ。私の元に商品が届くことになっている」

交流帳を見に行くと、このような記載がありました。

画像8

このメニューに隠されし者のいる場所。よく見ると、「いちごチョコボール」には「チョコボ」、「サラマンドランス」には「マンドラ」が隠れています。また、ハウス内を見渡すと、ピアノの下にチョコボ、ゴミ箱にマンドラぬいぐるみが置いてあることに気付きます。

画像9

しかし、FF14内でこれらの場所を探しても何も見つかりません。

ハウスの中を見ているうちに、だんだんと既視感が芽生えてきます。このテーブル、台所、ピアノの配置……もしかして、このハウスは、現実の部屋と同じ配置になっているのではないでしょうか。

実際に、チョコボソファやマンドラぬいぐるみの置いてあるところを現実世界で探索すると、文字の書いた紙が出てきました。メニュー表にある6つの隠されしものを拾っていくと、「ふ」「う」「せ」「ん」「わ」「れ」、風船割れ、という指示になりました。

部屋に入ったときから、なんとなく気になっていた、天井の風船。これを割れということでしょうか?しかし、とても高い位置にあり、素手では届かないようです。※写真はデバッグ時。当日は倍くらいの風船を天窓に浮かせてました。

画像7

ここで、メニュー表に書いてあるものをイモゾンで注文できることを思い出します。二人で声を合わせて「オッケーイモゾン、サラマンドランスを注文して!」と言うと、バーテンダーが動き始めました。

バーテンダー「おっと、もう届いたようだね。最近はなんでも置き配でね…ちょっと見てこよう」ハウスから出ていくバーテンダー。

バーテンダー「お待たせ!立派な槍が届いたよ!」槍を装備してハウスに戻ってくるバーテンダー。

バーテンダー「さて、この槍をそっちに持っていこう…ふむ、この辺でいいかな」台所に立ち、突然テレポを始めるバーテンダー。

突然、現実世界の台所から、物音がします。見にいくと、バーテンダーの格好をした男性が、槍を持って床下から出てきました!(「面白いから」というだけの理由で、到着前から20~30分間地下に隠れてもらっていました。おつかれさま!)

画像12

バーテンダー?「いやあ、ちょっとZ座標を間違えてしまったようだ」

バーテンダー?「さあ、これがご注文の槍だよ!」

手渡された槍で、風船を割っていきます。すると風船の中から、「リビングを出る鍵はパイナップルジン」と書いた紙が出てきました。その通りバーテンダーに注文するとドリンクを作ってくれ、そのドリンクが鍵でリビングからの脱出に成功します。(突然の雑さ)

このタイミングで、バーテンダーの携帯電話に電話がかかってきます。みんな大好き、ナマズオのナゾオ(アトモスランド公式キャラクター)です。

画像13

ナゾオ「うペペ!ナマズオ族に伝わる解毒薬の名前を教えるっぺ!解毒薬は、ナマズオジュースって言うっぺ!」

なぜナゾオが知っているのかは分かりませんが、ともかくこれで解毒薬の名前が分かりました。先ほどの小謎で使ったカクテルメニューを見ると、ナマズオジュースはアトモスの粘液と、トンベリの血で作れるようです。

バーテンダー「素材は2Fで採れるようだ!頑張ってくれ!」


階段を上がって2Fに行くと、部屋が3つあり、そのうちの2つが開いています。門番に促されながら、1人ずつ隣り合わせの部屋に入ると、

・壁に部屋のルール
・床に1枚の絵をバラバラにしたような、ラミネートされた紙
・床にマスキングテープで貼られた線と文字

があることが分かります。

画像14

部屋のルールは:「大声を出してよい」「電子機器使用禁止」「ゴミはゴミ箱へ」「間違いを切り開け」「人のものを盗んだら泥棒。泥棒は逮捕されない」と書いてあります。

床に落ちている紙をつなぎ合わせて見ると、絵が完成しました。

画像15

また、大声で隣の部屋にいる相手に聞いてみると、隣の部屋にも同じような絵があるようです。

プレゼンテーション1

「間違いを切り開け」とあるので、間違っているところを探してみましょう。中央列下側の、緑のアトモスが違うことが分かりました。門番のポケットにこれ見よがしに入っているハサミを盗み、切り開くことで素材の1つである「トンベリの血」を入手することができました。

次に、床に貼ってあるマスキングテープです。片方の部屋には、木目に沿って水平に線が貼ってあり、もう片方の部屋には垂直に貼ってありました。また、片方の部屋の左上には「S」、もう片方の部屋の右下には「G」と言う文字が書いてあるようです。

うまくコミュニケーションをとることで、これがあみだくじとなっていることに気付けました。SからGまで線を辿っていくと、「えすとじーのあいだみろ」となりました。片方の部屋のSと、もう片方の部屋のGの間には、壁があります。壁に貼ってあったルールの紙をめくると…もう1つの素材である「アトモスの粘液」を入手できました!


素材が集まったので、1Fに戻りバーテンダーにナマズオジュースの調合を依頼します。バーテンダーも快く応じ、昔話をしながら作ってくれます。

バーテンダー「私も昔この解毒薬を飲んだことがあってね」

バーテンダー「酸っぱくて柑橘系の香りのする、赤色をした美味しい飲み物だったよ」

そう言いながら、出来上がったナマズオジュースを渡してくれます。

画像10

出来上がった解毒薬が赤くないことに気付いたあなた方は、カクテルメニューをもう一度確認します。右下が破れており、何かもう1つ、材料を忘れていることが分かります。

ヒントは、バーテンダーの言っている、「酸っぱくて柑橘系の香りがする」飲み物という点。FF14内のメニュー表をみると、「モーグリ特製レモン」を見つけます。これを足せば、解毒薬が出来そうです。

いま、バーテンダーは現実世界にいます。つまり、現実世界でイモゾンに注文すれば、現実世界のバーテンダーの元に届くのではないでしょうか。
あなた方は2人で声を合わせ、「オッケーイモゾン!モーグリ特製レモンを注文して!」と叫びます。間髪入れず、バーテンダーが口を開きます。

バーテンダー「おっと、何か届いたようだな。また置き配か。私はこの場を離れられないので、みてきてくれないか?」

家の扉から外に出て、門の外のイモゾンの箱を回収したあなた方。扉の前に戻ってみると、オートロックの電子錠が閉まってしまっています。最初に扉を開けるために使った「7492」を再度入力しても開きません。

そういえば、最初の動画で見知らぬ男がヒントをくれていました。「再び閉ざされた扉を開けるには、2人の人生を1つにしろ」…そう、2人の苗字を同じにすることで、正しい4桁の数字が導き出されるのです。改めて導かれる数字は、「2106」。

あとはもう時間との勝負です。家に入り、バーテンダーにレモンを渡し、ナマズオジュースに入れてもらうことで解毒薬を完成させます。

画像11

これを2Fに閉じ込められている2人に飲ませることで、ゲームクリア!

結婚おめでとうございました!!!!!


==スタッフ紹介==

制作総指揮:Zelten Bally, Kur Siro(赤トン)

司会:Luna Lightray(Anima謎劇団)

謎の男:Shaman Shiriki

バーテンダー:Maggy Strugatskia(干し芋)

門番:Kyougaki Sloth, Mogeshi Moge(干し芋)

動画編集:Shaman Shiriki

デバッグ:Beaver Chemi, Gurin Lionello, Mita Line, Mul Sanne(干し芋)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?