見出し画像

【 六花亭 】 (帯広/札幌)勝手に好きなお土産発表 5選

先日、友人から札幌出張のお土産を貰いました。
あの紙袋は…!!  
 Σ>―(〃°ω°〃)♡→ズッキューン
遠目の目視から秒で何処のお土産って分かるの
ホント強いw
あの夢の塊… 小花柄のパッケージ【六花亭】

六花亭公式 X(Twitter)より

北海道出身の画家の 坂本直行サン の作品なのだそう。
そして 坂本直行サン と言えば
あの 坂本龍馬 の子孫なのだそう…マジカ!

そんなワケで
今回この由緒正しき紙袋に入っていたのは
『六花のつゆ』でした。

六花亭 No.1 fav スイーツ『六花のつゆ』✨

さすが私の友達!!
…てゆーか、友人は年に数回札幌出張があるので
私の好み仕込み済みなのですw
「六花のつゆ」はいわゆる
チョコなしウィスキーボンボン。
ブランデー/梅酒/ワイン/ペパーミント
ハスカップ/コアントロー(オレンジリキュール)の
6種のお酒がシャリっとした食感の薄いお砂糖で
各々コーティングしてあります。
噛むとジュワーとリキュールが出てきます🍷
最高か。
そーしてこのビジュ💎✨

宝石箱やぁぁぁぁ💎
ハスカップが北海道らしくって良いよね!

ビー玉より一回り小さいぐらいのサイズ感なのに
お口の中での存在感はありまくり✨
お砂糖とリキュールのバランスを大事にしている?
とでも申しましょーか。
お砂糖部分を噛み砕き過ぎないよう
注意深くいただくのが私の中でのお作法。
(まぁ、好きに食べりゃいーんですw)
中でもコアントロー(オレンジリキュール🍊)が
お気に入りです。
『コアントローだけのつゆ』とか
販売してくれないかなー!! (真剣)

▪️▪️▪️ 勝手に六花亭お土産5選 ▪️▪️▪️

 【1位】六花のつゆ
不動の 六花亭土産No.1 な、ワケですが
ついでに2位〜5位まで勝手に発表します!
(効果音: drumroll 🥁🥁🥁🥁)

 【2位】マルセイバターサンド

5個/750円(税込)の神コスパ✨

やっぱり王道! 
レーズン食べれん人以外、みんなコレ好きじゃない?
会社でおやつに配られた日はご機嫌で過ごせます✨

マルセイバターサンドはスピンオフが色々あり
アイスサンドとか、くるみケーキとか、
現地行かないと食べれないのとかあるらしー。
( ↓ めっちゃコレ食べたい)

 【3位】霜だたみ

六花亭 公式オンラインショップより
「食べるカプチーノ」こと『霜だたみ』☕️

ちょっぴりビターなチョコ風味のサクサクパイに
モカホワイトチョコレートクリームがあいまって
罪なお味。
こーゆーこともできるのね、六花亭!!
…みたいなお菓子。

 【4位】マルセイバタ
「マルセイバター」ではなく「マルセイバタ」
体言止めの極み見たいな強い名称ですが、
「マルセイバタ」の歴史は
北海道開拓の歴史そのもの。
熱い思いの乗っかった商品なのです🐮🧈
詳しくは
Jミルクサンのコチラの記事をご参照ください。

そして「お土産」としては
個人のお楽しみ一択で
配布切り分け不可なワケですが…
イイんです、私がバター好きだからw
あのマルセイバターサンド用のバターなんだから
最早分け合ってる場合じゃありません。

一時はデパートの催事で見かけてましたが
最近お見かけしません。 
直営店でも売ってない所もあるそう。求ム、情報。

 【5位】醍醐 ブルーベリー

いわゆるチーズブッセ/スフレ系のお菓子が
六花亭風味に仕上がっている秀作なのです✨
フツーのもありますが
私は断然ブルーベリー派🫐
コッテリしたクリームと
ブルーベリーのさわやかな酸味が絶妙です!
そしてコレ
またしてもお土産紹介の割にお土産適性ゼロ商品w 
なんと、お日持ちしません! 笑笑
ですから産直並に
帰宅されたその日に頂いたら、
お礼を言い終わるか終わらないかの内に
秒速でお口に入れて下さいね😉

まだまだご紹介したい商品がいっぱいですが
今日の所はこんなカンジ。。

あと
やっぱりどーにも
暑さに弱いーとか、お日持ちがーとか、
気になる方は下記の番外編がオススメ。

 【番外編】雑貨/ステーショナリー

六花亭 公式オンラインショップより

私はボールペンをいただいたコトがありますが
小花が可愛くてめっちゃなごみます🪻
次は小花マステほしーな♡
喜ばれると思います!

長くなっちゃいましたが
六花亭のお味の確かさと着眼点
そして企業努力…
つくづくスゴいなーと思いました❄️❄️❄️

また気が向いたらお土産シリーズ書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?