見出し画像

(38)まるごと冷凍弁当

どうも〜!出社日の朝はギリギリまで布団にくるまってたい派のnekoです🐈

今回はそんな朝弱い人の強い味方『まるごと冷凍弁当』について書いていきます。それでは、本編行きましょう〜!


◎まるごと冷凍弁当ってなに?


数日分まとめて作ったご飯やおかずを、全部お弁当箱に詰めた状態で〝まるごと〟冷凍するお弁当のこと。毎朝お弁当を作らなくてよくなるから朝の貴重な時間を他のことに使えますし、一度にまとめて作ることで時間とお金の節約にもなるのです!すんばらしい…!


◎まるごと冷凍弁当を続けた感想


気分が上がる!この一言に尽きます。
私の場合、休日に一週間分のまるごと冷凍弁当を作るようにしています。休日は心と時間にゆとりがあり、新しいレシピに挑戦できるので、料理のレパートリーが増えて以前よりも彩りが増えてきました。以前あったみたいに寝坊してしまった日に、サッサと冷凍食品を詰めることはなくなりました。今ではお昼休憩が楽しみで、仕事が前より捗っています。


◎心掛けていること


作る時は、食材はよく火を通すこと・水分を入れないこと・食材を素手で触らないこと。せっかく頑張って作ったお弁当で食中毒を起こさないようにこの3点を心掛けています。
食べる前日に冷蔵解凍します。保冷剤をたっぷり入れて職場へGO〜!直前にレンジで加熱してから食べます。ちなみに、大体600Wで2分加熱でちょうどいい温かさです。


◎おわりに

いかがでしたでしょうか。私は、まるごと冷凍弁当を知ってお弁当生活が楽しくなりました。

なかなか頑張ってるでないか!


お弁当を作り始めた頃は、時間もかかるし体力も使うし…、続く気がしなかったお弁当。ここだけの話、適当に冷凍食品だけを詰めただけのお弁当を持っていく日もありました。

だけど、まるごと冷凍弁当なら時間と心に余裕のある休日に作り置きができます。朝の支度を時短したいけど、ちゃんとお弁当を作りたい、わがままな私にぴったりでした🫧お弁当を作り始めて9ヶ月、これなら私も続けていけそうです。

物事を達成する方法は一つじゃないから、自分に合う方法が見つけるまで探し続けることが大切なのかもしれません。ピタッと自分にハマった方法を見つけた時は、生きるって楽しいと心から思えるのです〜。

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。いつも頑張ってえらい!のハート♡いただけるとさらに頑張れます🤭🌼

それでは、今日はこの辺で。おやすみなさい〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?