見出し画像

2023.08.19 富良野特別・ウインスノーライト回顧

長岡くん・・・
アタシの・・・スーパーマン・・・

前走の利尻特別2着からダメージも少なく、
中一週でのレースとなりました。

相手関係では、同クラスで3走連続2着のタシット、
弥生賞5着のフォトンブルーに続く3番人気に押されました。

レースは、タシットが絶好スタート、外枠から
ウィステリアヴィラが押していきスタート直後は
3番手でしたが、長岡くんが押して押して1コーナーで
ハナを奪取。これが勝利のカギでしたね。

当日の馬場的にも、特に前が残りやすく、
また雨が降り渋った馬場でしたし、
結果前に行った1~3頭で決まっていましたので
これもまたプラスに働きました。

平均~ややスローくらいでタシットを引き付けながら
ペースを握り、4コーナーから追い出し開始。
直線入口でも迫るタシットを振り切り1馬身差の
勝利となりました。

前回、現行クラスでやれる手応えを感じてましたが、
かなり恵まれた展開ともあり今回はどうかな?と
思っており、差されるのは仕方ないが、前に行く馬は
競り落としてほしい、持ち味を生かしてほしいと
思っていた矢先での長岡くんの満点回答でした。
これも、ずっと面倒を見てきてくれた長岡くんだから
出来た好騎乗だと思います。

許さないよ、長岡くんを降ろせって言ってた奴等は。

レース後のコメントでは、心肺機能の成長を
評価してくれていました。
杉山先生からのコメントでは、
装鞍所の段階からテンションが高く、ゲートの駐立もギリギリの
精神状態だったとのことで、次走は様子を見てから検討とのことです。

レースリプレイを見るに、確かにやや出負け気味でした。
よく押して位置を取ってくれたと思います。

ここにきて、精神状態を危惧していることから、
一旦放牧し、秋~冬に備える可能性もありそうです。
ただ、洋芝適正にかなり手応えを感じられていたので、
札幌最終週の釧路高原特別(2,000m)を使っても面白いと思います。
欲を言えば、坂路の申し子らしいのでセントライト記念・・・ですが、
遠征もありますし、登録も多いでしょうし、どうなんでしょうか?

(現3歳ウイン勢で初の2勝馬で、ウインオーディンも
セントライト記念目標のようですし、
1頭でもクラシック戦線に送り込みたい、
というクラブの意思が働く可能性も微レ存・・・?
ただ、ソールオリエンスとか登録しているのですね。
相手つよすぎぃ!)

夢は菊花賞出走でしたが、こればかりは人のエゴであって、
あくまで馬の状態を優先して欲しいですし、
来週の報告を待ちたいと思います。

エーデルも、馬なりながらいいタイム出していたので、
続いて、なんとかなれーっ!

ほな、また・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?