見出し画像

2024.04.07 阪神7R 2勝クラス ウインエーデル回顧

そろそろエーデルの写真を撮りたいですね・・・

昨年12月の甲東特別10着以来の出走となりました。
年明けに脚の腫れもあり休み明けから復帰に
時間を要しましたが、それからなんとか立て直し、
追切のタイムも出ており、状態もそこそこに
走れたと思います。相変わら牝馬のキレケツでした。

スタートはそれなりで、最後方待機。
4コーナーは内でロスなく回り、
直線は馬場の真ん中から上がり最速の
32.8秒でクビ差の3着と惜しい走りでした。
最近は好位でも運べる器用さもあったので、
もう一列前だったら・・・と思いましたが、
スローで溜めた分、最後末脚が伸びたと
捉えるべきですかね。

今回、初騎乗してくれた
デムーロのコメントでは、
「よく頑張ってくれた。
スタートの反応は良かったが、硬さがある馬なので前半はじっくりと体を温めながら走りのリズムを作っていった。
序盤は手前を左右にコロコロと替えて遊ぶようなところがあったが、
後半に行くに従って走りがしっかりとしてきた。
直線で勢いがついた時には勝てるかもという手応えでしたが、ゴール前は馬が少しフワッとしてしまった。
休み明けのぶんもあったかも。
次はもっと動けそう。
あと、直線は内にモタれていたので、
右回りより左回りのほうが良さそう。」
とのこと。

「体を温めてじっくりとしたリズムを
つくった」というのが、
デムーロらしいと言うのでしょうか、
アスリート的な言い回しですね。
確かに、直線はもたれていたので、やはり左回りの方が
スムーズかもしれません。

ただ今回はメンバーもそこそこでしたし、
前走のことや、ここまで順調を欠きつつ
どこまでやれるのか?という中で
この結果は現級に目途が立ったと言えますし
ひとまずよかったと思います。
デムーロの好騎乗も光りました。
欲を言えば、2着までに・・・・

次を左回りとすると、良さそうなレースが、
このあたり。
4/20 東京 芝1400牝馬限定
4/21 東京 芝1800石和特別

4/27 新潟 芝1800 胎内川特別
4/28 東京 芝1600

5/5 東京 芝2000

4/27なら東京でスノーライトが、
5/5ならNHKマイルなのでいずれも
東京で見ることになりそうです。

また脚の腫れが無いといいな。

ほな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?