見出し画像

南極料理人

最近、海外映画やドラマばかり見ています。

他の国の作品を見て、その国の文化を知るのは面白い。

でもジョークに関しては、時々理解出来ない事があります。これは面白いのか?今のってジョーク?みたいな。

久しぶりにこの日本映画、南極料理人を見まして日本人にしか分からないであろう空気感のジョークがなんとも言えない。クスッとしてしまうものから声を出してゲラゲラ笑えるものまで。

個性的な俳優陣により作り出された、絶妙な空気感とあの間の取り方!

伊勢海老を見つけた堺雅人さん演じる料理人西村さんが刺身を提案したにも関わらず、海老と聞いた他の隊員達がエビフライしか頭に入ってこず、結局食卓に1人一匹の頭付き伊勢海老フライが出てきたあのシュールな絵がなんとも言えず、ゲラゲラ笑った個人的に1番好きなシーン!

画像1

もう、久しぶりにホッコリとしました。

南極調査隊ですが極寒の閉鎖的な場所での長期的なお仕事になりますので、精神的にも耐えられる方達が選ばれています。

大らかで集団生活に適した協調性のある方達。

そんな人達でもこの閉鎖的な空間は時々ストレスになるようです。そんな毎日を美味しい料理で少しでもストレスフリーにしたいというそんな南極料理人さんと隊員さん達のお話。

ちょっと深いけど、ホッコリ出来る作品です。

是非見てみて下さいねー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?