見出し画像

「結局付き合ってるんですか?」勢にならない方が得する3つの理由

突然ですが、恋リアで誕生したカップルのその後ってめっちゃ気になりませんか!?

ハッキリ言って僕は気になります!!

でも、それをその当事者たちに聞くということはしたことがありません。

中には、「結局付き合ってるんですか!?」とか、「その後どうなったんですか!?」って、直接本人にメッセージを送っている方もお見掛けします。

もちろんそれ自体は自由意志ですし、僕は出演者じゃないので「絶対にやめろ!!」なんて言うつもりはありません(というか言う権利がないです)。

しかし、心の中では「そんなの聞かない方が自分のためなのに...」って思ってます。

それはどういうことなのか。なぜ、聞かないことが自分のためなのか。

そう思っている理由を、今回はシェアしてみたいと思っています


「結局付き合ってるんですか?」勢にならない方が得する理由①:推しを困らせないで済む!

正直これが全てと言っても良いです!

まず1つ目の理由は、「推しを困らせないで済む」からということです。

番組終了後にどうなったのかを公表してくれるカップルも中にはいます。

今日好きや恋ステで成立した高校生カップルとかでは良く見る光景です。

しかし、ドラ恋やオオカミなどの少し大人向けの番組ではあまり公表されるようなことはありません。

本人たちが言わないってことは、つまり言えないってことなんです。

だってそうですよね?

ある番組では言ってるのに、ある番組では言ってないってことは、ABEMAが全面的に禁止しているわけではないのです。

それでも言わないっていうことは、本人達の意志なのか、それとも番組や事務所の意志なのかはわかりませんが、言えないだけの事情があるんです。

じゃあ、言えないことに対して「教えてください!」って言われたらどうですか?

そう。困りますよね?

結局その質問は、推しを困らせることになるんです。

仮に交際が始まっていたとしてもそうだとは言えない。

付き合っていなくても違うとは言えない。

「何も言えない」という意志表示も、そこには存在しています。

その後を知りたい気持ちはすごくわかります。

それでも本人たちが自ら言わないってことは何か理由があるわけだし、その理由なども含めて言える時が来たら言ってくれるでしょう。

推しを想うがあまりの質問なのでしょうが、本当に推しのことを考えるのであれば、困るような質問は控えた方が良いなって僕は思っています。

ものすごく単純なことですが、推しに質問をしてしまっている皆さんはそこまで考えを巡らせてからメッセージを送っていますか?

推しに困ってほしいと思っているファンなんて、僕はいないと思うんですよね…

画像1

「結局付き合ってるんですか?」勢にならない方が得する理由②:番組を余韻まで楽しめる!

2つ目の理由は、自分自身の気持ちを考えた上での理由ですね。

①で書いたように、メンバーにもいろいろな理由があって言えないこともあると思っています。

だからこそ、それが何なのかを考えたり邪推したりして、自分で勝手なネガティブアンサーを出してしまっては、番組に対する後味が悪くなりませんか?

「結局俳優だし付き合わないんでしょ?」

「○○は基本終わっても付き合わないしね」

こんなコメントをよく見ます。

もちろんそれで割り切ってる人は良いと思いますよ?それでも楽しめる方だと思いますので。

でも、割り切れている訳ではないのに、推しが何も言わないが故にこのような考えに行きつき、勝手に落ち込んでしまっているようなコメントをしている人もよく見かけます。

それでは、せっかく3か月くらいかけて楽しんできた番組への想いが、残念なもので終わってしまいませんか?

少なくとも僕は、番組終了後の余韻までを楽しみたいと思っています。

例えば、この記事を執筆している現在はオオカミの新シーズンが発表されたばかりです。

その段になって初めて、「ああ、恋オオカミも終わったか・・・おもしろかったよな」と思い、少しナイーブな気持ちになります。(そして新シーズン開幕と同時にすぐ切り替わりますw)

それくら余韻を楽しんでいたい派なので、余計なことは考えずに、良い妄想をして楽しんでいます。

だってそうすれば、自分自身の認識の中での推したちは、カップル成立となったままですからね。

その方が楽しくないですか?って、僕は思います。

以前にも書きましたが、恋リアは結局のところフィクションです。

だったら、「楽しかった!」って記憶のまま終わりたいなって僕は思います。

だから、変に推しに聞いてみたりはしないんです!

