見出し画像

【絵日記】神宿 7th Anniversary Live:WE ARE KAMIYADO @ぴあアリーナMM

Instagramには当日の絵日記を載せてみたものの 1投稿につき2200字というキャプション制限で縛られた言葉たちがある 
神宿が本気で取り組んだチャレンジに 自分も妥協せず感じたことをちゃんと感謝の思いも込めて伝えたい だからここにちゃんと残します
Instagramと被ってる部分もありましたが これが全文です

そして タイミングよくエンドロールの動画が公開されたので 思ったことを最後に綴ってみました

---------------
ぴあアリーナ楽しもうね って塩見きらと約束してたのに 前日はどうしても気持ちが盛り上がらなかった 地方から前乗りした人たち その人たちと集まって決起集会みたいなことをしている人たち そういったお祭り感とはかけ離れた場所に自分の気持ちがある気がしていた 自分自身ぴあアリーナものすごく楽しみなのに何故か分からなかった 

当日も多くの舁夫がいた さすがにこれだけ現場に行っていると見知った舁夫が多い多い だけどその明るい雰囲気とも自分が離れている気がしていた

4.29に発表されてからのこの5か月間 ぴあアリーナに向けて頑張っている姿や そこに向けての取り組みとかを毎週のように会って感じていたし SNSとかでも常に感じていた ぴあアリーナに向けて そんな目標に向かっていくところをずっと見てきたんだけど 今日で終わるんだ と思うとものすごく寂しくて 寂しさの方が勝っていたのかもしれない でも自分にとってもぴあアリーナってそこまで大きな存在になってたんだなと思えた 大変そうだったし苦しそうだったけど ぴあに向けて頑張っている神宿が輝いて見えてて本当に大好きだった 辛そうだったり疲れている姿ですら輝いて見せていた塩見きらが大好きだった ぴあが近くなればなるほどその想いは強くなっていたし 支えたい 理解していたい という思いが強くなっていったのもぴあアリーナが近づくにつれていって強くなっていた気がする そんなことを考えている時が自分の今生きている意味になっているほど人生を楽しくさせてくれていた 大げさかもしれないけど 自分にとってもそれくらい大きな存在になっていた 神宿とぴあアリーナ

全身全霊を賭して挑んだぴあアリーナへの挑戦 やっとそれが終わるんだ という安心と同時に寂しさを感じてしまっていた 始まる前から終わりのことばかり考えてしまってた そんな当日の昼下がり 

リハ見学で会場を実際に見て鳥肌が立った 涙腺が緩んだ 思った以上に会場が大きかった マジでこんなとこでやるのかよ... 自分が知った気になっていて 距離が縮まったつもりになっていた人がこんなところでやるんだ ここでやるために今まで準備してきたんだ って思ったら まだ何も始まっていないのに感極まってしまっていた 
リハで見る5人はいつもと変わらず といった感じと 直前のバタバタ感と 本番直前の高揚感 を感じて その感じもいよいよなんだなーって感じさせられた メンバーも「舁夫を見れて自分たちも安心した」と言っていたように 直前にもかかわらずとてもいい表情をしていたことを覚えている

開演前 じっとしてられなくてアリーナ席うろついてたんだけど めちゃくちゃ人いてすごく嬉しかった 自分が集客側でもないのにこんなに嬉しいって思うのは何でなんだろうな でも人がいっぱい座ってる客席の間を歩きながら涙が出そうになってた ここまでめちゃくちゃ頑張ってるってのを外からでも感じていたことをこんなに多くの人に見てもらえるんだって 何目線なんだよってなるけどすごく嬉しかった

全曲生バンドで奏でられる神宿の楽曲が アリーナの雰囲気と相まってどの曲も新鮮に聞こえた メンバーも生演奏に負けない位の歌唱だったし 音楽としても最高だったなって思う 神宿にハマる前からずっと好きでいるKinKi Kidsもアイドルでありつつライブでは生バンド演奏で全曲披露している 生バンドでの楽曲は音源でのそれとは全然違うことを知っていたので それをこのタイミングで神宿で見れるなんて思ってなかった 最高だったし どの曲も楽しみになっていた

