見出し画像

【小谷】2023.4.8 第46回サイクルチャレンジロードレース MM30

◆第46回チャレンジサイクルロードレース
カテゴリー:MM30(MM40と混走)
日時:2023/4/8(土) 14:15スタート
会場:静岡県伊豆市大野1825
コース:日本サイクルスポーツセンター(左回り1周5km)
距離:29km
天候:晴れ、風強め
リザルト:DNF(出走10人、完走7人)

今年もMGM GROMA RACING TEAMから各年代のマスターズに参戦してきました。
レースが行われたコースは通称修善寺と呼ばれており、平坦がなく登りと下りしかない刺激的なコースプロファイルになっています。
また、昨年と違い今年はMM30+40の混走とMM50+60の混走と分けてレースが行われました。

昨年の結果は全7周回で4周したところで残念ながら足切り、DNFでした。
今年に入ってから強くなるために必要だと思っていた筋トレを始めたり、計画的にトレーニングに取り組み始め、コンディションは好感触でした。
登りが苦手な自分としては、入賞は狙えずともいいところまでいけるんじゃないかと、腕試しのレースになりました。

出走者はMM30が10人、MM40が14人とやや少なめ。
昨年はこれの2倍程度の人数でリアルスタート後すぐに縦に伸びどうしようもない差になってしまったので今回は前の位置で展開。一号橋を渡り、二号橋に差し掛かるまでは脚を使って先頭付近を維持していたものの、秀峰亭の登りでどんどん遅れて後ろの方へ
初めに脚を使っていたこと、高強度なので踏まずに回すことを意識していつもよりケイデンス高めで走っていたのでこの時点でかなり高い心拍数で苦しい。秀峰亭を超えて少し降ってまた登るところでいっぱいいっぱいで昨年同様1周目で先頭からはドロップしてしまいました。
その後も心拍は高いままでどうしようもできず3周したところでDNF。

自分なりに考えてトレーニングに取り組んでいたものの不甲斐ない結果に終わってしまいました。
DNFにより短い時間のレースでしたが、少なからず得られたものもあるのでこれを次の結果に繋げたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?