見出し画像

黄色くなったヘッドライト

ディード山本

このネタ分かる人は40代以降だろう。


新車で購入し、早7年半。
ヘッドライトの黄ばみが気になりだして早数年。

洗車したり試行錯誤はしたものの、黄ばみはひどくなる一方。
普通に洗車しただけでは、ヘッドライトの黄ばみやくすみは取れませんな。
結果として数年間にわたり為すがままに。

最近少し時間が出来たので色々試してみた

カー用品店で「ヘッドライト黄ばみ磨き」なるものを購入し試してみたが、細かいコンパウンドでヘッドライトに細かい擦り傷を付けただけで終わってしまった。

YouTubeなどで「おふろのルックみがき洗い」というお風呂用洗剤が良いらしいとのお試し動画を真に受けて購入してみた。
・・・購入してみた。・・・梅雨入りした為しばらくほったらかしに。

そうこうしているうちに、虫除けスプレーで黄ばみが取れる動画を見てしまい、購入して試してみる事にした。
「フマキラー・お肌の虫よけスキンベープミスト・プレミアム」

ちがった、こっちだ。(フマキラーさんありがとう)

何故これにしたのか?
成分表の中に「ディート」という成分が黄ばみ取りに効くらしいとの事。
※ディートであってディードリットではない(最初のネタ)

それはさておき、ドラッグストアで虫よけスプレーを選ぶ際、この「ディート」という成分に注目し、様々な商品を見比べたところ商品は金色!
通常の3倍!も含まれているじゃないですか。
シャアっと黄ばみも取り除いてくれると期待して購入してみた。

実際に試してみました

最初に申し上げますが、結果としては「まぁまぁ」といったところです。
理由は下準備不足。

<理想の順番>
①ヘッドライト回り以外を養生保護処理する。
②ヘッドライトを水やシャンプーなどできれいに洗う。
③表面の脱脂を行う。
④虫よけスプレーをウェスに吹きかけ、こすり倒す。
⑤一通り黄ばみが取れたらクリアで保護。

<実際の順番>
①ヘッドライトを水洗い。
②虫よけスプレーをウェスに吹きかけ、こすり倒す。
③一通り黄ばみが取れたら満足しちゃった。

(黄ばみが)取れるよ!取れたよ父さん!(いないけど)

結論

ディート30%の虫よけスプレーは、私の車のヘッドライト黄ばみ取りに効きました。
ただし、これらの作業は自己責任でやってね。
わたしは責任はとれないよ。

施工後、ヘッドライトがべたべたしたので、洗車機に突っ込んできた。
持続効果時間は未知数(これからチェック)

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。