見出し画像

宣材写真を撮ろう♪

こんにちは。倉増哲州です。

突然ですが、今日は私たち俳優活動するものにとっての宣材写真について
お話をちょっと。
俳優に限らず、声優さんも、音楽活動でも、作家でもなんでも、
アーティストと呼ばれる人は多くの人が当てはまるかなと思うんですが、表現活動をするにあたってこの宣材写真というのはすごくすごく大切なんです。

考え方の賛否はあれど、少なからず自分自身が【商品】なわけですから、
その商品をお客様に手に取ってもらわなければならないわけです。

世の中のCMやポスターといった商品の広告を思い浮かべてもらえたら分かりやすいと思うんですが、より商品の特徴や魅力が伝わるように色々な工夫をして宣伝をしているわけですよね。
その一環として商品の写真もものすごく大事といえば、わたしたちの宣材写真の大切さが分かりやすいのかなと思います。

最近は手持ちのカメラやスマホがあれば簡単に自分でもある程度綺麗に撮れるようになりましたけど、
だからこそ! やっぱりしっかりしたスタジオで、プロのカメラマン、そしてプロのヘアメイクさんにちゃんと撮ってもらうのでは全然違うし、
当たり前ですけど、ある程度知識があれば違いは明確にわかります。

もちろん自分自身の特徴や売り、イメージをカメラマンさんやヘアメイクさんに引き出してもらって、商品としての価値を最大限に伝えることのできる宣材写真を持っていると、
まずオーディションに呼んでもらえる以前の書類審査が通りやすかったりとチャンスは数倍に広がると思います。

そして、自分でちゃちゃっと撮った写真と、しっかりした宣材写真とでは、
見る人も
「あぁ この人はしっかりと活動してる人(あるいはこれからしようとしている人)なんだな」
と信用度も変わってくると思います。
そういう意味では表現活動するにあたって自信にもつながると思うので、
少なくとも宣材写真はあった方がよいと思うのです。

でも、、
じゃあ宣材写真を撮ろうと思ったとしても、いざプロのカメラマンさんの知り合いもいないし、ヘアメイクさんも知らない。
ましてスタジオを借りて、、 となるとなかなかハードルが高いと思います。

絵梨香ちゃんがやっているオフィスラプターさんが、
先日このnoteにも書きましたが、関西の俳優&ミュージシャン名鑑の掲載希望者募集中にあわせて、

プロフィール写真&アーティスト写真の撮影会をされるみたいです!!
名鑑掲載希望者の方はもちろん、撮影のみ希望のかたも大歓迎のようです。

日程:①2023.9.4(月)
   ②2023.10.6(金)

場所:image studio ESORA天七

カメラマン:坂 厚人

ヘアメイク:上山理央 (スタッフは変更になる可能性があります)

※詳しくはオフィスラプターのホームページをご確認ください。

みなさんぜひぜひー♪

いただいたサポートは、南森町グラスホッパーズの活動と更なる発展の為に大切に使わせていただきます。