見出し画像

vol.4 マインドフルネス

集中した状態を継続できるトレーニングを紹介したいと思う。

まずどんなことにおいても集中している状態の方がいいプレーが出来る。
その理由としては意識が ''今やるべきこと'' に向いているため他の雑念が出てこない。

自分の注意が散漫になったり、過去や未来に思考が飛んでしまう状態では、本来持っているパフォーマンスが出ないため、そうなったときこそ、 ''呼吸'' に意識を持っていく。

深く吸って深く吐くことを繰り返し行う。
深く吐くことから行うとすっきりする時もある。
呼吸に意識を向けても他の雑念が出ることもあるので、その雑念を悪いものと考えずに

「今呼吸に意識を向けてたのに、雑念に意識もってかれたな。呼吸に意識を戻そう。」

というのをやっている。

''マインドフルネス''というもので
それに取り組んでいる。

マインドフルネスは瞑想のような方法もあれば、あえて注意を外側に持っていく方法もあるが、基本は''呼吸'' に意識を持っていくことができるようにするトレーニングである。
呼吸に意識を向けられるようになると余計なことを考えず、集中した状態に入ることが出来る。

まだまだ完璧ではないが、こういったことに取り組んでいる。

この集中した状態の再現性を高めていく事でいつでも自分のもっているパフォーマンスを最大限出せる選手になろうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?