見出し画像

無限課金を防ぎたい!ソシャゲ男縛りプレイング

※ 何やってんだこいつ……って感じの記事タイトルだけどほんまにその通りの記事なので、この時点で苦手だったりアンチな要素のある人は閉じてください。あとこの記事に二次創作やキャラ語りやらそういうものはありません。これはただの数十分で書いた落書きだから……

なお私は滅多に記事を書かない人です。思いつきでこれを書きました。
なんかそこまでやってる人居ないかもしれん……分からん……という気持ちですが、もしかしたら世の中広いしやってる人はいるかもしれんね。




男縛りプレイングって何?

そのまんま男キャラのみでソシャゲを遊ぶプレイのことです。
勝手に私がそう呼んでる。だって自分で考えてやってるし。

元々は原神というゲームで、毎回出てくる限定ガチャを回してたら破産する!!!!!!!という考えから、せや……!!制限をつけて無限に回すのをやめよう!!!!と思い始めました。

が、根底にはそうしないと自分はすぐ飽きるというのがあります。
なんでかわかんないんですが私にはPTに女の子がいると、ソシャゲ買い切り問わず割とやる気を失う癖があります。なんでなのかほんとにわかりません。かわいい女の子がボコられるの苦手なのか? でも軽度のリョナは平気だしな……何なんだろうな本当…………

原神ではそうやって遊んでたのですが、雪山実装時にディルックを持っていなかったがために男キャラの炎属性がぜ~~んぜん居ないし育ってないしでボコボコのボコにされ、メンタルがアホバカ短気な私は無様にキレ散らかして原神引退しました。何してんねん!低レア炎男育てろ!

そんなことがあってから○○日後、崩壊スターレイルを始めた。
なんでかというとメチャおもろそうだったからである。私は単純な人。



この遊び方はゲームを楽しく遊べるのか?

……というのはもう本当にゲームによる話で、まず女の子キャラのみ実装してるようなタイプのゲームだとできません。ブルアカとかアズレンとかあの辺。いやまあそりゃ当然ですね、男キャラいないので……。

私はこの遊び方で(休止挟みを含めつつも)プレイが続いてるのは
崩壊スターレイル
アークナイツ
の2種類しかなく、元々あまり色々なゲームを遊ばないので他のところだとどうなのか?に関しては答えられません。
強キャラが男にいるかどうかで各自判断してください。
なお上2つはバチバチ強キャラが男女両方いるので普通に遊べてます。

肝心のガチャに関してですが、アークナイツはそもそもあまり有料課金してない(私自身の休止期間があった+イベントのキャラ配布が多い)のでスタレに限って話すと、月パスのみでだいたいいけてます。
課金はショボ運ですり抜けて意地でもキャラ欲しいが間に合わない時だけに5000円ぐらい……です。そんな感じです。破産回避成功!
ただ購入石2倍とかを使ってるし、すり抜け運にも左右されると思う。



軽い感想:崩スタ編

サービス開始時から遊んでたがヒーラー不在が本当に地獄だった。

ド序盤に恒常で無事(当時唯一)男タンクのジェパードを引けたおかげで、羅浮実装辺りまではそれに全てを頼って進めていました。
しかしゲームの進行に併せてどうしても回復がないとキツいところは割とあり、当時の私は模擬宇宙で限界を感じ始めていた。
いくら育成しきったジェパニキが自動で一回蘇生+即時全体バリア張りしても回復がなけりゃバリア破られたら負ける。増えないHPは儚い。

しかし!それは今の話ではない!

(引用:公式X

そんな頃、初の男ヒーラー・羅刹の実装が来たのだ。
これがもう洒落にならんほど強かった。多分現環境でも強い部類。

前提として、(なんだかんだ恒常以外の男キャラは一通り取れていたので)うちには刃がメインアタッカーとして存在していたけど、この人はなんかもうすげえ自傷アタッカーだった。HPガン減りして殴って回復を繰り返す。ヤベ~~!!死ぬ!!!!当たり前だけど死ぬ!!!!

