2024/4/21 アラスカナイズロックフェス@神戸Harbor Studio

2024/4/21 アラスカナイズロックフェス@神戸Harbor Studio

楽しみにしてたけど若干耳の調子が悪くて俯瞰気味に観てた

"超能力戦士ドリアン" 最近の人気がすごいらしく、久々に観たらライブがすごく進化してた 全力でお客さんを楽しませてたな やっさんの盛り上げ方がうまい!
やっさんがMCで"今日の出演バンドのギターボーカルにピックを投げさせる"ことと"夜ダン米田さんをステージダイブしてもらう"ことを宣言してた 
えー笑笑
って半信半疑のわたし

迷いに迷って正面PA前の少し奥まった場所で観たけど、こもって聞こえて音は良くなかった……それとも自分の耳の不調のせいか…? あの場所でPAするの難しそうだなと思った

"夜の本気ダンス" マイケルさんはバットマンベースだった Fuckin' so tiredからMovin'の繋ぎでベースのみになるとこがめっちゃかっこよかった
Crazy Dancerのギタソロは全変え(前からやってたのかどうかは不明)の西田節
米田さんのネクタイはずす所をひっさびさにしっかり見た気がする!あと ピ ッ ク を 投 げ た!!

夜ダンは広いステージに映えるな

"ヤバイTシャツ屋さん" ヤバTいつぶり?!コロナ禍明けのKBSホかな? 最初から最後まで盛り上がりまくっててセトリの流れが完璧なので何らかのショーを観てるみたいだった 
かっちりしてるかと思えば、フェスなんかでは残り時間によっていきなり曲変更したりできる柔軟さも併せ持ってて、そういうところがヤバTのすごさのひとつだなと思ってる
わたしの好きな"癒着ナイト"やってくれてんけど、こやちゃん曲振りでたぶん"新曲"って言ってた 

"ドラマチックアラスカ" ずっと前から聴いてるのにライブは今回が初、って大きな声で言えないな 
各出演者から刺激受けまくったヒジさんがほんとに楽しそうで、"楽しいー!"と心から発してた けどその後"明日しぬんかな…"なんて言うのはヒジさんらしいなと思ってニヤッとしてしまった
メンバーの楽器不具合で一瞬止まった間も"早よやりたい!"ってウズウズしてたな笑
主宰かっこよかった!

EC前に演者全員が出てきて先に記念撮影 
おもむろに上着脱ぐ米田さん なになに?と思ってたら
曲が始まると 米田さんがステージダイブしたー!! やっさんの予言通り!!こやちゃんも飛んでたかな?
あんな姿初めて見た
米田さんはまっすぐな姿勢のまま漂ってた笑

"勢いのある若手バンドを呼ぶこともできたけど、ストーリーのあるバンドを呼んだ"とヒジさん 
そんな気持ちの部分を大事にするイベントは客側もちゃんと感じ取って、ただ音楽を聴きにきただけじゃなく、そういう裏テーマみたいなのを受け取っていると思う 
もちろん好きな音楽やバンドを観て楽しむだけというのも全然有り

主宰の顔と思いが見える良いフェスでした

ドアラのライブは初めてやったけど音源で聞いてたのとは全う印象、メンバーの体温が乗っかった人肌でありそれ以上の熱量もガンガンに感じる心地よいライブでした
#livehouse #harborstudio #kobe