見出し画像

パワーポイントでGIFアニメ!(^^)!

パワーポイントでGIFアニメ制作…楽しみながらトライできる気がして、やってみました。今回は実験的ですが、やっぱり楽しかったデス。
落書きレベルながら「研究生サトくん」というキャラクターが生まれたことが一番楽しかったですね。

主人公の声で迷いました。。。

誕生してくれた研究生サトくん

主人公の「サトくん」は、私が運営するYouTubeチャンネルM&matTVの研究生…おとなしめの性格で、勉強大好き。気になるテーマを見つけると徹底的に掘り下げずにはいられない、いわゆるオタク。。。植物男子です。
以上のような設定にピッタリの声???
大昔、舞台俳優だったので、セリフ的にしゃべることに抵抗は無いのですが、年齢的にも設定的にもさすがに無理、笑。
一応役作りして録音してみたのですが、全然ダメ(^-^;大笑いレベルでした。

VOICEROIDとの出会い

まだ動画本数も36本くらいで、収益化もできていないささやかなYouTubeチャンネルでナレーションを外注することもできず、、、第一セリフが多すぎて、1000%予算オーバー間違いなしデスw。
いろいろググった結果、株式会社AHSから発売されているVOICEROIDという文字入力読み上げソフトに出会いました。
ラインナップされている声のサンプルを全て試聴して「東北きりたん」というキャラクターに決めました。
キャラクターのイラストがいかにも…的で、少しひきましたが「まあ関係ないか」ということでw.

東北きりたんレーベル02

東北きりたんの紹介欄には、
落ち着いていながらも可愛らしい声が特徴…と書かれていました。
秋田県出身の声優さん「茜屋日海夏」さんの声をベースに制作されているそうです。
秋田県出身だからきりたんぽ東北きりたんって、すごいネーミングですよね(コレいい意味ですw)。
他にも「東北ずん子=ずんだもち」とか「東北イタコ」などのラインアップがあって、この会社の人達のマーケテイングセンスに感心しました。

読み上げの速さ&声の大きさはもちろん、抑揚&イントネーションの修正や感情(喜怒哀楽的な)設定などかなり細かく設定・調整ができるスゴイ読み上げそふとですが、価格はほぼ1万円前後で買い切りです。
興味ある方はこちらを
https://www.ah-soft.com/voiceroid/

研究生サトくんのデビュー動画です(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?