生バンド演奏なんて予想してなかったから早速してやられたなという感じ こんなことまで準備してたんだ… って思うと 自分の見えないところでの努力って凄まじかったんだなって感じさせられる 聴いてる側もいつもと違うから新鮮だったし 特に最近の曲は音の作りこみがよりこだわっているように感じるからなおさらカッコよく聞こえてきて すごくよかったなって感じる

演出もアリーナならではの派手な演出 炎が出た時はうわーって思ってた すごかった アリーナ規模になると演出すげーんだなと ただ曲の雰囲気似合うその演出がその曲をより彩っていて素敵だった 特に最近の楽曲は音に拘ってるからか 生演奏と相まって世界観に引き込まれた 語彙力足りないけど 本当に素敵なステージだった 小さなライブハウスでのライブも見てきたからこそ あのド派手な演出で輝く神宿は間違いなく次の大きな夢へ進んでいるグループなんだなと感じました

曲間の映像も YouTube配信でもわかる通り夜中から夜中にかけて撮影してたといってたと知っていたからこそ そして割と期間も短い中での撮影をしていた気がするにもかかわらずめちゃくちゃクオリティの高い そしてメンバーの魅力がものすごく詰まっている映像で引き込まれていた どう表現すればいいかわからないけど夜の東京とカラフルな部屋で挑発的な表情を見せていたあの映像がめちゃくちゃ好き DVDには収録されるのかな 早く見返したいくらいあれ好き ケーキのやつは神宿の仲の良さが垣間見れてほっこりした フルーツかじってるのは おぉぅ... となってた キウイって皮ごとかじるっけ...とかそんなことを考えていた気がする

最初がTrouble そしてCaramel Sweet まさに今の神宿っていう感じ でも生演奏もあってさらに新鮮になってた でもそれ以前にしょっぱなの興奮とここまで時点で緩みまくった涙腺と感動で最初っから感情ぐちゃぐちゃだった ここら辺の曲はやっぱり今の情勢に合わせてなのか振りコピをしやすい振りになってるし 羽島みきの配信でもレクチャーしてたから 多くの人が盛り上がってるように感じてそれもすごくうれしくなった そのあとのCONVERSATION FANCYも FANTASTIC GIRLもそう みんなで動いて盛り上がれる曲が続いたから 自分も緊張していたぴあアリーナの公演に楽しい気持ちで入っていくことができた

センターステージを使った魅せ方も自分にとってはもちろん初めてだった 自分の席からはセンターステージでのパフォーマンスは基本的に背中が見えているわけだけど そんな姿も新鮮だった あとは花道で見せる笑顔はメインステージから魅せるそれとは違って より温かい そして嬉しそうな笑顔に見えた 囲まれてたというのと近かったというのもあるのかな

グリズリーでグリズリーが出てきてタスケテーでおちょけてる姿かわいかった

Brush!!の振り付けを羽島みきが配信でレクチャーしてて ほとんどの人が対応できたのも見てて嬉しかった  ああやって発信してたことが形になってるのが嬉しい さっきから自分が何目線なのかはわからん このremix 最初は沖縄のMVがいいなっていう印象が強かったけど Summer Trip経て今ではメロディーライン含め大好きになりました

Twenty とてもいい表情だった 特典会でホントにしょうもない話をして笑いあってる人が ぴあアリーナという大きな会場で 1人でほんとにいい表情で大好きな歌を歌い上げている そんなことを思うと込み上げてくるものがあった 近くにいてくれるけど どんどん遠くなっていくその姿にちょっぴり切なさを でもそんな人を好きになれて誇らしく感じた 今日のTwentyも特別なTwentyになりました

アリーナ全体でペンライトが輝いている景色は夢のようだった カラフルなときももちろんだけど ソロのときに一色で埋め尽くされる景色は本当に綺麗だった

トロッコで盛り上がってる中での明日、また君に会える 新しい感じですごくよかった この曲は自分の中ではちょっと切ない雰囲気を持つイメージがあった でも今日のこの曲ではメロディーの明るさがより引き立つ演出だったし この曲はこれまで見てきたイメージでサイリウムの光が印象的に感じる トロッコを見ながら見える客席の光がとても綺麗だった 客席の光が躍っている中での明日君が何だか強烈に印象に残っている

