見出し画像

YouTubeブランドアカウントとは?開設方法と4つのメリットを解説

この記事では、以下のような悩みにお答えします。

  • YouTubeブランドアカウントって何?

  • YouTubeブランドアカウントを作るメリットは?

  • YouTubeブランドアカウントの開設方法が知りたい

多くの方にとって日常の一部となっているYouTubeは、無料で利用できることもあって月間アクセス数が25億ユーザーを突破している巨大プラットフォームです。

そんなYouTubeに向けて動画マーケティングを施策していくのであれば、個人用アカウントではなくYouTubeブランドアカウントを活用する方がおすすめと言えます。

この記事では、YouTubeブランドアカウントを活用するメリットや開設方法について詳しくご紹介していくので、ぜひ参考にして下さい。

YouTubeブランドアカウントとは?

YouTubeブランドアカウントは、YouTubeをビジネス利用することを目的としているユーザーに適したアカウントであり、複数のチャンネルを作成できたりチャンネル名を自由に変更できるのがポイントです。

一般的にYouTubeを利用するためにはGoogleアカウントが必要になりますが、Googleアカウントだと1アカウントにつき1つのチャンネルしか作成できません。

それだけではなく、Googleアカウント名がそのままYouTubeチャンネル名に設定されるため、個人情報の漏洩にも繋がるリスクがあります。

YouTubeブランドアカウントであればGoogleアカウントでは対応できない機能を多数取り添えているため、ビジネス利用を目的とするのであればYouTubeブランドアカウント1択と言えるでしょう。

YouTubeブランドアカウントを作成するメリット

YouTubeブランドアカウントを作成するメリットは、4つあります。

  • YouTubeチャンネルの運営や管理を複数人で行える

  • 複数のYouTubeチャンネルを作成できる

  • YouTubeチャンネル名を自由にいつでも変更できる

  • 個人情報漏洩のリスクが低い

YouTubeブランドアカウントは無料で開設できるため、メリットをしっかりと押さえた上で効果的に活用していきましょう。

YouTubeブランドアカウントのメリット①YouTubeチャンネルの運営や管理を複数人で行える

YouTubeブランドアカウントであれば、新たなメンバーのGoogleアカウントを追加するだけで、同一のYouTubeチャンネルを複数人で運営・管理できるようになります。

追加メンバーにはオーナー権限や管理者権限といった作業範囲を限定することができるため、複数人でのYouTubeチャンネル運営でトラブルを招くリスクもありません。

複数人でYouTubeチャンネルを運営することができれば、投稿作業や編集作業などを役割を分担できるので、スピーディーに動画の本数を増やしていくことができるでしょう。

YouTubeブランドアカウントのメリット②複数のYouTubeチャンネルを作成できる

1つのYouTubeブランドアカウントで複数のYouTubeチャンネルを作成できるため、事業ごとにチャンネルを振り分けて管理することができます。

YouTubeブランドアカウントでは最大100個まで個別チャンネルを作成できるため、カテゴリー別やジャンル別といったチャンネルの使い方もおすすめです。

YouTubeブランドアカウントのメリット③YouTubeチャンネル名を自由にいつでも変更できる

GoogleアカウントによるYouTubeチャンネルでは、Googleアカウント名がそのままYouTubeチャンネル名になってしまいますが、YouTubeブランドアカウントならチャンネルごとに自由にチャンネル名を設定できます。

また、GoogleアカウントでYouTubeチャンネルを開設した場合「名・姓」の順で表示されるため、YouTubeチャンネル名に違和感が出てきますが、YouTubeブランドアカウントによるYouTubeチャンネルであれば、そのような心配をする必要はありません。

YouTubeブランドアカウントのメリット④個人情報漏洩のリスクが低い

GoogleアカウントでYouTubeチャンネルを作成した場合、チャンネル名がGoogleアカウント名に設定されるため名前の漏洩リスクがあります。

他にもGoogleアカウントで動画投稿をしている場合、アカウントの情報がYouTubeの関連動画に表示されてしまうリスクがあるため、個人情報の流出に最新の注意を払わなけれななりません。

YouTubeブランドアカウントによるYouTubeチャンネルであれば、Googleアカウントと直接紐付けされていないので個人情報漏洩のリスクは極めて低いと言えるでしょう。

YouTubeブランドアカウントの開設方法

YouTubeブランドアカウントの開設方法は、次の3ステップです。

  1. Googleアカウントを用意する

  2. Googleアカウントに紐付く初期チャンネルを作成する

  3. ブランドアカウントと最初のチャンネルを作成する

とても簡単なので、構えずに進めていきましょう。

YouTubeブランドアカウントの開設方法①Googleアカウントを用意する

まずはGoogleアカウントを用意しますが、既にGmailなどを活用しているのであればそのアカウントを使用して大丈夫です。

心配であれば「Googleアカウント 作成」と検索して、新たにGoogleアカウントを取得しましょう。

YouTubeブランドアカウントの開設方法②Googleアカウントに紐付く初期チャンネルを作成する

Googleアカウントに紐付くYouTubeの初期チャンネル作成手順は、以下のとおりです。

  1. Googleアカウントにログインした状態でYouTubeにアクセス

  2. 画面右上のアイコンをクリックし「チャンネルを作成」を選択

  3. 名前・ハンドル(ニックネーム)を決める

以上の手順で、Googleアカウントに紐付く初期チャンネルの作成が完了です。

YouTubeブランドアカウントのメリット③ブランドアカウントと最初のチャンネルを作成する

初期チャンネルを作成できたら、いよいよYouTubeブランドアカウントの作成になります。

  1. Googleアカウントにログインした状態でYouTubeにアクセス

  2. 画面右上のアイコンをクリックし「アカウントを切り替える」を選択

  3. 「チャンネルをすべて表示」を選択

  4. 「チャンネルを作成」を選択

  5. チャンネル名を入力し、チェックボックスにチェックを入れて「作成」を選択

以上の手順で、YouTubeブランドアカウントの作成が完了となります。

YouTubeブランドアカウント|まとめ

YouTubeをビジネス目的で利用していくのであれば、Googleアカウント連動のYouTubeチャンネルではなくYouTubeブランドアカウントを利用すべきです。

YouTubeブランドアカウントなら複数人でチャンネルの運営や管理ができるため、効率良くYouTubeチャンネルを成長させていくことができるでしょう。

もしもYouTubeチャンネルの運営や動画マーケティングでお困りのことがあれば、株式会社メディアエクシードにご相談下さい。

YouTubeチャンネル10万人超えの確かな実績を持つ動画マーケティングのプロ集団が、無料相談やお見積りをお受けしておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?