見出し画像

2024.05.11 国分寺特別 ウインエーデル祝・3勝目

モレイラ、わたしの・・・マジックマン・・・

・前走、休み明けをデムーロを背に3着と好走し、
左回りを狙い、今回初の関東遠征となりましたが、
3勝目をあげることができました。

・最後に現地で見たのが1年前の未勝利戦(2着)の時以来で、
数字的には馬体重は当時とそこまで変わっていませんでしたが、
今日のパドックは、外見上はルージュカルミア(410kg)より
細く見える程でしたが、450kgですので、しっかり内側に
筋肉として身になっているのかな、と感じました。
お尻も相変わらずキレケツ感があり、テンションもいつもより
いい意味で高そうで、状態はかなり良かったと思います。

良い身体になってきた、と思う
久々にエーデルの写真を増やせて嬉しい

・レースはしっかりとスタートを切ることができ、3列目の内側で待機。
馬格が小さいので、内で揉まれるリスクを懸念してましたが、
落ち着いてレースができていたようです。
直線はややつまりかかってましたが、外目に出せて
最後まで末脚を出し切り、内のロジと外のビターグラッセを
凌ぎきりました。

スーパースローの映像もリプレイで見れるようにしてほしい・・・

モレイラ騎手
「思っていたよりも直線で外に出すまでに時間がかかったが、
余力があったし、仕掛けてからの反応も良かった。
抜け出して先頭に立つとおどおどして集中力を欠くところがあったが、
その後、後ろから馬が迫ってくると再び集中力を取り戻してくれた。
そういったところからもまだ余裕があったし、
今後の伸びしろもある馬だと思う。
経験を重ねながらもっとステップアップしていけるはず。
今日は良い勝ち方ができた。ありがとうございます。」

片山さん(関西で出走は無かったので今日は東京に来たとのこと)
「休み明けで中間にやや順調さを欠いた前走より今回のほうが調整過程は
上だったし輸送も無事にこなし、状態は良かったと思う。
脚の使いどころが難しいタイプだが、
道中は馬群の中でじっと脚を溜めて最後にそれを
解き放つ理想的なレース運びができたし、
さすがモレイラ騎手という手綱捌き。
極上の決め手比べの流れで完勝と言える内容だったし、
昇級でも大きな壁はないはず。
今後の予定についてはレース後の状態を確かめてから判断。」

何がマジックマンだよ神々しい

・口取りは外れてしまいましたが、現地で目の前で勝ってくれたのは
スノーライトの近江特別以来の2回目で、嬉しかったです。
ただ、今回はルージュの出遅れ、アンリのかかり、ロジの内詰まりなど、
勝負は時の運という要素もあり、モレイラ騎手のエスコート
ありきなところもあったので、色々とラッキーだったかもしれません。
それでも勝ちは勝ちですからね。大事。

・馬体重の増は、単純に成長分と思えるほどに
太め感はなかったと思います
(輸送を加味したプラス体重だったかもしれませんが)。
他の馬や、メインの京王杯に出れるような馬と比較すると、
まだまだ細く感じますし、これからもっと成長していって
欲しいですねぇ

ちらっ

・片山さんにスノーライトのことを聞けました。
変化が欲しい所、鞍上は調整中、マイルで結果が出なければ
ダートという選択肢も、とのこと。
長岡くんとのコンビ解消は悲しいけれど、またチャンスがあれば
再結成して欲しいなと思います。
調教パートナーなのは変わらないでしょうしね。

・エーデル次走メモ
5/26 東京1800 むらさき賞
6/8 京都1600 水無月S
(スノーライト出走予定)
6/15 東京1400 多摩川
6/22 東京1800 江の島S
京都1400 ストークS
6/29 小倉1800博多S

小倉で勝ち上がっているけれど、ここまでくると
サウスポーに拘りたいでしょうし、
また東京に遠征するんじゃないのかしら・・
理想は中京なんでしょうけど8月までないねんな・・・

まずは、怪我なく更新を待ちます。

集合場所は間違えないようにしようね

ほな、また・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?