大好きなOrange Blossom 自分が大好きになったきっかけとなったZepp Tourで椅子に座りお互いを見つめ合いながら歌う姿が印象的だった 5人の語り合いを見ている感覚というかなんというか でも今回はセンターステージに置かれたベンチで肩を寄せあっていた姿に心を打たれた 背中しか見えなかったその姿でも これまで色んなことを乗り越えてきたんだなっていう5人の背中が今の神宿の強さを表しているようで 後ろ姿だけで感動してしまった 前を向いてこれからに進んでいこうとする そんな感覚を受けた今日のOrange Blossom 塩見きらは4人の背中を追いかけたいといっているが 間違いなく自分が見た5人の背中はカッコよかったよ

ちょっぴり懐かしい神宿 アンコールに凝縮されてたね 全開!神宿ワールドをはじめ6曲もメドレーでやるなんて これも予想外だったなぁ そして楽しかった ここに関してはとにかく楽しかった ビビビなんて投票で落ちてたからもう聞けないと思ってたからスロットで出てきたときめちゃくちゃうれしかった 今の神宿が好きでずっと追い続けている でも最初はあまり好きになれなかったちょっぴり懐かしい神宿も今では大好きになっている 過去も今も愛せているからこれからも楽しみ

自分が神宿の歴史をこの目で見てきたのはまだ1年足らずしかない だけど調べたり聞いたりで知ってる事もある ミライノウタ 塩見きら加入後はまだやったことがないということを知っていた だから音源でもあまり聞いてこなかった 僕の中で神宿の緑は塩見きらだけだから 正直個人的に思い入れを持てていない曲だった
この7周年でさらに1歩前に踏み出した だけどもそこには必ず6人の神宿がある そんな未来に向けての新しい1ページを見ることが出来た 感動したよ また塩見きらが1つ乗り越えたものがあるのかな と思うと嬉しくなった これまで動画でもインタビューでも配信でも そして特典会でも塩見は もっともっと と常によくなること前に進むことを求めて頑張っていた だからこそ壁に悩んだり苦しんだりしているのかなって でもだからこそ そんな前に進もうと頑張っている人が次のステップに進めたことを嬉しく思うし 称えたいなって思う 僕の中の神宿の緑は塩見きらだけ でも塩見きらが関口なほという存在を大切にしていること そういうところが本当に素敵だと思うし 好きなところ

今日のKMYDは今までで一番楽しかったし 泣けた 終わりの寂しさと曲の楽しさとKMYDの歴史というのかな いろいろ重なってもうぐちゃぐちゃでした 最高でした

エンドロールの歌 歌詞ちゃんと覚えてないけどすごく刺さった 今までのいつもの特典会とか言葉 文字のやり取りがぶわーって浮かんできた そっか 歌詞のようにこういうふうに思ってくれてたのかな とか思うと その温かさ優しさが苦しかった いかに自分が自分よがりだったんだろうと感じた 誰がどういう想いでこの作詞したのかまだわからないけど 自分はこれまでを振り返って わかってあげれてなかったのかも とか考えさせられてしまった だけど本当に素敵な歌だった あの曲の歌詞をちゃんと見たい  曲を聞き終わって より塩見きらのことを大切にしたいなって思わせてくれた

特典会で嬉しそうに言ってくれた「いつも来てくれてるからこそ楽しめると思う」という言葉 その通りでした 次から次に何が来るんだろう何が起こるんだろうというワクワク感 センターステージやトロッコ セットを使った仕掛け そして生演奏で奏でられる神宿の楽曲の新鮮さ 本当に気の抜けない3時間超でした 心から楽しかったし感動した 目に涙が溜まっていた時間がこんなに長かったのも初めて 僕自身は間違いなくこのぴあアリーナ公演は最高のライブだった 夢だといっていたぴあアリーナで夢のような時間を過ごせました あの時の自信に満ちた表情はこれだったんだな って思うとそれもなんだか嬉しくて 終わってからもずっと感動してしまっていた 何かに一生懸命な人って輝いて見える ってよく聞く でも本当にそう感じることって案外多くない だけどあの時そう言ってくれた時の塩見きらの表情は何よりも輝いていい表情だった だから忘れられなかったし そしてライブが終わってそれを思い出して まともに言葉にならないけど よくがんばったね おつかれさま 最高だったよ そう伝えたくなった

