見出し画像

いろんな「Creep」

こんにちは。倉増哲州です。

世の中には「名曲」と言われているものは数多ありますが、
その中に間違いなく入るであろう
レディオヘッドの『creep』

僕も大好きな曲なのですが、名曲ですから世界中の人がカバーをして
それをYouTubeに上げている。
もちろん本家が歌うcreepは言わずもがな最高なんですが、カバーして歌ってらっしゃる中にもこれはこれで良いな~というのが沢山あるんです。

数年前にたまたま聞いて、ドハマりしたのがこれ

最近またちょっとした隙間時間に、いろんな人がカバーするcreep探しをするのにハマっている。
その人のジャンル、歌声、人柄みたいなものでほんとに色んなcreepがあって面白い。
そして自分好みのcreepが見つかるとなんか嬉しい。

あと、歌詞の中に「f○cking」という表現があるんですが、人によってはそのままの歌詞で歌う人も居れば、「very」に変えて歌う人もいて、
「ああ、この人はveryで歌うんや~」とか
「え、この人は意外とそのまま歌うんや~」
みたいな楽しみかたもできます 笑

もうここまで世界中の人がカバーして、いろんなcreepがあると
落語や演劇でいうと「古典」の域に似た感覚すらある。
あの噺家さんの○○の演目が好きとか、あの劇団がやるシェイクスピアが良いとかそんな感じ。
もちろんまだレディオヘッド本家は活躍中ですから、そんな言い方は失礼千万なのですれども。

最近のあくまで僕好みのcreep

この人は原曲歌詞のまま「f○cking」

もひとつ

この人は「very」のひと。

みなさんのおすすすめのcreepあればぜひ教えてください。

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。