アニサマ2021の振り返り(初日編)

セトリをもとに私が思ったこと・感じたことをブロックごとに紹介します。公式ページよりコピペしました。個人的な評価マークとして、以下のとおり記載しています。

☆:特に素晴らしい点
◎:良かった点
△:微妙な点
✕:残念な点

01 魂のルフラン/高橋洋子
02 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

一般人や初心者向けを意識した配置なのかな。重鎮だからMCのメッセージ性は強いよね。
◎:初手としては非常にわかりやすい。
△:定番過ぎて聞き飽きた感はある。

03 Photon Melodies(ゲームサイズ)/Photon Maiden
04 電乱★カウントダウン(ゲームサイズ)/Peaky P-key
05 ぐるぐるDJ TURN!!(ゲームサイズ)/Happy Around!
06 CYBER CYBER/D4DJ feat. MOTSU

「CYBER CYBER」は普通に盛り上がる楽曲なので、選曲については悪くない。
◎:各ユニットの代表曲で分かりやすい。
△:他のフェスや単独ライブではアニソンメドレーなどをしていたが、それがないとDJ要素や魅力が伝わらない。予告ありのMOTSUはサプライズ感が少ない。

07 Broken Sky/富田美憂
08 COLORS/富田美憂×大橋彩香

◎:「Broken Sky」はライブに映える。「COLORS」はテーマに合っている。
✕:出演できそうなアーティストの楽曲のカバーかつ男性曲を女性声優に歌わせるのはどうなんだろう。

09 はじめてのかくめい!(アニメサイズ)~人生イージー?(ショートサイズ)/DIALOGUE+
10 おもいでしりとり/DIALOGUE+

☆:代表曲をすべて網羅できるのはありがたい。良曲「おもいでしりとり」をフルで聞けたのは嬉しい。

11 Plastic Smile/石原夏織 feat. 佐藤純一(fhána)
12 Against./石原夏織

◎:アニメのOPとEDを繋げるのは以外にレア。

13 リライズ/スピラ・スピカ
14 ピラミッド大逆転/スピラ・スピカ

◎:「リライズ」は良曲。メインステージ立てて良かったね。
△:(他イベと比べると)MC短め?ピラミッドダンスが練習の倍くらい早くて、一回も成功できなかった。

15 RESISTER/ASCA
16 Howling/ASCA

☆:推しのアガる2曲を歌ってくれたのが嬉しい
◎:「Howling」の冒頭をアカペラで歌うのは、より曲のメッセージ性を感じられる演出で良き。

17 ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ
18 ボクノート/スキマスイッチ
19 全力少年/スキマスイッチ

☆:「ゴールデンタイムラバー」「ボクノート」は予想を超える選曲で嬉しくもびっくりした。
◎:「全力少年」はJ-POPのイメージが強いけど、アニタイあるので問題なし。心のなかで歌ってた。
△:楽しそうに歌っていなかったのは惜しい点

20 約束/765プロオールスターズ feat. ピアニート公爵
21 キラメキラリ/765プロオールスターズ feat. 山崎淳
22 Colorful Days (M@STER VERSION 12 Colors)/765プロオールスターズ feat. ヒロムーチョ
23 M@STERPIECE/765プロオールスターズ feat. ANISAMA BAND

個人的には前のグループが一番盛り上がっていたゾーンで、気持ちはわかるが、どよめきの声はいろいろ怖いのでほどほどにね。
◎:まさか2019年のシクレが伏線だったとは思わなかった。アニメシリーズから抜き取ったような、映像とリンクさせた凝った演出はある意味レア。人気曲とテーマに合わせた選曲もよく考えられている。
△:予告なしの爆破の特効は、心臓に悪い

ここまでで前半終了。このタイミングでシャニマスのキャンセルを知り、なんとも言えないテンションになる。

24 nameless story/岸田教団&THE明星ロケッツ
25 GATE~それは暁のように~/岸田教団&THE明星ロケッツ
26 HIGHSCHOOL OF THE DEAD/岸田教団&THE明星ロケッツ

ここで後方のスペシャルステージでの演奏。バンドセットは始まりの時点で用意済み。シームレスに次へつなぐための対応でしょうね。
◎:代表曲を3曲もやってくれるのは助かる。どれもアガるナンバーなので、後半トップの盛り上げ役として大正解。

27 FANTASTIC ILLUSION/i☆Ris
28 ウルトラ リラックス/i☆Ris×幹葉 feat. 犬寄しのぶ
29 アルティメット☆MAGIC/i☆Ris

☆:「ウルトラ リラックス」の曲終わりで爆破落ちという、アニメOP映像のニッチすぎるオマージュに腹を抱える。観客の1割もわからないでしょw
◎:幹葉のシノラー風衣装でコラボ曲が速攻分かった喜び
△:オリジナル曲のチョイスと並びが無難of無難

30 START DASH/大橋彩香
31 にゃんだーわんだーデイズ/大橋彩香
32 ワガママMIRROR HEART/大橋彩香

◎:ついに3曲枠への昇格に感傷的になる。コールが発生する人気曲を声を出さずに終われたことに対するマナーの高さへの感動。

33 感情のピクセル/岡崎体育
34 ポーズ(アニメサイズ)/岡崎体育
35 キミの冒険(アニメサイズ)/岡崎体育

☆:後方に客がいないことを逆手に取って、勝手に乗ったトロッコが後方まで運ばれるというオチに、またも笑わされる。
◎:「感情のピクセル」でスペシャルステージにワニさん登場!ヲタ芸もしてたので、理解のあるダンサーかと思いきや、まさか中の人があの方だとは。

36 Bright Burning Shout/西川貴教
37 Eden through the rough/西川貴教
38 天秤-Libra-/西川貴教+ASCA

◎:直前に自身が主催するフェスの中止もあり、複雑な思いで出演していることもあり、MC抜きだったのは優しい世界なのかも。そして、素晴らしい肉体美。有観客初の「天秤-Libra-」は貴重な機会。

39 鼓動/藍井エイル
40 アトック/藍井エイル
41 星が降るユメ/藍井エイル
42 流星/藍井エイル

◎:復活後の第2期ベストな選曲で、2019年と被りなしでしっかりまとめ上げたのは素晴らしい。MC力がしっかり身についていた。

43 なんてカラフルな世界!/アニサマ2021出演アーティスト

◎:暗い世の中だからこそ、明るいテーマソングは映える。
△:まだ20時前だったので、もう終わり感が強く残る。


初日を総合的に見ると、こだわりの演出が感動や笑いを引き起こす、エンタメ性の強い内容でした。ただ、微妙な点は多かったので、個人的な点数をつけると78点くらいでしょうか。割といつものアニサマ感が強い一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?