見出し画像

TRIGGER記念日2020のために1年間アイテムとガチャ資金を貯金した私の記録


【これを書く目的】
一年経つとイベントのためにどんな準備をしたのか、反省点、後悔したこととかをすっかり忘れちゃうんですよね。来年TRIGGER記念日を走る私へのアドバイス的お手紙として記録します。

【TRIGGER記念日2020の目標】
昨年度200位で悔しかったので、100位以内に入る

【前提】
九条天くんのモンペです。
音ゲーが苦手です。屋外UR十龍之介くんスキルマと歩んできた私のアイドリッシュセブン。幾度の困難を一緒に乗り越えてきた判定ガードたち。Heavenly Visitorはへぶんりーむりだーだしデイブレはでいぶれいくだめだーむりだだし、赤ノーツは消して生きてきた。
「あのももかが音ゲーを真剣にやってるの……?」ととまどわれるレベル。
その私の目標は100位以内。音ゲーがじょうずな人に対抗するにはどうしたらいいか、答えはひとつでした。

お金だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!特効スキルマだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ブローチ全部開けろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


身も蓋もない。
そういうわけで1年間せっせとガチャ資金を貯金し、アイドルソウル、スキルプリン、アイドルキーを貯蓄しました。
以下、内訳などです。


【育成結果】
記念日楽くん:
①特訓済みスキルマ
②特訓済みslv3

記念日天くん:
①②特訓済みスキルマブローチ2
③生まれたてほやほやの赤ちゃん♡

記念日つなぴ:
①特訓済みスキルマブローチ2
②特訓済みslv2

メルドリつなぴ:
特訓済みスキルマブローチ2


【貯めたお金とアイテム】
お金:10万円
アイドルソウル:494(使用420)
スキルプリン:48(使用48)
アイドルキー:241(使用240)

お金は全員スキルマにするには普通に足りなかった。10万くらいでいいかなあ、と思ってたけどそんなことはない。
ガチャの引きにもよるけど、このくらいかければ音ゲーが苦手でも100位内に残れることがわかりました。

アイドルソウルは、アイテムガチャほとんどまわした。イベントも完走、マリマリも走ってSS報酬20+ドロップ狙いました。
途中、Crescent riseURとRe:vale記念日千URを特訓したけど、アイドルソウルは足りました。というか余った。1年間アイドルソウルを貯めていると、余ります。天くん3人目をスキルマにできれば使ってもよかったかな。でもアイドルソウル1億配ってよ万理。うち、UR110人くらいいるんだよ。

スキルプリン、使っていたことをちょっと後悔。Re:vale記念日1000位のために千にあげてしまった。目先の順位につられてはいけません。


【ガチャ:貯金10万+6万】
引けた数は、

楽くん 6
天くん 6
つなぴ 2

なかなか打率はいいですね。2枚抜きが2度ありました。「私は八乙女楽を引く!!!!」って念じたら一本釣りしたので気合いは重要。


【スカウトなど】
メルドリつなぴ2
メルドリ天くん2
※メルドリ天くんは観賞用URとしてスカウト

ナナコレ:
メルドリつなぴ2
報酬ナナコレ+5周年有償プラチナナコレ使用

【使ったゴールド】
900万くらい(ガチャ後整理覚醒代含む)


【育成所感】
1年ぶんの育成はめちゃくちゃ楽しかった。最高に。アイドルソウル好きなだけ使って、スキルプリン投じて、つよーーーーいTRIGGERちゃんの完成!!!
なんというか、あれだ。いつもこうならいいよな、龍!!!!!!!!!!

楽くん、天くんは2人に統合してスキルプリンを節約(その後天くんをまた引く)
たぶん2人くらいしか編成しないだろうという読みでした。天くんに関してはわりと間違ってた。緑曲が多くて、もう1人必要でした。3人目の天くん、果たして特訓だけでスコアが伸びるか?アイドルソウルの入手難度に見合うか?と悩んでやめました。
メルドリつなぴSSRはslv2とslv1を所持しており、スカウトを加えてこちらもスキルプリンを節約しました。

アイドルキーは最終日のガチャをまわしてようやく4人ぶんのブローチ全枠解放しました。記念日前に3人くらいブローチ解放ずみです。
マリマリのドロップはかなり渋いのでアイドルキーおまけつきガチャは全部まわしておくべき。
(マリマリ34位でドロップまれにとかそんなもん)
楽くんのブローチは解放しませんでした。タイマーだし……顔は天才だけど……

【スコアタ】
サビ色を揃えて特効外の縮小UR(天くん、ナギ)をいれた方がスコアが伸びたから気をつけて、来年の私(DIAMOND FUSION)
属性値を上げろ!!!!!!!!!
判定強化は渋らないでいれたほうがいいよ!なんせ音ゲーが苦手だからな!!!デイブレがのサビがビャンビャンバンバンうるさいよ!

・DIAMOND FUSION 緑
好き。フルコンできる。後半スコアがばーん!と伸びた。縮小もけっこう発動してくれた。ナギ大活躍!

