2024/3/30 夜の本気ダンス@京都METRO

2024/3/30 夜の本気ダンス@京都METRO

2ヶ月前の記憶を掘り起こしつつ 先に言うときますが
このキャプション、だいぶ長くなります笑

FCでも一般でもチケットが取れなかったがありがたいことにフォロワーさんにお譲りしてもらって行くことが出来た初のオールナイト公演 METROで夜ダンが観れるなんて!とずっっと楽しみにしてた

深夜11時 METRO到着
入り口付近のフラワースタンド札の「いつもたくさんの幸せをありがとう」を見たとたん(ホントそうだよ!)と思って泣けちゃったね 幸せを感じるのは本人次第ではあるけども、そう言わせてほしいバンドだな、と

開場後、ほぼほぼ最後にINすると、中はビックリするくらいの人ですでに暑い!"フルキャパじゃないはずだけどこんな多いの?!"とだいぶ戸惑ったなー
 
カミテ側の階段上、柱で死角はあるものの音はきっといいはず 階段上のステージに近い場所はDJブースになってた そんなレイアウトもあるんや?と色々発見もあり フロアを見渡していると見慣れたオレンジ髪が!the McFaddinのりょーせいくんだった 昨日nanoでワンマン観たとこだよ~後で挨拶しよ!とちょっとテンションあがってスタート
(なんかもうあんまり覚えてないんだけど)西田さんと鈴鹿さんがDJブースに登場して開会宣言と乾杯して"Summer Whales!"って呼び込んで始まった(ってXで書き残してた)オールナイト 

 "Summer Whales" 京都にこんなバンドおったんか!って衝撃受けた 重たいギターの音は好みだったし スモーキーとウィスパーボイス併せ持ったVoが心地よかった 音も曲もかっこ良かったしまた観たい

 "charisma.com"全くの初見、夜ダンとは過去によく対バンしていたらしく、長く応援しているファンの方には歓喜案件だったみたい で、ライブ 
以下、わたしの脳内実況
 へぇ~こんな感じかぁ メガネの女性ボーカル、ドラムは打ち込み?柱であんまり見えんけどサポートの人いるなぁ? 
 あ、ラップかっこよ なんか踊れるかも
 おー、この曲楽しい!!
 うわ!このサビの入り方ブチ上がるなにこれめっちゃかっこいい!!!うっひゃー!!

って感じで見事に初見でブチ上がるライブだった
カミテの階段上からバーカン奥(=ステージ袖)がチラ見えしてて、ふと目をやるとそこに米田さんがめっちゃ踊ってるのを発見  ライブの事前アップ段階ですか?!ってステージ上で見るレベルくらい踊っててそれがほんとに楽しそうだったからそれ観てこちらもまた楽しくなってブチ上がる、っていう作用が起こってた 主催も楽しんでるのが見えるイベントはやっぱいいなと思う

熱いし楽しいし、でこの時点でわりとお酒飲んでてちょうどいい感じになってた笑

 "mogura(LIVEHOUSEnano) マイケルさんからの直オファーで実現した我らが(!!)モグラさんのDJをまさかMETROで観れるとは!!charisma.com からの流れでダンスビート その後、吉田マネージャーに刺さるように、とLOSTAGE"ブラウンシュガー"を これわかる人にはわかるやつ!その後もGEZAN、明日照らす、などめちゃくちゃいい選曲だった そして、モグラさんのDJに続いて夜ダンのライブが始まる

"夜の本気ダンス" 転換中に鈴鹿さんがステージにいてて"???"と思ってんだけどやはり次が夜ダンの出番らしい トリじゃないの?!とお客さんもざわついてた 前で観ようかとバーカン前まで行ったけどぎゅうぎゅうで やっぱり踊りたいからってまたPA横に移動した 私服の夜ダン観るのは初めて!めっちゃかっこ良い!米田さんはレトロな感じのセーター、鈴鹿さんはシンプル白T、西田さんはキャスケットとサスペンダーがかわいい、マイケルさんは白シャツにスラックス、しばらく見なかったリッケンバッカー!ベーアンも違ってた(後の報告によるとジョイディヴィジョンのピーターフックに扮してたらしい)めちゃめちゃかっこ良かったのに遠目&酔いであんまり覚えてないの… 
SEの"ロシアのビッグマフ"からそのまま生演奏に移行して"あっ、これは今日は特別編か!"と察知した 重ためのキックとスネアで始まった"Circle Circle Circle"はライブでは初めて聞いたか??でもフロアライブのイメージがあるから大阪MUSEで聞いたかもしれないな とにかくこの曲めっちゃくちゃ気持ち良かった!! もうあとはよく覚えてない 西田さんがフロアに降りて弾いてたことは後のライブ写真で見て知った
踊って楽しかったことだけ残ってる

"DJ 金城昌秀(愛はズボーン)" 金城さんのDJ初見 懐かしい曲いっぱいかかってた記憶 夜ダンのABRACADABRAリミックスが最高だった

 "Panorama Panama Town" 2年前のパナフェス以来機会なくて観れなかったパノパナ!夜ダンとの対バンなんてなんぼあってもいいですからね
"なんでトリなん?"って言ってた岩渕さん そらそう言いますよね笑 それでも確実にトリとしてブチ上がるライブを見せてくれた 極彩色キラッキラの派手さじゃなく、ワントーンで陰影が付いたようなそんなイメージのトリ  めっちゃくちゃかっこよかった 

 "THIS JAM" 特ロボ祭SFのベックさんと夜ダンマイケルさんのB2B(二人が交互に曲をかけながら繋いでいくDJスタイル)ユニット、クロージングDJはこのお二人!昨年BarFADERですごい楽しかったのでこの日も楽しみにしてたアクト 
楽しすぎてほとんど覚えていないー笑 フロアが沸いてたのは覚えてる 
お開きになってからはお客さんと会話したり挨拶を交わしながらマイケルさんはビール美味しそうに飲んでたな~笑 わたしもたぶん"お疲れさまでしたっ!!めっちゃ楽しかった!"って伝えたと思う 聞き覚えのある曲が流れてたから問うてみたらやっぱりテキョロカリキョロをかけてたよ

午前5時 外に出たらすっかり明るくなっていてなんだかもう夢のようで、"あぁ もとには戻れないのか"ってちょっとしたタイムトラベル気分に陥ってしまった 
帰り際、スタッフさんにお伺いしてフラスタのお花をいくつかいただいてMETROを後にした