アニサマ2021の振り返り(最終日編)

なかなか文章にまとまらず、公開するかどうか悩んでいましたが、つたない文章ですが、せっかく3日間とも参加できたことと、感動パートが多かったのでなんとか形にしてアップします。

セトリをもとに私が思ったこと・感じたことをブロックごとに紹介します。公式ページよりコピペしました。個人的な評価マークとして、以下のとおり記載しています。
※後で追記する可能性あり

☆:特に素晴らしい点
◎:良かった点
△:微妙な点
✕:残念な点


01 あんなに一緒だったのに/森口博子×TRUE×鈴木このみ feat. NAOTO

△:森口さんが冒頭の歌いだしの入りをミスってグダる。バラタレとしてはオイシイけど、私は笑ってしまって曲の世界観に入れなくなる。知名度のある楽曲だが、アップテンポではないので、1曲目としてのつかみは弱いかも。
◎:MCでも触れていたが、コロナ渦を踏まえて会えない状況が続いたことに対する選曲としては正解よね。

02 Here comes The SUN/仲村宗悟
03 壊れた世界の秒針は/仲村宗悟

◎:ラスボスみたいなコラボのあとという出番だが、初ソロ出演なのに、堂々とパフォーマンスできていたのはお見事でした。しかも、濃厚接触者でリハーサルが当日のみという、普通の人なら不安しかない状況にも関わらず、あの笑顔で歌えているのはさすがとしか言えない。

04 移動手段はバイクです/DOKONJOFINGER
05 キミのラプソディー/Mashumairesh!!
06 エールアンドレスポンス/Mashumairesh!!
07 アノカナタリウム/SHOW BY ROCK!!

◎:「移動手段はバイクです」なのに、登場が自転車なのは笑った。
☆:昨年開催だったら不可能だった、推し曲「キミのラプソディー」を生演奏してくれたのは嬉しかった。

08 Plunderer/伊藤美来
09 No.6/伊藤美来

◎:新たなブラス映えする曲「No.6」を、ホーン隊ありで聞けることのレアさよ。みっくはカワイイ。

10 ハミダシモノ/楠木ともり
11 航海の唄/楠木ともり

持ち込みバンドで、後方のスペシャルステージでの演奏は驚いた。
△:「航海の唄」を十分に認識していない私の勉強不足に、反省の意味を込めて

12 星をあつめて/fhána
13 愛のシュプリーム!/fhána feat. スーパーちょろゴンず
14 青空のラプソディ/fhána feat. スーパーちょろゴンず

◎:直前にオファーされた楽曲「星をあつめて」を1曲目に持ってくることが、急きょ出演オファーされたことを暗喩していること、作品と同じくメンバーを集めるということも暗喩になっているのに気づいて、エモくなる。
☆:普通に聴けるだけでも嬉しかった「愛のシュプリーム!」なのだが、2番終わりでPVの演出に併せて、傘を持ったスーパーちょろゴンずがサプライズ登場で、ちょうどアニメを追っていた私は嬉し泣きした。

15 君を見つめて -The time I'm seeing you-/森口博子 feat. ヒロムーチョ
16 一千万年銀河/森口博子 feat. 今井隼
17 ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~/森口博子 feat. NAOTO&酒井ミキオ with Healer Girls

△:「君を見つめて」「一千万年銀河」はタイトルしか知らなかった。古い曲&ガンダム曲をちゃんと聴いていない私が悪い。(2回目)
☆:「ETERNAL WIND」で酒井ミキオがコラボするのは予告されてたけど、サプライズでHealer Girlsが2番から参加したことで、Anison Daysファンである私は嬉し泣きに。(2回目)
せっかくだから、酒井ミキオも持ち歌を歌ってほしかったな。また、いずれの機会かな。

18 君の手を離さない/Assault Lily [一柳隊]
19 GROWING*/Assault Lily [一柳隊 with 一柳結梨]
20 Edel Lilie/Assault Lily [一柳隊]

◎:舞台もやっている作品だからこその、アニメ→演出スタートなのは、作品紹介として正解。「Edel Lilie」はやはり強い楽曲である。
△:初登場ながら、まさかの3曲枠で予習不足に悩まされる。

21 Sacred world/RAISE A SUILEN
22 R·I·O·T(1番のみ)/RAISE A SUILEN
23 EXPOSE ‘Burn out!!!’/RAISE A SUILEN

◎:アニメのOP/EDをつなぐために、主役二人のMC→アニメ映像でつむつむの着替時間を設けたのは賢い。
☆:代表曲のみピックアップしたセトリは間違いなく強い!