改めて神宿7周年 おめでとうございます 僕はまだ現場に行って1年も経っていないひよひよ舁夫ですが 今日という神宿の歴史の大きな1ページを一緒に過ごせて本当に良かった 本当にかっこいいチームだなと感じました チーム神宿の皆様本当にお疲れさまでした どんどんチャレンジをしていく神宿だから またすぐ次に向けて動き出すことだと思いますが まずは少しでもゆっくり休んでほしいなと思ってます 心も体も元気になった神宿の新たな挑戦を楽しみにしています

配信中のひょんなアイデアを実際に企画として実現させ ぴあアリーナに間に合わせ 多くの人が着ていた塩見すきすき倶楽部Tシャツ 
開演前の映像MCにも使われる程に愛される似顔絵キャラクター
あなたが作った曲がアリーナで素敵に鳴り響いていたこと
アリーナという大舞台でほんっとうに素敵な笑顔でやり通していたこと
舁夫のことを本気で考えてくれているところ
上げればキリがないほどに褒めたいところ好きなところが出てくる そんなあなたを推していてよかった と改めて思った そしてあなたが大好きな神宿を僕も大好きだと改めて感じました だからこれからも神宿の塩見きらとして輝いていく姿をできる限り見ていきたいと思います 改めていつもありがとう 大好きです

戻りたくてももう戻れないあの時間 ぴあアリーナロスにしばらくは苦しむことになりそう だけど また次に向けて進む神宿をしっかり見届けていきたいなと思います 最高な時間でした 本当にありがとう
-------------

これを書き上げて さてどこにどうアップしようかな とか どうやって伝えたい人に伝えようかな とか いやひっそり投稿だけしておこうかな とか考えていたころ エンドロールの映像がYouTubeにアップされた

改めて聴いた「君といる」 会場内で聴いた時と同じ気持ちを改めて抱いた 
でも改めて感じたこと
今まで自分は過去を知らないこと 過去に会えていなかったこと 過去の支えになれていないことをずっと悔いていた 今更どうしようもないことなんだけど こんなに大切にしたいと思える人と出会うのが遅かったことを悔いていた
そして こういう関係だからこそ理解したくても憶測になってしまいエゴになってしまってるんじゃないか 自分の存在って考えすぎのために迷惑になっているんじゃないか とかそんなことで悩んでいた

だけどできることは 今 そしてこれから「君といる」こと そのことを大事にしたい たまに自分のいない過去を悔しく思うかもしれないけど 今のあなたと向き合い続けれることを大切にしたい あの歌詞があなたからのメッセージだとしたら すべて素直に受け入れて これからも君といたい

「いつだって 君は解ろうとしてくれたから つぎは 私がなにかをしてあげたくて 」

良き理解者でありたい そう伝えてきていたけど 「なにかをしてあげたくて」という想いに応えてあげれてなかったなと改めて思った 
好きな人でありつつアイドル そのことがあったから 自分からどこか距離を取ろうとしていた部分があったのかもしれない 差し伸べられた手を自分から振り払う そんなことをしていたのかもしれない 自分勝手な解釈で突き放していた部分があったのかもしれない 自分の中でエゴだからと勝手に結論付けて面と向き合うことから逃げていたのかもしれない

もうそういうことはやめた 逃げずに心から 真正面からすべて受け止めて 胸を張って愛していると言えるように これからもずっとずっと向き合っていきたい 愛していたい
これが愛なんだと教えてくれたあなたへこれからも恩返しをしていきたい

「君に会いたい毎日が 楽しくってたまらないんだ」

今もこうしてあなたに思いを馳せて 想いを文字にしているこの瞬間もそう 日常でふとあなたのことを考えるときもそう 今が一番楽しいと思える そんな毎日に彩をくれてありがとう 今の私の生きる意味はあなたです

こんなこと書いても特典会では普段通り意味のわからない話をしてげらげら笑いあってるんだろうなあとか 今日も楽しかったなあと笑顔でその日を振り返れるんだろうなぁとか またそんないつものやりとりができる日が今から楽しみ


改めて 7周年おめでとう ぴあアリーナお疲れさまでした そして心を優しさでいっぱいにしてくれてありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?