が、刃が自傷した瞬間羅刹の自動回復が発動して勝手に全快する。
しかも必殺技で攻撃するとなんか知らんが勝手に敵のバフが消える。
あ~~~~~~~~気持ちえ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

高レア前提の話になりはしましたが、(下記にも書いてますが)ヒーラー・タンク不足の観点から、初期からキャラを色々獲っていない限り、今からスタレで男縛りするのは難しい気がします。
高レア男ヒーラーが限定枠にしかいないのと、低レアでも全然いないからですね……一応やれはしますが、羅刹がいる方が圧倒的に楽なので、もしやるとしたら羅刹 or ギャラガーピックアップが狙い目だと思う。
(ギャラガーは唯一恒常でも出る★4男ヒーラーです。
 羅刹みたいな自動回復がなく、複数回引いて重ねないとデバフ対処もできない欠点はあるものの、専用のバフ撒いて整えたら結構強いです)

一応最新環境までストーリー遊んでる+恒常以外の男キャラはとってますが、一番の難点は高レア男ヒーラーが現状羅刹しかいないので選択肢がないところだと思う。羅刹は強いが弱点や向き不向きもあるので……
あと状態異常に弱く、タンクもあまりいません。
アベンチュリン実装でジェパード一択環境は解消されましたし、アベンチュリンのパッシブで強引にデバフ無視を試せはしますが……
今でも宇宙のカフカ戦などデバフをどんどん解除した方がいい戦闘では対処しきれません。羅刹の回復によるデバフ解除は単体限定だしな……



軽い感想:アクナイ編

アークナイツの利点はとにかくキャラ数が多い。
あとこっちも恒常の男に強キャラが入ってる、更に初期からの低レアで一通りの役割は揃う(上にゲームシステムの都合上低レア育成が必須)

崩スタは過去の限定を持ってないと厳しいが、アークナイツはそうでもないので始めやすいと思う。難点はゲームが難しいのとインターネット集合知で出回ってる攻略情報がどうしても使い辛くなっちゃうとこ。
でもまあこれは仕方ないかな……って感じ。だって低レア縛りはいても男キャラ縛りでやってる人、いないもんな……。

キャラがも~~多いので、一例としてうちのPT例を置いときます。

一部限定キャラ入っちゃってるけど恒常のみもできるとは思う

この中でソーンズとかは典型的な限定キャラですが、アークナイツは○周年記念とかの時にしばしばキャラ選択式の確定チケットを3000円とかそんぐらいで売ってくれます。ソーンズはそれで交換しました。
他にも色々交換できるので、うちのアークナイツではガチャ課金はせず確定チケット+たまーに月パスで、普段は無課金です。財布に優しい。
割と無料でガチャ回させてくれたりする運営の優しさが身にしみてる。

実際問題遊んでるとクソ程負けてて、メインストーリーはノーマル環境で遊べていません。9-4で詰んで物語環境(イージー)にしてる😭
今はそれをなんとかするためにキャラ育ててゲーム内資金が破滅してるところです。キツすぎる。ヒーラーとタンクと先鋒が足りてないよ!

アークナイツはゲーム自体がだいぶ難しく、タワーディフェンスが得意な人でない限り、PT構築と戦場配置で試行錯誤が必要なゲームです。
私の場合は低レア攻略メインのアクナイ攻略さんを主に参考にしていますが、Youtubeとかでも低レア攻略してる人はちょいちょい居らっしゃるので、遊ぶならそっちの方がアレンジしやすいと思います。
高レア攻略もあったりしますが、該当キャラがいない場合のアレンジのしやすさでは低レア>>>高レアなので……悲しいね…………



おわり

10割生存報告の日記みたいな記事でした。いかがでしたか?

ソシャゲってどうしても女の子キャラがやっぱ割合的多かったりして、男キャラでやるとなると数が限られたり逆に男ばっかなゲーム……ってイメージが個人的にはあるんですが、こういう遊び方もある!って話。

アークナイツのエンカクをよろしくおねがいします(一番推しなので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?