vol.6 自粛期間の過ごし方

新型コロナウイルスの影響により、
Jリーグとチーム練習が中断され、
必要最低限の行動以外は外出できないという生活が続いた。

普段のオフシーズンはだいたい1ヶ月くらいで、オフの過ごし方は主に身体を休めてリフレッシュすることと、オフ明けのキャンプやトレーニングに向けて身体づくりをすることで終わる。
自分の場合は、身体を作るという面ではあまり時間を取れていなかった。

しかし、新型コロナウイルスという
やむを得ない理由で中断期間に入り、
練習も休みになった。
いつリーグが再開するかも分からず、
先が見えない状態で最初は戸惑った。

しかし、この期間だからこそ重点的に出来ることがあるという考えをすることができた。

それは、身体づくりと勉強。
この点では充実させることができたように感じる。

だいたい1日のスケジュールは

8時 起床
8時20分〜9時 ランニング
9時〜 オンライン筋トレ

12時〜 お昼ご飯
14時〜17時 自由時間
18時半〜 夕食

ランニングは夕方に走りに行くこともあったが大体はこんな感じだった。

オンライン筋トレでは
大学時代の元チームメイトたちとオンラインで筋トレをした。それぞれが意識してることを言語化して伝えることで意識の再確認も行えた。

それだけでなく、
自分が新しく取り組み始めたトレーニングを
オンラインで行っていた。

自由時間のところでは主に語学の勉強や税金や資産運用の仕方、今後自分がどんな人生を歩んでいきたいのかなど自己投資に時間を費やした。

特に語学の勉強に関しては練習やシーズンが始まると自分の優先順位が下がり、
サボりがちになってしまっていたので、
この中断期間にやる習慣をつけておこうという狙いもありほぼ毎日やった。

やればやるだけ以前よりも理解できることが増えた一方で、分からないこともたくさん出てきてそれが悔しくてモチベーション高くやれていた。
そういったことで、少しずつではあるが自分に変化を感じることができた。

誰にも時間を縛られない分、
自分でスケジュールを立てなくてはならない。自分で立てたスケジュールをこなしていくと
毎日があっという間で気付いたらもう夜になっていることもあった。

しかし、弱い自分もいて
スケジュールを立てても
''疲れた''
''今日はやめておこう''
と出来てない日もあった。
そういった日は何も充実感がなくて1日を無駄にしたようで後悔した。
そういった失敗も大切で、
すごくもったいないことをしたと後悔したので同じことを繰り返さないように、
ネガティブな感情が出てもそれとうまく付き合いながら毎日やれることをやるようにした。

この時期はどれだけ追い込んでも、
次の日に試合や練習があるわけではなかったので自分次第で1日をいいものにも悪いものにもできるんだと学んだ。

今はこうして様々な方のお陰で、全体練習をすることができていて、自粛期間には感じれない身体の疲労やサッカーの悩みやサッカーが出来る喜びを感じている。

自ら選んだ環境ではなく、
半ば強制的に環境が変わったが、
今ある環境で自分に何が必要なのか見つめ直すには良い時間だったと言える。

これからシーズンが再開されると
以前よりイレギュラーに物事が進んだり
試合日程も過密になることが予想される。

先のことは分からないが、どんな環境になったとしても、いま自分にできることをやり
1日1日を充実させていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?