見出し画像

たまにはリアルじゃない謎解きでも

はじめまして、もげし(@moge_1229)です。

この記事は、謎解きとかマーダーミステリーとか楽しいものを語りたい Advent Calendar 2019(https://adventar.org/calendars/4187)の記事のひとつとして書いています。

皆さま、謎解き公演の情報はどのように入手していますか?
私は数年前はmixi、いまはTwitterがメインです。制作者の宣伝ツイートや、参加者の感想ツイートが簡単に見られるので、大変有用ですよね。
しかし、果たしてすべての公演情報が入手できているでしょうか。
今回の記事では、リアルの謎解き情報を追っているだけでは入手しにくい、「オンラインの」謎解き公演について紹介したいと思います。


早速ですが、以下の公演をご存じでしょうか。

【奇妙な幻術皇邸宅からの脱出】 制作:IF RIGHT

【奇妙な幻術皇邸宅からの脱出】1


【魔科学研究所からの脱出】 制作:Anima謎劇団

魔科学研究所からの脱出


【謎解き遊園地アトモスランド】制作:謎モス×IF RIGHT

アトモスランド


上に紹介した公演は、いずれもファイナルファンタジー14(FF14)というオンラインゲーム内で、ユーザーが制作しているものです。画像だけでもめちゃくちゃ面白そうじゃないですか?FF14やりたくなりませんか??やりますよね???


ちなみに、ゲームの中で謎解き?と思われる方もいるかもしれませんが、ゲーム内チャットやインターネットサイト上で問題が出題されたり、ハウス・家具をつかったアジト型公演があったりと、リアルと近いイメージです。一方、リアルでは難しいようなびっくりする仕掛けとか、ゲームならではの要素も多くあります。

画像1

  ▲意味深な配置のランプ
(ネタバレ回避のために詳しくは言いませんが、この配置のところの文字を読む感じのアレです)


一緒に遊ぶメンバーの中には地方在住の人も多くいますが、移動しなくてもリアルタイムに一緒に謎解きができるのはすごくありがたいことです。しかも、参加費は無料・・・。

私がFF14を始めたのも、謎解きを始めて一番最初に声をかけてくれた恩人に、「オンラインゲーム内でも謎解きができるよ」と誘ってもらったことがきっかけでした。
残念ながらその人はもうFF14を引退してしまい、一緒にFF14内謎解きをすることは終ぞ叶わなかったのですが、その後たくさんの仲間ができて、いまでは毎日楽しく過ごしています。
本記事を読んで少しでも興味をもってくれた人がいたら……そんな貴方に『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する

最終的には宣伝になっちゃいましたが、インストールやらチュートリアルやら、サポートします!いつでもお声がけください。一緒に「光の戦士」となって、謎解きしたり、敵と戦ったり、のんびりしたり、季節を満喫したり、ハウスを飾り付けたり、自分のキャラを愛でたり、結婚したり、貢いだり貢がれたりしながら日々を過ごしましょう(・ω<)
一部の廃人のせいで印象悪いかもしれませんが、週1くらいでライトに十分楽しめるゲームです。

(振り返っていたら、数年前になぞこさんにインタビューしてもらったときは、プレイ頻度は「週2,3」と回答していたようです。どうしてこうなった。
ネットゲームで超仲良しがリアルで会った時のことインタビュー )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?