見出し画像

その後の「けものフレンズ」の現状(ファンによる宣伝)

あなたは、けものがお好きですか?

けものフレンズとは?

「ケロロ軍曹」でおなじみ、漫画家の吉崎観音(みね)先生が2016年に始めた、メディアミックスプロジェクト(スマホゲーム、漫画、アニメ、Vtuberなど)です。様々な動物が女の子(フレンズ・アニマルガール)になって、新しい島に誕生した超巨大動物園「ジャパリパーク」で楽しく暮らしたり、謎のモンスター「セルリアン」を倒したりする物語です。

様々な動物園や水族館ともコラボしており、また東京大学もアニメ1期について論文を出しています。声優さんのライブだと、設置したWWFの募金箱がいっぱいになったとか!

擬人化美少女コンテンツというだけでなく、実際の動物が大好きになれる作品たちです。
たとえば、キャラクター紹介にはレッドデータブックで「この生物がどれだけ絶滅の危機にあるか」など表記されていたり、スマホアプリ「けものフレンズ3」ではプロによる動物紹介が見られます。

「けものフレンズ2」の捲土重来

内藤隆先生の漫画「けものフレンズ2」は、アニメ「2」の大筋を辿りながらも、様々な部分を変更して、名作にアレンジした作品です。全3巻なので、ぜひ「けもフレ2」の世界に来てください!

けものフレンズ3(スマホアプリ)

しんあいなる わたしのおともだちへ

アニメよりも前、ジャパリパークが動物園としてオープンする前の時代の話です。
プレイヤーはたまたまジャパリパークの「探検隊」の隊長となって、フレンズたちと共に「セルリアン」を倒したり、パークの危機を救ったりする物語です。3Dモデルでキャラクターが動きます。

ストーリーが非常に濃密で好評です。

「探検隊」にはガチャでフレンズを「しょうたい」することが出来ます。アニメに登場したフレンズと姿や性格が違うキャラクターもいますが、これはNEXONがかつて配信していたスマホアプリ「けものフレンズ(サービス終了)」の後日譚でもあるからです。しかし、当時は出てこなかったフレンズたちも登場します。

開発はSEGAですが、アピリッツという会社に運営移管しました。アピリッツの利益は「けものフレンズ3」から主になっているようです。

スマホゲームなので、期間限定のキャラクター達もいる、むしろそちらの方が多いですが、SEGA時代からある定期的な復刻だけでなく、アピリッツ時代からは、過去の限定フレンズたちもしょうたいしやすくなりました。

加えて、フレンズの着せ替えや、「ツリーハウス」でフレンズたちのお部屋を作れる機能もあります(どうぶつの森のようなイメージです。)。







かつてはアーケード版もありましたが、現在では公式ホームページでカードのイラストが見られるだけです。

けものフレンズVプロジェクト(けもV、Vtuber)

けものフレンズのVtuberさんです。4人のフレンズがいます。「ケープペンギン」さん、「フンボルトペンギン」さん、「シマハイイロギツネ」さんは日本語、「コヨーテ」さんは英語です。
Vtuberとして、沢山のVtuberの仲間とコラボしたり、「えるすりー」というVtuberさんのライブに出たりしています。
有名な「電脳少女シロ」さん、「夏色まつり」さん、「ガッチマンV」さんなどともコラボしています。

おすすめの短め動画です。


けものフレンズきんぐだむ(中国製作、サービス開始前)

中国製作で、かつては「NEXT けものフレンズ」と呼ばれていました。
中国名は「动物朋友:王国」です。
内容はまだわかりませんが、中国ではベータテスト中です。
日本語のタイトルは、商標登録から判明しました。日中ともに配信はまだ行われていません。
日本語の声優さんや日中のイラストライターさんを起用しています。

中国のゲーム規制が不安ですが、楽しみです。


おまけ(アニメ1期~アニメ2「けものフレンズ2」までの悲劇)

2017年の伝説のアニメ「けものフレンズ」は主題歌の「ようこそジャパリパークへ」と共に、大人気になりました。
しかし、同年の9月25日に製作のヤオヨロズ(たつき監督・伊佐さん・白水さんのチーム「irodori」)が降板することが決定しました。未だに情報は錯綜しています。

その後、2019年にアニメ「けものフレンズ2」を別の製作(トマソン)が手がけて放送されましたが、「1期」と比べて批判が相次ぎました。内容や伏線の回収など、ファンである自分も悲しくなる描写も多かったです。
しかし作品だけでなく、吉崎先生やアニメ2のスタッフ達はirodoriの降板から誹謗中傷を受け続けました。特に吉崎先生には「たつき監督に嫉妬した」という根も葉もない噂がまとめサイト(特に「『けものフレンズちゃんねる』、現在は『けもちゃん』」)によって広まり、Twitterの活動停止まで追い込まれました。

また、同時期(同クール)にirodoriが同人アニメ時代から手がけていた「ケムリクサ」がテレビ放送されました。このため、外野だけでなく多くのファンも戦争状態に陥りました。(Amazonプライムで観られます。名作。)
この悪影響で、一部のファンが「1期」に否定的な感想を抱くという悲劇も起きました。

自分は、どんな「けものフレンズ」も十人十色で大好きです。

この吉崎先生のイラストをよく見れば、イラストの場所がアニメ1期の「きょうしゅうちほー」の「ひので港」であること、「背景に隠された観覧車」と、吉崎先生がirodoriのアニメ「けものフレンズ」を尊重していることがわかるはずです。

おまけ 「けものフレンズWORLD」など

けものフレンズ2の放送直後、秘密の設定資料の公開イベントが「池袋 PARCO」で行われました。
自分は、この時「けものフレンズ」はこれから安心だ、きっと信頼をとりもどせる、と心から安心しました。細かい内容は、うろ覚えのためここには書きません。

また、自分は「舞台版けものフレンズ」や「ゆるぺぱ」など、かつてテレ東のサービスで公開されていたショートコント、ライブなどは見ていません。ご容赦ください。

以上です。閲覧ありがとうございました。

ようこそジャパリパークへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?