雪ミク2024 最終選考1番を語る

◆テーマは『北海道の雪をイメージした"ごちそう"』

最終候補の1番(愛称メロンちゃん)を描きましたmgr(鮪/まぐろ)と申します。

わた雪メロン*雪ミク2024

今回はテーマからモチーフを調査して決定するところ、
何を考えてどう描いたとかいろいろ込みで記そうと思います。
ラフや没など、大丈夫そうなやつは寄せ集めて載せてみました。
◆小見出し と ◇余談 がありますので、興味がある部分をざっと読んでいただけると幸いです。


◆"ごちそう"は具体性が命

2020年の楽器以来の『具体性を必要とするテーマ』です。
2021イルミネーション、2022海、2023天気とはデザインする上でアプローチが少し異なります。
最初に考えないといけないのは『何にするか』

東京で生まれ育ち北海道旅行は2,3回の自分、漠然と
「海鮮ぜ〜〜〜んぶおいしい🤤」
「アイスとかミルク系おいしい🤤」
「お芋おいしい🤤」
だけでした。(脳死)
まぁそれだけでモチーフを決めるには無理があるのでここから詳細に調べ始めるんですが、
「(調査してない状態で)ぱっと誰でも思いつくもの」は一番最初の自分にしか無いものなので
個人的にはこの観点もすごく大事かなと思っています。

あとここのニュース記事も大変参考になりました。おもしろ!

北海道のグルメといえば? / niftyニュース


◇余談:調査する

自分は「自由にしていいよ!!!」とぶん投げられると返って何をしていいか分からなくなるタイプなので、まずは調べるところから。
選考の上で大事になりそうだな〜という要素や傾向を調べます。
 ・歴代雪ミクのキャラクター性、パーツ、色、シルエット、曲調
 ・近日発売される衣装デザイン(マジミラやレーミクなど)
 ・過去の衣装デザイン(プライズ品や各種イベントなど)
 ・歴代雪ミクの最終選考の共通項や傾向
などなど。他にもたくさん。
ここには結構時間を割いてると思います。


◇余談:衣装デザインへのアプローチ方法 と、ミルク

毎年複数案で参加している雪ミク衣装デザイン、自分がしているデザインのアプローチの方法は二種類。
①運営ないし大衆の求める超王道デザインを徹底的に突き詰める型
②モチーフやデザインの奇抜アイデアで王道を殴り倒す型(物騒)

それを踏まえた上で、自分が最初に描き上げたのは

ミルキースノー*雪ミク2024

王道of王道、超王道の乳製品。チーズやアイスやバター、主食にもスイーツにもなるミルクをテーマにした子でした。
結果からこの子の反省点は「普段着っぽすぎた」
守りに入りすぎて、取っ掛かりや抑揚がない普遍的なデザインになってしまったのが反省点です。


◆夕張メロン!だが迷う

閑話休題。夕張メロンで筆が動くまで、そう時間はかかりませんでした。

観光地のソフトクリーム、空港のお土産屋さん、他県での物産展、どこを見てもほぼ必ずいる『オレンジ色のメロン』。
夕張市で生産されるもの以外は"夕張メロン"を名乗れないそうなので
その辺の「ぽい」スイーツでは"赤肉メロン"とか書いてあるんですが、
むしろそっちの方が違和感……と思うほど「オレンジのメロン=北海道のメロン」の印象は強いんじゃないでしょうか。

これなら一般的な認知とズレることは無いかな〜と言うことで、夕張メロンを"ごちそう"のモチーフとして設定しました。

ですが正直、葛藤は最後までありました。
・メロンの旬は春〜初夏。雪には違いすぎるのでは
・オレンジと黄緑と水色と青を入れたら色がごちゃつく
・そもそもオレンジ色は雪ミクとして受け入れられるか
・メロンモチーフはまとめて選考外となる可能性が高いんじゃないか

ではなぜリスキーだなーと考えつつ夕張メロンを描いたのかと言うと、
「厚手もこもこのキルト生地が描きたい、メロンぽいし」
です。
描きたいパーツからの発想でした。


◆厚手もこもこのキルト生地が描きたい!!!!!!!!

自分はデザインを決める時、
なんとなく全身を描く→パーツごとに分けてアイデア出し→バランス見て組み直し
という感じで仕上げています。

全身を描くのはそのミクちゃんの雰囲気を掴むためです。
元気系なのか、幼い系なのか、お淑やかなのか、お姉さんぽいのか
元気の中でも、キュートなのかラブリーなのかボーイッシュなのか
いわばキャラ付けでしょうか。最初はそこからやります。

今回は「厚手もこもこのキルト生地が描きたい」から入ったので、
超最初のラフはこんな感じでした。

キルト生地を丸いベレー帽にしてます。
髪型も完全にメロンを意識した巨大なお団子。
メロンとスイーツの親和性から、最初はパティシエやコック系のモチーフも入れていました。
雪感が全く無さすぎる


◇余談:モチーフの渋滞

1つのデザインに強いモチーフが複数入らないよう心がけています。
前述の通り、今年は『具体性を必要とするテーマ』です。
その具体的なモチーフ、つまり夕張メロンがブレるような他要素はできるだけ入れないように。
毎年ちゃんとやろうと思いつつ……上手くできていたりできていなかったり…………


◆パーツが先に固まる(私的にはよくある)

