見出し画像

言葉

シャニPの皆様ご機嫌よう。
いかがお過ごしでしょうか。
めいちーです໒꒱ ̖́-

絆光記の話題だと思った方。プロデューサーしてますね。
申し訳ないですが、全く関係ないです。
多少なり影響は受けてるかもしれませんが。

常々思いますが、言葉って難しい。
特に私のようなまともな社会生活を経ていない人間には。

一般人がある程度経験するであろう対人関係が乏しいのでコミュニケーション能力に難があり、本来言語化する必要がないことを言語化してしまうタイプです。
なのでこういった気持ち悪い記事が出来上がるんですね。

タイトルを言葉にしましたが、厳密には言葉+非言語コミュニケーションが難しい。

ありがたいことに、ある程度規模が大きいコミュニティで仲良くさせてもらっている(と思いたい)環境に身を置く形となりましたが、初体験なわけです。

で、人が多いと相性って絶対あるものだと思うんですよね。別に嫌いとかいうわけじゃないです。
普通の人はその辺を言語+非言語で上手くコミュニケーションしていると見受けられます。

特に「好き」の発し方。
コミュニティ内でのカップリングが最たるもので、特別仲が良かったりする人たちもいるわけです。
それって社会生活でごくごく当たり前のこと。
その関係性を言語+非言語で上手くバランスをとって構築しているものだと思います。

皆が言う好きってギャルが言うカワイイくらいのノリなのは理解してるんですが、おじさんは素直に好きという言葉を言ったことがない人生です。

そのためnoteという避暑地で綴っているわけですが、普通にキモいんですよね。それは理解しながらも感情表現が苦手なのでここに行き着いてしまう。

これまでの似非社会生活では人と交流する機会が稀だったので、そこまで気にすることがありませんでした。
多少気になったとしてもnote含めた何かしらの形で具現化することなんて一度もありませんでした。

で、私の社会不適合だなと思う一つの要素として大きめの共通点でまとめるのが苦手でして、たとえば年齢とか、鯖が一緒とか。
※自分が能動的にしないというだけで、そういう枠組みが嫌いというわけじゃないです

同年代という理由で仲良くなれるかといったら私はそんなことありません。
でも皆◯◯LINEなんて形で同期と仲良くしています。
とても良いことです。仲がいいに越したことはありません。
関東鯖が好きとか、鯖民が好きとか。

大前提として嫌いな人がいるわけではないです。
とはいえ皆と等しく時間を共にしているわけでもなく、平等に気が合うと思っているかはまた別の話。

そうなると気軽に皆好きだぜーなんて言えないタイプなんです。
これはコミュ障。
普通の人は言語+非言語のコミュニケーションで上手くやっているわけで、私はできない悲しきおじ。

どうすれば改善できるんでしょうかねぇ。

周りの若者たちが上手く人付き合いしているのを見ていい歳して情けないなぁと思ったというチラ裏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?