初心者範囲の人へ送るフタハナ紹介
記事を読む前に以下の点にご注意ください。
・筆者はフタハナのゲームに複数回参加している
・「フタハナ」及び「KBF」の実経験者ではない
・ゲームの調整(特に最近)に対してある程度ネガティブな内容を含む
・素人目線のため、データ面など間違っている可能性がある
・全てにおいて一プレイヤーの感想です
この記事で、少しでも初心者と経験者の隔たりがなくなるといいなあ。
そもそもフタハナとは?
「フタハナ」という単語には、ゲーム内とゲームそのものがあります。
ややこしいので、以降ゲーム自体のことは「*フタハナ*」と書きます。
*フタハナ*とは、完全リアルタイムで進行する最長七日間のデスサバイバルRPゲーム、と筆者は思っています。
思っていますというのは、ちょっと最近の調整がRP部分を含むのか含まないのかよくわからないから……。
兎にも角にも、*フタハナ*は完全リアルタイムです。
他のPBWや定期ゲームを遊んだ方は、一日数回のAP制や一定期間ごとの更新制を経験していると思いますが、*フタハナ*はどれとも違います。
PvPの戦闘、PC同士のRP、それらに伴う育成や移動。その全てが刻一刻と進行していく、時間に追われるゲームです。
どんな人がこのゲームに向いてる?
まず前提として、*フタハナ*は毎ゲームごとにルールが全然違います。
ランキング制で一定以下が毎日強制退場していく「足切り」、
武器などが無い代わりに全員ランダムでアビリティを取得する「異能」、
それら特殊ルールの無い通常状態の環境など、毎回変動があります。
伴ってルール自体の変更や調整も常に入るので、Twitterを確認できない方はおすすめできません。現状、全ての通知はTwitterで出ると考えましょう。
筆者の個人的な感想ですが、この記事を書いている時点のシステムですと、社会人や試験近くなどの多忙な方は厳しいかもしれません。
主な理由は以下の点と思っています。
・「移動力」という、所謂移動専用のスタミナの自然回復が大幅に減った
・脱出に必要な「花」の総数が制限されたり、配置が以前より減っている
移動力を使用せず、装備や道具を10APで得るシステムが追加されましたが、どちらにしろ花を得るには結構な移動や時間が必要です。
これらは変更される可能性もありますが、とりあえず「2021GW*フタハナ*環境のままだと厳しめ」という点は参考になるかな~~と思います。
新規登録時に何を記入したらいいの?
ここからは実プレイ時の参考になるといいな~~というものをちらほら。
新規登録時の記入でまず戸惑うかもしれませんが、ここは噂によると初期ステータスに若干影響がある……かも…………しれないっぽいです。わからん。
とはいえど、装備でどうにでもなります。気にしないでいいです。
PCのフレーバーに従って記入しましょう。記入後、記念にスクショを残しておくのも面白いかも。
ちなみに初期座標で50,50とかはやめよう。そこ実は水中です。
開始前に一日二日は時間があるので実質それが救済措置なんですが、
手間はかかるので、一応未記入にしとくのが一番無難だと思います。
ちょっと人によっては引っかかるかも、という点が最後の願いの項目。
ここに記入した文章は初期装備の武器名になります。
通称「願い武器」と呼ばれるこれは、現状後で名前変更などをすることはできません。PC的にどうしても他人へ願いを隠したい場合などは、願いを記入せずアイテム名にしたりするといいかもしれません。
一応始まってから装備を外せばいいので、どうしても気になる人向けです。
アビリティって何をとればいい?
