見出し画像

2023.04.01 先週のウイン2頭の振り返り

土曜日は阪神、日曜日は中京と初めての2日連続での
出走・現地観戦・口取り権利持ちとなっていましたが、
残念な結果となりました。

●阪神6R ウインエーデル
惜しい競馬が続く中、元々は土曜日の中京6Rを
想定しておりましたが除外対象の為、阪神1600m
の未勝利戦に出走となりました。

キレそうなケツ。

ケツに成長が見えたような気がします。
馬体も牝馬っぽくいいと思うんですよね。

パドックの桜を背景に。

パドックで見る限り相手関係は、勝たれたシステムリブート他、
人気のマテンロウとレッドくらいだろうと思っていました。

エーデル自身は、内3~4列目の差し届かずでしたが、
初騎乗の川島騎手も無難に乗ってくれたと思います。
勝った馬も決して楽なペースでもなく勝っているので
相手が悪かったということでしょう。
リオンディーズ産駒だからっていうのも
あると思うんですが、溜めてそこから
ズバッと差す展開の方があいそうな気もします。

ただ、勝ち馬が人気薄で高配当が取れたことはよかったです。
2着付けの馬単もかなりついていたので、そこは悔やまれますが・・・。

次走は中2週で4月16日の阪神3R芝1600mを
鮫島で想定となります。
阪神で内で中途半端に乗られて負けた鮫島ですが、
なんとか次こそは決めてほしいです。

●中京9R 大寒桜賞 ウインスノーライト
小倉での未勝利を勝ち、出世レースで、
初の特別競走に出走となりました。

馬体は相変わらずよいですね。

前回・前々回からそこまで極端に変わった感じもないですが、
ケツは相変わらずボリューミーですね。
落ち着きもあって、少しずつ精神面も大人になってきているのかも。

キレる系のケツでは無いと思うんですけどね。

相手関係もヨリマル・ハヤート・アイザックだけ、買っていて
痛恨の縦目となったのはつらい所です。
それらは、キレるけつで馬体もよいと思ってました。
エーデルの教訓で、2着付も買っていたのに・・・。
(しかしながら、多少なりとも馬体が見れるようになってきたのかも)

展開としては、当初の話にもありました
押し出されたらハナを切るという選択を取りましたが、
朝から降る雨の影響で内はかなり馬場が悪く、
そこを走り続ける不利な展開となってしまいました。

勝ったヨリマルはキレイな馬場をトレースしていたのを
見ると、ノリもさすがと言わざるを言えません。

レース後の長岡くんのコメントにもあった通り、
直線も寄られて外に出せず、一番厳しい競馬を強いられたのは
確かだと思います。
直線でも苦しくなり、掲示板外となってしまいました。
体つきや、ここ2戦から悪い馬場への適正を感じておりましたが
さすがに悪すぎて苦しくなってしまい、
あまくはないなぁと改めて思いました
(その前のレースで、同じエイシンヒカリ産駒が勝って
いたのも期待値があがってましたが・・・残念)。

どうして悪い内を選択し続けたのか、
ハナを取ったのだから外を選べただろう、と
長岡くんへの批判のコメントも相当数沸いてましたが、
正直展開のあやもあると思いましたし、
小頭数といえど、内枠だったのもあり
致し方ない点もあったと思います。
これで降ろす、というのはよくないです。
続投で、このペアでまた結果を出してほしいですね
(もうちょっと行かせて、外目をこだわって
ほしかったという気持ちもありますが・・・)。

またこのコンビで頑張ろう。

怪我の功名か、あれだけ悪い馬場を走って
最後もバテたであろうはずが、厩舎に戻ってからは
案外ダメージなく、ガクッと来ていなかった
点に驚きました。
そういう面でも、やはり上り勝負というよりも、
体力勝負のレースの方があっていそうですよね。

次は外厩でリフレッシュを挟み、5月末の白百合Sへ。
例年中京ですが、リニューアルした京都で開催なんですね。
残念ダービーで、リステッド競争という
また格のあるレースに向かうことができるのは嬉しいですね。
例年少頭数ですし、出れそうですし。

リニューアルした京都も行ってみたいんだよなぁ。。。
でも、その週、週末までまた東北出張で・・・

ほな、また・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?