という余談があったところで、パーツごとにラフを詰めます。
出せるだけ描いて、いいな!と思ったパーツをメインに他を調整していきます。

寄せ集めたスカートと袖のラフ

で、最終形に近いラフがこちら。

泡立て器を持っている時点でパティシエ感がまだ捨てきれていないです。
メインのキルト生地をスカートに丸ごと移動させたことで、ベレー帽である必要性がなくなりました。このあと帽子案は消えます。
腰元にある丸いくりぬきメロン、ロゼット、バックリボンは、この時点でパーツとしては確定していました。


◆絶対入れたかった半月メロン

襟はメロンの半月カットをそのまま落とし込んでいます。
本来はセーラー服みたいな幅広襟↓ のイメージだったんですが、

襟の理想イメージ / ニセコイ Blu-ray BOX [aniplex+]

目立たせるために大きめにデザインした結果、軽めのケープみたいになりました。
難しいなぁ、、、


◆ロゼットを入れた意味

実は『15周年のアニバーサリー感』『メロンの高級感』『みんなに勲章』的な意味を込めて描いています。
ロゼットの中心の白い部分もキルト生地で、実は四隅に凹凸があります。
これは気付いた人がいたらそれでいいかな。。。というくらい緩いデザインです。


◆水色と青を入れずに

夕張メロンをモチーフにした時点でオレンジ色・黄緑色を入れるのは確定していたんですが、
雪ミク定番の水色や青を入れると色がかなりごちゃついてしまう…………
と言うことで個人的にはかなり賭けに出て、
今回はベースで白を多めにし、オレンジと黄緑をゴリ押しすることにしました。
水色と青を全く使わなかったのは2020年のアコーディオンちゃん(茶)以来ですかね……


◆スカートの形状への執着

突然なんですが、この形状のスカートが超大好きなんです。

トイストーリー / ボー・ピープ

トイストーリーシリーズより、ボー・ピープのスカート。
しっかりしたハリがあって形状が崩れにくく、腰からベルのような形になっていて
スカートの中に空間がしっかりある感じ。

実は2019ロイヤルちゃん、2020アコーディオンちゃんの時もこの形状のスカートが描きたくてデザインしてました。


◆頭のデザインに悩みまくる

最後の最後まで悩んだのが髪型と頭のデザインです。
以下、ラフで生き残ったもの・髪型違いで投稿するかまで迷っていたものです。

左:ベレー帽をかぶっている案
 →お団子ヘアが最終選考に残った前例がない
 →揺れものがなさすぎてしまう
 →お団子の印象が強すぎるため、メインにしたいスカートのデザインが霞む

中:お団子が捨てきれてない案
 →小さめにしたとはいえお団子の位置が高いため子供っぽくなりすぎた

右:オニオンヘアの案
 →ポップになりすぎて衣装と合わなくなった

因みにスタンダードな三つ編み案は元からありませんでした。
同時期に出るマジミラ2023ちゃんがめちゃくちゃかっこいい三つ編みなので…🥰


◆極太分厚カチューシャ

ツインテはストレートに下ろした軽めの形にするとして、次に悩んだのがアクセサリーです。
目指したのは「スカートを浮かせないために同じキルト生地を使う」こと。
ここでも没案がひとつ。

大きい厚手のリボン。
こちらが没になった理由も、シルエットが子供っぽくなりすぎてしまうからです。
リボンって印象がかなり強くキュートに寄ってしまいがち………

もう帽子案でまた詰めるか………とだいぶ悩んだ先に見つけたのが、こういうタイプの極太カチューシャでした。

こういうやつ

この分厚くてぶっとくて布しっかりしてて適度な存在感、めっちゃ好きです。

全面をキルトにするとそれはそれで重すぎたので、半分を白のスカラップで埋めました。
因みにここの部分とツインテの上の白い部分は、積もった雪をイメージしています。


◇余談:イヤリング

「絵全体でパッと見で目を引く」画面にするため、詳細な書き込みは省いてしまっていました。
このイヤリング、実は90年代のアニメでヒロインがつけている『謎イヤリング』がイメージ一番近いです。あんな大きくないけど

つやっと丸くて硬いプラスチックみたいな素材で、でも完全に透明ではない、カルピスみたいな色。
ここはさほど重要じゃないと思ったので省きました。。


◆完成!

そんなこんなで完成しました、『わた雪メロン』ちゃんでした。

/ できたー \

お目目、前髪メッシュ、ピン、袖のリボン、インナーやソックスや小物パーツ、ユキネ氏のデザインやエントリー画像自体のこだわりなど
全部を語ると突散らかりそうだったので、個人的な重要ポイントのみ記しました。
それだけでもこんな長文になってる!!

デザインの意図を自分なりに改めて整理できたし、文章で書くのは案外楽しかったです。
今年の結果は8月に発表ですが、結果がどうあれまた来年もその先も続けていく所存です。
また皆様に愛される子が書けたらいいなー!

期間中1番ちゃんに投票いただいた方々、イラスト描いてくださった方々、
そしてこの長文をお読みいただいた皆様、応援いただいた全ての皆様、
本当にありがとうございました!

🍈🧡🍈🧡🍈🧡🍈




◇超余談:がんばってるね自分

これ以下は超超余談。読む必要はあんまりないです。
今年で参加10年目、累計18体目の雪ミクちゃんとなりました。
飽き性で筆不精な自分、よくここまで続けて参加できてるなぁと思います。
今年とユキネを含めると計4回選出いただきましたが、今年はどうなることやら…
もし今回もダメだったら「惜しかったで賞」的なピアプロバッジが複数欲しいところです。

一体誰になるのかな〜〜〜!最終発表が楽しみです!!!!!!!!!