わから~~~~~んになる人がまず多いと思いますコレ。
これもルールの調整が入る度にうわ~~~~全然ちげ~~~~~どうなっとんじゃこれ~~~~~と筆者もなっています。わからんわからん。
初めての人は1つ目のアビリティは全武器装備を選びましょう。間違っても大規模魔術は選ばないでください。
専用の対策をしないと、装備の大半が使えず泣きを見ます。見ました(1敗)
ゲームにあまり参加できない……という人や、とりあえず冒頭の数日間だけ遊びたいな……という人には、Ghostがおすすめです。既プレイヤーからは「おすすめするな」と言われそうな地獄を生み出すGhostシステムですが、これは「ゲーム開始から三日目でPCが確定で退場する」というものなので、お試しで冒頭数日間だけ遊ぶには一番向いています。
2・3つ目で、一応安定して使える(と思う)のは浮遊、少食、ラストスタンドです。
それぞれマップの温度やダメージ以外の特殊効果無効、時間経過に伴うMPの減少無効、(一定条件下でなら)戦闘中HPが0になっても一度だけHPが1に回復する、の効果を持ちます。今のところは。
ラストスタンドは無論襲われた際の死亡に対する保険になりますし、浮遊はマップ上の様々なデメリットをある程度無視して移動できます。
MPの回復が全体的に渋くなっている現時点の環境では、少食で少しでもMPを節約すると移動がしやすくなります。(ここはMPの回復量が増えるまんぷくも手かもしれませんが……)
……で、突然ですが、前述した「移動力の自然回復の大幅な減少」について、ここで触れます。
(あくまで記事執筆時の環境ですが)マス目上のマップを移動するには、基本的に移動力を一定量消費します。最低1、マス目の環境次第で増えます。
移動力がない時はMPを消費、MPが0になると一定時間で餓死します。
(実際に餓死したことがないので、どれぐらいの時間で餓死するかはわかりません……)
今まではこの移動力が1時間に10回復していましたが、
現在は1時間に3しか回復しません。-7の減少調整が入りました。
後々でマス目の一定間隔ごとにワープできるようになりましたが、これにはAPを1消費します。地味に痛いです。APには「食べ物を得る」「回復アイテムを得る」「その場に隠れる」など消費タイミングが割とあるので、できれば温存したいポイントです。
な~~んで急にこんな話したのかというと……
一応、これらのデメリットを全て吹き飛ばせるのが飛行だからです。
飛行はどんなに離れた座標でもMP1(移動力1)で移動できる効果があります。
但し、下記のとてつもないデメリットを負うことになります。
・「protect」「hide」状態が一切使用できない
どういうデメリットじゃい!という感じなのですが……
要するにプレイヤーが安心して寝れなくなります。
*フタハナ*には「protect」という、戦闘などが出来ない代わりに襲われる心配もない状態があります。ゲーム登録直後や、拠点という施設に入っているとこの効果を受けることができます。
また、「ねます」コマンドという、これを使うと12時間に1回、7時間後ぐらいまで「protect」状態になれるものがあります。その後放置していても「hide」という、索敵しないと戦闘を仕掛けることができない状態になります。
ようは、「ねます」コマンドを使ってからプレイヤーが睡眠を取ることで、睡眠中のPC死亡を防げる安全装置なのですが……
飛行を取得するとこの恩恵を得られません。プレイヤーは常に襲撃と隣り合わせになります。hideすらできず、他プレイヤーの射程内にいるだけで襲撃できる状態になります。
移動面で大きなメリットを得られますが、代わりに睡眠時間を調整するか、睡眠中にPCが死亡することを許容する必要があります。ご注意ください。
筆者は2021GWで飛行を取得したものの、思った以上にゲーム難易度が高かった結果、上記は「2時間3時間おきに起床、Discordの通知を確認して入眠」を繰り返して強引に対策しました。
頼むから真似しないでくれ。
ここまで書いといてなんですが、飛行は装備や道具で取得できます。
どちらかというとそっちがオススメです。確認してないんですが、現状でもラプターは飛行効果があるのかな? あとは蜜蝋の翼でしょうか。
少なくともアビリティで取ると任意で解除ができないので、アビリティはおすすめしません。強いんですけどね……。
拠点という安全と破壊される危険性
一回遊んでみたみんな~~~~!!!!!拠点とかいうAP100で作れるやつ、全然わかんないよね~~~~!!!!!
私も~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!
というわけで(?)拠点についても軽く記載しておきます。
拠点とは、アビリティページから誰でも1つ100AP消費して作れる施設です。詳細はゲーム内に説明がありますが、ざっと書きますと、
・拠点には専用のHPと、アイテム収納できるシステムがある
・入ってる人のうち誰か一人を防衛役として設定する必要がある
・拠点に戦闘を仕掛けられた場合、防衛役が相手と戦う
・拠点のHPを0にされると、収納していたアイテム全てを失う
・現環境では、拠点に収納した花やブーケが全体に一覧通知される
まあこんな感じです。かなり省いたのでご注意下さい、特に太字の部分。
もっと詳しく書くと、防衛側が負けた場合の武器強奪とかも発生したような気がしますし、拠点のHPが0になっても防衛側のHPには影響なかった気がします。この辺りは私も全然わかりません。壊されたことがないので。
猛烈にエッッッグいのが現環境では花の収納数が見えるところです。
拠点に花を入れるのは最低限にしましょう。極論入れない方がいいです。
一本でも入れると拠点があること、花がどれだけ収納されているかが全プレイヤーにバレます。
拠点の座標は見えずとも、存在がバレるだけで壊される危険性が増します。
オープンなものではなく、バディや少人数での安全確保の為に設置した拠点であるならば、尚の事現環境では花を入れるのはおすすめできません。
花さえ入れなければ、戦闘画面で見られない限り、拠点にいる事はバレないはずです。後は*拠点用資材を拠点で使用してHPを増やしましょう。これが現状、唯一拠点のHPを増やす・回復する方法です。
無論、拠点に入るには設置した座標に行く必要があります。
頻繁に動き回る場合などは、作らないほうが安全なこともありますが……
現状、どうやら武器以外のアイテムは拠点に入れ放題のようなので、倉庫目的でどこかしらに作っておくのは手かもしれません。今だとワープの近くが良いかもですね、その分見つかりやすいと言われたらそこまでですが……。
戦闘と装備と合成!!!!!
すみませんわかりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
特にステータスとスキルに関してはもっと詳しい記事が幾つかあるようなのでさがしてみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ごめん
というだけでは申し訳ないのでちょっとだけ。
現在、合成面が大幅に簡易化されたことにより、装備自体は大分作りやすくなりました。
なお、合成の左側を右側に追加する点を間違えると死にます。
運営曰く、足し算ではなく攻め×受けらしいです。ふーんなるほどね……。
他には、強化合成ではマイナス値も追加される点に気を付けましょう。
Power300のつよつよ装備!でもAgilityが-150なの!かなしい!
じゃあここにAgility200の装備合成!でもこの装備はPower-150!
悲しみを生みます。気を付けてね……。
あとは抽出合成について。現状こいつが唯一のガチャです。
抽出するスキルは確定、ステータスも確定。扱いやすいですね、
なのですがそうは問屋が下ろしません。
抽出合成は武器の分類と文字数がランダムなのです。
(ちなみに強化合成も追加される文字数がランダムです)
どういう事かというと……抽出合成で強いスキルを引っ張っても、武器名が7文字だったりすると、一回しか強化合成ができないということです。
ゴミになります。あ^~~~~~~!!!!!!!!!!(キレる)
これを避けるには、抽出合成の場合は只管文字数が少なくなることを祈る、強化合成の場合は受け側の武器名を少しでも短くしましょう。
2・3文字の武器はバチクソ強いです。運次第で3回強化できたりします。
はいここからはガチャです!!!!!走って!!!!!!!!!!
バディというシステムの重要性
お一人様に多大な試練を与えがちな*フタハナ*の優しさ、バディシステムについて。
詳細はルールブックを参照……ですが、恐らく初心者が間違えやすいのは
・蘇生と全てを捧げる(すべささ)の差
かと思います。この点だけ注意喚起で記載しておきます。
「全てを捧げる」コマンドは本当に全てを捧げる行動です。
自分のPCがロスト状態になる代わり、残機0で蘇生できないバディを一度だけ蘇生させることができます。
AP10消費の口付けが通常の蘇生、全てを捧げるは自PCの命を引き換えにした最終手段です。
しかしこれは大きな効果があります。通常蘇生できない殺戮者ですら、この効果で蘇生することができます。(以前と条件が変わってなければ……)
ただ、本当に最後の手段です。通常は選ばないほうがいいです。
PC的にどうしても生かしたい人が居る、自分がロストしてでも生き返らせたい相手ができた場合など……ここぞという時に使うのがおすすめです。
とりあえず普通に蘇生させたい場合はキスしましょう!口付け!