24 永遠のAria/雨宮 天
25 PARADOX/雨宮 天

◎:「PARADOX」が素晴らしいのはもちろんだけど、「永遠のAria」も芯のある良曲で、ここで聴けてよかった。「PARADOX」の衣装が最小経路問題を連想させる格子状デザインなのが、作品と曲と寄り添っていたのはこだわりが高い。

26 エフェメラをあつめて/鈴木みのり
27 サイハテ/鈴木みのり

◎:リリース前の新曲「サイハテ」が切ない感情を爆発させる歌い方で、初めて見る、みのりんごの表情に驚かされる。
△:個人的には「夜空」を聴きたかったけど、アニサマナイト2で歌唱済みなのでしょうがないかな。

28 やさしい希望/早見沙織
29 Awake/早見沙織

◎:歌手活動5周年で、始まりの曲と未発表曲を持ってくるのは粋な選曲ですよね。「Awake」については、凛として時雨のTKさんが作曲したということで、サビの高音が多く、ファルセットボイスをたくさん聞けたのは貴重なのかも。

30 youthful beautiful/内田真礼
31 ストロボメモリー/内田真礼
32 君のせい/内田真礼×雨宮 天

◎:まれいたそのちょっと切なくエモいシリーズである2曲を続けるのは、ベタだけども、どちらも好きな私にはご褒美です。
△:衣装がいつものカワイイお姫様ファッションは、楽曲の世界観とはミスマッチな気がする。「君のせい」は選曲としては良いところだが、爆破演出の意図が分かりづらい。

33 ないない/ReoNa
34 生命線/ReoNa
35 ANIMA/ReoNa

◎:徐々に世界観を闇へと変えるインターリュードからの「ないない」に心を持っていかれた。「ANIMA」は今回のテーマと一番マッチしているし、楽曲の強さが非常に高い。

36 Absolute Soul/鈴木このみ×Raychell
37 Realize/鈴木このみ
38 Missing Promise/鈴木このみ
39 Bursty Greedy Spider/鈴木このみ

◎:長めのギターからのコラボ曲「Absolute Soul」、Raychellとのバトルだが、声の相性が良くて、持ち歌コラボが正解していて感激した。MCなしで駆け抜けるのも、メドレーだった年を思い出す演出で良い!ソロ1曲目を「Realize」、アニサマ開催を「実現させる」という願いも含まれていて、良いチョイス。
☆:「Missing Promise」→「Bursty Greedy Spider」のつなぎに、息絶えたヒグラシをクモが捕える映像が使われ、発想が天才かと思い、鳥肌が立ちました。

40 Storyteller/TRUE
41 WILL/TRUE
42 Another colony/TRUE
43 サウンドスケープ/TRUE

☆:訳あって初の大トリでしたが、セトリは完璧だし、ボーカルを含め最高のパフォーマンスをしていて、完全にベテランの域に達していましたね。「Another colony」の「負けちゃいけない~♪」、「サウンドスケープ」の「止めない勇気こそ強さ」「そして次の曲が始まる 奇跡をおこせ~♪」のメッセージ性の高さに痺れました。文句なしの締め!

44 なんてカラフルな世界!feat. オーイシマサヨシ/アニサマ2021出演アーティスト

◎:最終日も作詞作曲のオーイシがいないと締まらないよね。明るくてポップな楽曲なので、コールが解禁されたら、観客と作る完成版をやりたいですね。


以上、アニサマ2021の3日間の振り返りでした。実際の様子はぜひ来年1/1のBS11の放送や、4月発売のブルーレイで確認していただければと。私としては定価の3倍の価値はあったと思っているので、3日間も参加できた貴重な経験に対して、今後も運営にお返ししていきたい所存です。ここまでの長文にお付き合いいただきありがとうございます。また、アニサマ2022の予想シーズンにお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?