見出し画像

他人福袋

 なぜか唐突にnote書き殴りしたくなったので、唐突にキーボード繋いで書き始めました。マジで書き殴ります。

 このあいだ上司とショッピングモールを歩いてたら、福袋の宣伝コーナーがデカデカと設けられてて。そういえば福袋って買ったことないなあと。
買ったことがあるか?と上司に訊ねたら、昔はよく買っていたかなとのこと。
大まかな内容はわかるけど細かなデザインはわからないから楽しみだし〜単品で買うより安いし〜というプレゼンを聞きながら、福袋の見本を眺めた。

他愛ない話題だったけど、私たちの“違い”を強く感じたのよね。

 “何が入っているかわからない”ということを楽しめる上司。私はどうだろうと考えれば、ちゃんと目で見て確かめて選びたいタイプ。
「俺はこだわりがないし、ゲームのガチャとか大好きだからそれと似たような感じかも。」
そうか?あなたは服や小物を買うときも食事を選ぶときも結構細かく吟味している気がするけど。多分それ以上に“ガチャ的要素”が楽しいんだろう。

 たとえば冬の小物系の福袋だとしたら、手袋やマフラー、ルームソックスやイヤーマフなんかが入っていて。イヤーマフは正直要らないなと思っていたら、いくら安かったとしても“その他三点を選ぶ権利”を失うことになる。特に欲しくもないイヤーマフと引き換えに。それなら単品でアレしてコレして、、と考えてしまうのです。
これ朝マックでも寿司でもそうだわ。いかに自分の欲求をピンポイントで満たしていくかを考えるのが楽しい。お決まりのイベントに乗っかって食べるホールケーキの1ピースよりも、好きなタイミングで好きに選んで食べる三角ケーキ(1ピース単位で買うやつ)の方が好き。

 上司はといえばイベント好きで、期間限定のものも大好き。何か贈れば泣いて喜ぶしずっと使ってくれる。プレゼントするのもされるのもサプライズが大好きなタイプ。
サプライズが好きか嫌いかって、犬派猫派問題と並ぶくらいその人のタイプを垣間見ることができると思うのよね。
ワクワクに価値を感じるか。逆にプレッシャーを感じるか。その他もろもろ十人十色だと思うけど。
サプライズ好きのほうが他人との関係を楽しめるんじゃないかな。

 他人の気持ちとか言動っていくら考えてもわからないし言葉にしたってしょせん言葉にすぎないから、他人という存在自体が常にサプライズ!!って感じがする。
そして他人にとっての私もまた他人だから、この存在は意図せずサプライズになってしまうし。
サプライズを好まない私としてはすべてが“波風の原因”になる。良し悪しは別として。
昔はワクワクというか、これをしたら喜ぶかなとか、なんかそういうのを純粋に楽しめていたんだけど。

 だからといって今が不幸だとかそんなのじゃなくて、ただ、うーーーーむ、、、と思考しているだけ。何が私は変えたのか、何のために私は変わったのか。他人がしてくれること、他人のためにすべきこと。

 そんなこんなをうーーーーむとやっていたら、12月ももう13日なんですね。はえーーー!!
飽きてきたので終わります。
あなたはサプライズが好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?