入社後

入社後の仕事は 集配から、これが結構忙しい 同じ製材所に一日二回 3ルート 1ルート1時間なので 2☓3=6時間の配送時間。
残り時間で目立て作業 今思えば、まっ無理だよな まともに技能を習得出来る訳ない 簡単な作業だけ覚えただけ さすがに3年目ぐらいからオヤジが焦ってきたみたい。

しかし オヤジは何も教えてくれないに近い アサリ出し機の設定と溶接は手取り足取りで丁寧に教えてもらったけど、他の作業は全く 「こうやっての…」ぐらいで チップソー研磨とか「スクイと先」研げばいいって放り投げられて 角度表示もない研磨機とニラメッコ状態だったりで 酷いもんでした。
当然 私がした仕事はデタラメ 何も判ってないのに出来る訳ない。

今思えば、オヤジも叩き上げ 教えるだけの技能も知識も無かったのだろうホント マジで。
クレームがかなり多く 怒りの電話の応対から 配送でも怒られ役みたいな 俺配達以外、何もしてないのにと 毎日悔しい思いの連続。

技術を盗めって言うけど 全く理屈も基本も判ってない ド素人 オヤジも先輩職人もロール機の前で何してるかも理解出来なかった。

これで10年って年月が過ぎた この間にマスターしたのは チップソー研磨だけ 当時研磨機の冷却は水道水 「生水」ですよ 機械は当然錆びる 角度表示もポンチの跡が二箇所有るだけ 何度かもさっぱりわからない状態だった もう壊れたのと一緒だったので 中古の研磨機に入れ替えたら 角度表示がある冷却も当然錆止めが入った潤滑油。
しかし この頃から教えて欲しいなんて言わなくなってた うすうす感づいていたのよ オヤジは何も知らない最低の職人だって事 ここから「ほぼ独学」の始まりなのですが この続きはまた次回。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?