・ねがしー 緑
苦手。ノーツを速くしたり遅くしたりいろいろ試したけど苦手。歌い出しで泣く。

・Heavenly Visitor 青
無理。

・Treasure! 緑
大好き。判定強化あればフルコンできる。縮小がばんばん仕事するので楽しい。

・デイブレ 緑
天くんの「静寂の」の「せー」の音がめちゃくちゃ好き。判定強化ありでちょっとだけ叩けるようになった。

・ラスディメ 赤
苦手。TRIGGER、曲は好きで叩けないのが大半。連打ができないのでフルコンしたときはめちゃくちゃ自分を誉めてあげた。

・シクナイ 緑
(縮小に)会いたい日々が切ない。スコアぜんぜん伸びなくて悲しみ……

・UCM 赤
♪出港の合図あたり、ノーツで引き波を表現してるとこ大好き。比較的グッドが少ない曲。メルドリつなぴがんばりました。

・リスカノ 青
♪I know I knowのとこノーツ好き。これも譜面が苦手。WO天くんを入れたらスコアがばーん!と伸びた。

・幸せでいて 緑
スコアタの問題児。伸びない。やばい。八乙女楽はうたがうまい。

【Google Playのステータス】
来年もDIAMOND FUSION!


【反省点と来年の私へ】
①スキルプリンを使い果たしてからガチャを引いてはいけない。スカウトがあるならスカウトをする。
スキルマ条件でフレ申請もらった方に申し訳ないなあとか勝手にいしろめたくなってスカウト待たずにスキルプリン使わない!!!!スコアタはいつはじめてもいい!!!!!!!!人の顔色を窺うな!!!!素材の顔色を窺え!!!!!!!!!

②デイブレをパフェコンしろ
また投票URができてナナコレもらえるならアイテムは早々に回収しておくといいよ!!

③ちゃんとサビ色を確認する
なんとなくで叩いてたら違いました。フィーリングじゃだめだ。だめです。
シクナイ赤じゃないの!?Heavenly Visitor赤じゃないの!?Treasure!赤じゃないの!????って赤かと思い込み事件が多発しました。赤よわ事務所、赤曲の存在に敏感。
曲の属性によって誰をスキルマにするか、きちんと考えてね。緑ばっかりの今回は天くんを3人スキルマにしたかったなあ。

④デイブレサビ前に90万スコアほしい
ほしい。

⑤叩けない曲は速度を上げて修行し、等速に戻すとノーツが見えるようになっています。

⑥目を大事に、夜はスコア伸びないからあんまりおすすめしないよ。

⑦お金15万では足りなかった
スキルマにできたのは4人だったので、もっと貯金をしといてね。よろしくな!スキルプリンはよく考えて使ってね♡


【感想】
つよなオタクになりたい……という想いからこれまでもフォトジェニック天くん(22位)ブロードウェイ天くん(12位)マリマリつなぴ(34位)と累計走ってきました。累計は特効並べてずっとやってればいいので、それなりに取り組んでれば100位以内に入るのは簡単です。「特効並べてずっとやってれば」……ね……♡
でもスコアタは音ゲースキルが必要で、Crescent riseイベは129位で、もんんんのすごくボーダー高く感じてました。
TRIGGER記念日、今年こそ100位に入りたいけど果たして本当に入れるのか?音ゲー無理勢、どこまでお金でカバーできるのか?みたいな実験めいたイベントでした。
去年の私に教えてあげたい。100位!入れたよ!やったーー!!!!

好きな曲ばっかりなイベントでした。
調子のいいときはデイブレが前よりも叩けるようになりました。判定強化ありだけど、ウォウォ!ウォウォ!エニタイッ!エニウェッ!のあたり、すべてのノーツを流星のように見送っていた私、成長しました。
Heavenly Visitor?へぶんりーむりだーですね……無理無理。ナナライでつなぴがマイクを落としてたけど、こんな人の心のない譜面じゃそりゃぽろりする。同時押し赤青交互赤青、ああ無情。

終盤2日間スコアがぜんぜん伸びず、でも「簡単にあきらめたりしない」ってTRIGGERちゃんは歌ってるし、天くんだったら「ボクは絶対に最後の瞬間までまであきらめない」って言い切るはずでしょ。天くんを信仰してるのに途中で妥協して落ちていく順位を眺めるなんて最悪の選択肢よ!!とデイブレをめちゃくちゃ叩き続けました。結局伸びなかったけど……
大好きなDIAMOND FUSIONを叩けて幸せでした。DIAMOND FUSION……大好き……美しい……前しか見てないTRIGGERちゃんの好きなところ濃縮還元DIAMOND FUSION……どんな荒廃したステージに立っていたってTRIGGERちゃんはまばゆく人の幸せを照らす光、ダイヤモンドの輝きを放ってるよ…………天くん…………最高のセンターだね……生きてるところが大好きだよ……その心音のリズム、ファンを救ってるよ…………………………天くん……私のお金でおいしいもの食べてふかふかのおふとんで眠ってくれ……………………


私はこれからアイナナくんにURぜんぜん育成できませんけどどういう了見でござるか?アイドルソウル60でいいと思ってるの?ほんとうに?????天井がなくていいの???????みたいなおたよりをおくってきます。

来年もがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?