画像2

「結局付き合ってるんですか?」勢にならない方が得する理由③:恋リアがこれからも良いコンテンツであるために!

最後は少し無理やり感もありますが、一応僕は本当に思っていますよってことで…(笑)

①で書いたように、ファンからの「その後どうなったんですか」攻撃に推しが疲れ果ててしまった場合、それを見た周りの他の芸能人や事務所はどのように判断するでしょうか。

「こんなことになるなら出演させなきゃ良かった。」

「私も出たらこうなるの?」

僕は芸能関係者じゃないので、本当のところは知りません。

ただの想像です。

でも、あり得ないとは言えないですよね?

恋リアの出演だってもちろんお仕事の1つですし、メリットが無ければ出演する意味がありません。

ただでさえ自身の恋愛というプライベートな部分を見せ、悪い意見だって目にする可能性があるのにも関わらず出演するのは、それが1つのビジネスチャンスだからです。(もちろん、元々番組が好きでという場合もあるかとは思います。)

ちなみにビジネスチャンスと言っても、ただ売れる売れないだけではなく、例えばドラ恋に出て演技力を向上させたいみたいな意見もあるとは思っています。

そんな状況下で、さらにデメリットが増えるようなことが起きたらどうなるか。

恋リアという番組そのものが敬遠され、下手するとジャンルそのものの衰退に繋がりかねないのではないかと思っています。

飛躍しすぎですかね?(笑)

でも、個人的にはこれが結構あるかなとは思ってるんですよ。

恋リアの出演者は以前に比べてかなり豪華になりましたが、これもひとえに恋リアというジャンルの知名度や価値が上がったからだと思っています。

しかしそれを見る人達の民度が低ければ、番組の価値も再び下がっていくでしょう。

そう考えると、出演後にどのような状況に立たされるかということは、非常に大切なことだと思っています。

恋リア番組にこれからもずっと良いコンテンツでいてもらうためには、そのシーズンが終わった時にはメンバーをちゃんとその縛りから解放させてあげることも大切だと思うんです。

どうしてもメディアでは、「○○出演で話題!」とつきますし、それは本人も覚悟の上でしょう。

でも、せめてファンだけはその人に「○○の着ぐるみを着させず、その人自身を見る」ことに努めてみてはどうでしょうかね?


・・・伝わるかなー?(笑)

すみません、この3つ目についてはちょっと言葉にすることが難しかったです。

ニュアンスがが伝わっていれば良いのですが。

画像3

まとめ

記事を書いていく内に「恋オオカミ」の話題が出たので、今回の写真は恋オオカミにしてみました。

でも何の関係もないですw


今回の記事で言いたかったことは、「推しにその後どうなったのかを聞くのはやめよう!」っていうことではありません。

本文でも書いたように、それを言う資格は僕にはないので。

ただ、推しも自分も幸せに恋リアを楽しむためにはその方が良いんじゃないかなーと思っている僕の考えを、理由付きで共有させてもらったにすぎません。

ですので、異論反論もあるかとは思います。

しかも最近は、プレミアム限定とかでその後を放送したりもしてますからね。

公式の方から気になるようなコンテンツを流しているわけですから、聞くなっていう方が無理かもしれません。

その辺も重々承知しています。

それに、本人たちから公表があった場合は、それはもう盛大に盛大に喜んで良いとも思ってますよ。笑


ということですので、お読み頂いた上で「違うなー」と思われても、一ファンの勝手な意見だと思って受け流しておいて頂けますと幸いです。


それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!


ビブル

画像出典:ABEMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?