ここですべささとコマンド間違えると大事故なので……。
ここには無法と地獄とPLの良心がある
長々とすみません。ここからがこの記事を書く理由になった要素です。
時折Twitter上で「陣営ってなに?」みたいなのを見聞きしました。
筆者は所謂陣営というものに属したことがないので、いやこれわから~~~~~~ん!!!!!!!って感じなんですが……
*フタハナ*の性質上、進行するにつれてPCは「島から脱出する」「フタハナを目指す」「その他」の3つの行動指針を得ることになると思います。
いやもうこの時点で分からん…………違うかもしれん…………違ったらごめん…………常に陣営に属さず動く私の傲慢さを許してくれ………………。
どちらにしろ、ゲームを進めていく中で、陣営というものは自然と見かけることになると思います。
そしてこの陣営なんですが~~~~個人的な感想、飽く迄個人感想なんですが……大体内部分裂するか何らかのイベントが起きると思ってます。
何らかのイベント、というのは例えば陣営同士の衝突であったり、内部で起きた問題が全チャ(文字が橙色の「futahanaチャンネル」のことです。これはどの座標からでも見えるので全体チャットと呼ばれます)に噴出してきたりとか、まあ色々です。RPドラマのようなものなので、全然な~~~~んも起きないこともあります。ほんとに色々です。
そしてこの陣営という自然発生する現象(と筆者は思ってる)ですが、初心者の方には向く場合と向かない場合があるんじゃないかと懸念しています。
属することによる利点も結構あったり、何より他人のRPに絡める機会を得たり、大きなイベントに関われる可能性もありますが……
前述の前者だった場合、PL側に精神的な負荷がかかる場合もあると思います。要するに(RP上だけだとしても)ギスるということです。
そういったものが苦手な方向けの自衛手段を、念の為記載しておきます。
ゲーム自体の難易度が上がる、マイナスイメージを持たせているというご意見もあるかと思いますが、始めたての時こそそれらに苦手意識を持つかもしれないので……。
・「futahana」、その他公共的なチャンネルを必要時以外見ない
・何かしらの集まりには属さない
公共的なチャンネル、というのはオープンなチャンネルのことです。
代表的なものだと「花や物品の取引をしたい人向けのチャンネル」、「バディを見つけたい人向けのチャンネル」とかでしょうか。
必ずしもという訳ではないですが、そういったチャンネルから陣営が生まれたり衝突することもある……気がします。2021GWとかがそんな感じだったっぽいのかな?すみません分かりません。部外者目線の感想です。
上記には「取引やRPの機会などを失う、楽しみが減る」という危険性がありますし、上記の手段を取らなくともウオーーーーーッ楽し~~~~~~~~~!!!!!!!になる人の方が多そうな気もします。うーん。
一応、下記の方法で上述の危険性はある程度回避できるかもしれません。
・アイテムの物々交換など、取引したい時はfutahanaチャンネルで提示してみる
・周辺チャットを積極的に使ってみる
周辺チャットってなんじゃらほい!ですが、これは発言時の座標から一定以内の距離にのみ見える白文字の発言のことです。
一期一会の出会いや、特定座標内によくいる人など、少人数の集まりができやすいんじゃないかなー、と何度か遊んでて感じました。
futahanaチャンネルほどの流れの速さや話題の混線もなく見やすい、それらに伴うRPのしやすさもあって、こちらやメッセージでのRPをメインにするのも楽しみの一つだと筆者は思っています。
無論、より多くの方とワイワイ話すならfutahanaチャンネルが向きます。
もしくは人が多い廃墟(地図中央)の周辺チャットも手だけど……人が多い分危険なので、時と場合によりけりかなあ…………。
あと、陣営内で起きた事とかって外部には説明入らない事もあるので、急にトラブル起きててしかも事情が全然わからん、なんてことも一応あります。
置いてけぼりのまま争いに巻き込まれる危険性もあります。まあこれは特定座標でイベントが起きた場合などもそうなので、常にある危険性ではありますが……。
そういった場合は、ムム!何か起きてそう!な周辺チャットやfutahanaチャットを見掛けたら、ワープなどで距離を取るのが一番の安全策だと思います。
あ、あと相手のプロフィールは見ましょう。2021GWに実際いらっしゃいましたが、特定区域以内に踏み入った人を襲うPCなど、襲撃に理由がある事も無くはないです。
気になったらとりあえずプレイヤーリストからプロフィールを見る、この一手だけでも、相手の交戦ログや頻度などが見て取れます。
人によっては襲撃前にメッセージを送る場合もあるようなので、そういった時は躊躇わずRPを返してみるのも出会いの切っ掛けになると思います。
一応、現状でRPをしても完全に無視される事って(お相手が気づいてない限り)あまりないんじゃないかな……と思います。
いや黙ってウオーーーッ怖ーーーー!!!!とワープで距離を取るのもアリです多分。PC視点怖いものは怖いしな。
*フタハナ*には無法と地獄とPLの良心があります。
取引やRP、戦闘など、PLの良心で成り立っている部分も大きいゲームです。
騙そうと思えば幾らでも騙せ、他人が頑張って集めたアイテムを全て捨てるなどの非行もやろうと思えば可能だったりします。おすすめしませんが。
大きなトラブルを避けるにはPLの良心と相互配慮ぐらいしかないんじゃないか、と思ってます。現に他者を殺害時RPを一切しないシステム的なキラーとか、今でもやろうと思えば簡単にできてしまうので……。
自分が楽しめない範囲は拾わず、楽しめる範囲を拾って遊んでもらえたら、
ずっと遊んできた一人としては嬉しいなあ、とぼんやり思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?