見出し画像

川村妙子さんのライブin高槻

こんにちは。倉増哲州です。

お盆が過ぎ、さすがに暑さのピークも過ぎたかな。。
というもののまだまだ昼間の暑さは厳しいですね。

昨日は、南森町グラスホッパーズでも過去何度もお世話になっているギタリストさんである、川村タツヤさんとその奥様である川村妙子さんが主催されたライブに行ってきました!!

会場は高槻に最近できた劇場 【高槻城公演文化芸術劇場】

初めて行く劇場だったのですが、迷ってしまい…
劇場らしき建物が見えているのに一向に入口が見つからない。
暑くて汗だくになる。
というなんともモドカシイ思いをしました。

そして事前にホームページで調べていたのですが、この劇場のロビーには
素敵でお洒落なベーカリーカフェがあるんです♪
劇場という文化的スペース内にこんな場所があるのはとても贅沢で良いなぁ。
ということで、当初の予定では早めに劇場に到着して、ライブの時間までこのカフェで軽食とコーヒーでもいただきながら優雅に過ごそうと思っていたのに、上記の通り迷ったおかげで着いたのが開始15分前…
結局、パン一つとアイスコーヒーを汗だくになりながらかき込むという…
なんとも優雅、文化的とは程遠い時間を過ごす僕。

そして開演にはちゃんと会場の席に座ることができました。

そんなどうでもいいお話はよいとして…
肝心のライブ 『川村妙子 be sweetコンサート2023』

とても素敵な時間でした♪
もちろん川村妙子さんの歌声や、川村タツヤさんのギター、バンドの皆さんの演奏も素敵だったのは言うまでもなく、
川村ご夫妻のお人柄が会場全体に溢れていて、音楽を楽しめたのはもちろん心からほっこりできる時間だったなぁと。
会場を後にするとき、僕を含めお客さんの顔が物語ってました。
タツヤさんも、こんな言い方は失礼かもしれませんが、少年みたいに楽しそうで、そしてカッコ良かった!!
なんか人生の先輩として、そして世界は違えど表現者としての先輩としても
「あ~ あんな風になれたら良いな」と勝手に思わせていただいたり。

ほんとに素敵なご夫婦なんですね~
ご結婚30周年おめでとうございます。

そしてゲスト出演していた岸本絵梨香ちゃん!!
歌はもちろん素敵だったけど、空間を一瞬で掌握してしまうパワーはやっぱり凄いなー!! 
そしてバンド編成で聴く「冷たい雨」
ほんとサブイボでるぐらい良かった。
今までいろんなバージョンで聴いたけど、生でバンドで聴く「冷たい雨」はズンとくるものがありました♪


帰りにロビーでパシャリ。
こんな時劇団員同士なのになぜか照れくさくて、敬語でしゃべってしまう 笑
ほんとお疲れさまでした。

もう一組ゲスト出演されていた漫才コンビの猫又ロックさんも面白かったし、バラエティ豊かなライブ。
あっという間の3時間弱でした♪

劇場からの帰り道。
道に迷いさえしなければ、入口もとても分かりやすいと判明。
なんなら駅からもそんなに難しい経路ではないことがわかりました♪

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。