見出し画像

SideM現地初参戦fromシャニマス

はじめまして。
めいりんと申します。

このタイトルだと普段私のnoteを見るニッチな人以外の目にも入る可能性もあるので軽く自己紹介させていただきます。

私はシャニマスのリリース当初にアイマスに触れた生粋のシャニPです。他マスは全然知りません。
一部ではロンリーじじいとも言われているおじさんです。

そんな私がSideMの9thに参加したので、つらつらを文字起こしをします。

また、グッズも所持しておらず写真が全然なく文字だけの記事になる点について予めご了承いただければ幸いです。

ライブ中の感想などを書くのが得意ではないため、キッカケやライブを通して思ったことに中心に書き綴ります。

これも自己紹介に含まれる部分かとは思いますが、私は知らない曲などであまり楽しめるタイプではありません。

なんなら自分のメインであるシャニマスですら、CDが未リリース状態で披露される曲だったり、シャニマスを知らない方にどう伝えるのが適切な表現なのかわかりませんが、「デビ太郎の歌」のような特殊曲?スピンオフ曲?は聴かないのでライブで披露されてもあまり楽しめない性格です。

そんなノリの悪い私があまり知らないSideMのライブに参加しました。

まずキッカケについてですが、SideMのパフォーマンスに触れたのは合同ライブです。
先述の通り、私は知らない曲で楽しめないタイプなので完全にシャニマス目的で参加しました。
実際シャニマス以外のほとんどの曲ではあまり楽しめず、自分はシャニマスの単独だけ参加した方がいいなと再認識したライブでした。

とはいえ、数えるほどながら「好きかも?」と思えた曲がいくつかありました。

正直なところ合同の参加前はSideMが1番興味無い。なんて思っていました。

そんな先入観からのギャップもあってか、DRIVE A LIVEのパフォーマンスを見て、カッコイイとなり、その後のReason!!も歌唱が765メンバーだったので後から知りましたがSideMの曲でした。

時系列がずれてしまいますが、シャニ目的でバンナムフェスに参加した際に自覚したんですよね。
ならなんで合同行ったの?と疑問が出てきますが、アイマスというブランドならこんな私でも可能性があるのでは…?
そんな淡い期待から参加したわけです。

結果として、他マスに興味津々になることにはなりませんでしたが、いくつかの曲に興味を持つことになりました。SideM以外だと、花ざかりWeekend✿と咲くは浮世の君花火が良かったです。

とまぁ、1番興味ないだろうなと思っていたSideMの全体曲に魅了されたわけです。

本来はその流れで作品に興味を持って触れるのがベターですが「気になるな〜」という気持ちを抱えたまま時が経ち、皆さんご存知のサイスタ終了が発表されました。

その流れから、ゲームが終るなら今から触ってもそこまで楽しめないのでは…?と考えてしまい、触れることなく再度時間が経ちました。

そんな中、親交のあるシャニPたちがSideMのライブに行くとの動きがあり、気になっていたこともあったのでご一緒する運びとなりました。

その際、皆目的のユニットがday2に多かったようでday2のみ応募だったのですが、どうせ行くならとday1の最終抽選に応募してみたところ運良くチケットを握ることができました。

そんなこんなで参加がきまったわけです。

決まってからは予習です。
SideMにも造詣のある先輩方から9thでやりそうな曲やおすすめの曲を教えてもらいました。
また、ラインミュージックやYouTubeで9th予習のプレイリストを聴き準備をしました。
プレイリストを作ってくださった見知らぬPの皆さんありがとう。

そういった時間を経て9thを迎えました。

参加前に気になっていたユニットはHigh×Joker、CafeParade
次点でF-LAGSです。

冒頭述べた通りライブ中については割愛しますが、ライブ中は予習のおかげもあってか8割くらいはある程度聴いたことがある曲でかなり楽しめました。

また、事前の感覚通り、気になっていた3ユニットが好きだなと再認識しました。

あ、ただ今のところ聴いた中で1番好きな曲はPlus 1 Good Day!です。
めっちゃ前向きになれる良い曲。

とまぁそんなこんなで絶賛3ユニットに興味津々のライブとなりました。

ちなみに延々と曲を聴いていただけなので、失礼ながらキャラへの理解はもちろん、キャラ名もほぼ把握できていないにわかっぷりです。

そんな私でも楽しむことができました。ありがとうSideM。


告知で10thが発表されましたね。おめでたいことです。
これまで述べてきた通り、私は紛れもないにわかでSideMのプロデューサーの自我もないためSideMプロデューサーの方々に参戦していただくのが良いと思っています。
が、ラストのKアリーナはキャパ十分だし私みたいなのが参加してもいいんじゃないかと思っている次第です。
Reason!!を生で聴きたいです。

それとですね、12/1のHigh×Joker、CafeParadeが出演するファンコン?がとても気になっています。とても。

ただ、周りのシャニPでその2ユニット担当いない気がするのでどうしたものか。
流石に1人で参戦する器量はありません。

ここ最近メインであるシャニマスのコミュすら先延ばしして読めてないくらい怠惰な人間なので、皆様、定期的にSideMの布教お願いします。

さいごにライブに参加して思った懸念点が一つ。
私は身長175cm程度なのですが、流石にSideM現場だと高い方でした。
そのためフラットなステージだと後ろの方の邪魔になるのが申し訳なく、終始中腰でいたわけなのですが、周りのシャニPもその状況だったようです。
私の場合はですが、現地に居られればよいタイプなので、ブロックの1番後ろとか邪魔にならない席を希望できればいいなと思いました。

ちなみに身長(ほば体重も)がシャニマスで担当している内の1人である白瀬咲耶と同じです。


とてもカッコよくて素敵なアイドルなので、シャニマスを知らないプロデューサーの皆さん、この機会に一度触れてみるのはいかがでしょうか?

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?