集客手段と代行会社選定のコツ【代行会社おすすめ10社】
「商品には自信があるがどう宣伝してよいのかわからない」
「集客に割く時間や人員が足りない」
ビジネスをする上でそのようなお悩みはないでしょうか。
どれほど商品に自信があっても、良いサービスを提供していても、ターゲットとする顧客に知ってもらい、利用してもらえなければ意味がありません。
この記事では、そんな集客にまつわる課題や悩みを解決してくれる「集客代行」について、解説していきます。
そもそも集客にはどんな種類があるのか、代行会社を利用する際の注意点や費用相場について深掘りしていきます。
上手にプロの手を借りてあなたのビジネスを発展させていきましょう。
①株式会社メディアエクシード
株式会社メディアエクシードの特徴
✅株式会社メディアエクシードはこんな人におすすめ!
・幅広い領域での集客に対応してもらいたい方
・動画広告を配信したい方
・複数の対策で広告効果を上げたい方
株式会社メディアエクシードは、ウェブマーケティングを中心としたインターネットメディア事業を営んでいる会社です。
集客代行業務としては、広告運用・SEO対策・MEO対策・Instagram運用代行・サイト制作などに幅広く対応可能です。
TikTok for Businessを運営するByteDance社が提供している広告プラットフォーム「Pangle(パングル)」を活用して、幅広いジャンルのアプリケーションに動画広告を配信しています。
Pangle以外にはGoogleリスティング広告・ディスプレイ広告・YouTube広告・Yahoo広告・Facebook/Instagram広告・LINE広告など他媒体での運用代行も行っており、複数の媒体を組み合わせて運用することでより高い広告効果が見込めます。
株式会社メディアエクシードの実績
株式会社メディアエクシードは幅広いサービス展開で実績をあげています。
アプリケーションに動画広告を配信するPangle運用では、脱毛などの美容系や債務整理・キャッシングなどの金融系で特に豊富な実績を持ち、それ以外の商材・サービスにも幅広く対応が可能です。
SEOに特化したWEBサイト制作サービスでは、学習塾・ヘッドスパ・ダイエットジム・ネイルサロンなどのジャンルを手掛けています。
他にMEO対策・Instagram運用代行などのサービスを受けることもできるので、様々なサービスの組み合わせによって集客効果を何倍にも引き上げることが期待できます。
②株式会社FlyEdge
株式会社FlyEdgeの特徴
✅株式会社FlyEdgeはこんな人におすすめ!
社内にWEB集客のノウハウがない方
これまでの集客施策を見直したい方
内製化を前提としてコンサルティングを受けたい方
株式会社FlyEdgeでは、中小企業に特化した集客支援サービスが提供されています。
Webマーケティング戦略コンサルティングを中心として、 Web広告・Web制作・SEO対策・SNS運用などによって、クライアントの集客課題を解決へ導く支援が行われています。
豊富なコンサルティングの経験と自社での実践経験を強みとして、抽象的ではなく実践的で、成果を出すことを目的とした支援に取り組んでいます。
無料のお試しコンサルティングが実施されているので、自社との相性を確認してみるのもおすすめです。
株式会社FlyEdgeの実績
株式会社FlyEdgeでは、これまでに10業種・累計3,000回以上のコンサルティングの実績を持ちます。
ビジネススクール業を行う会社では、広告経由で月間広告費の10倍となる月間売上1,000万を達成、建設業では、Webマーケティング内製化支援で、4カ月で広告費の7.39倍の売上を計上、という成果が掲載されています。
他にも複合機のサブスクサービス業・パーソナルジムなど、様々ジャンルで高い集客効果を実感する声が寄せられています。
③デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社の特徴
✅デジタルアスリート株式会社はこんな人におすすめ!
広告運用から集客を強化したい方
自社にWebマーケティングを行うリソースが不足している方
これまでの集客施策を見直したい方
デジタルアスリート株式会社では、Webマーケティングの戦略設計から、広告運用・各種Web制作・インハウス支援まで対応可能となっています。
業界を問わず1,800社以上の支援実績があり、広告運用代行サービスでは、リスティング広告から各種SNS広告、その他媒体も含めて、クライアントの課題やニーズに合った提案をしてくれます。
10年以上の実践と検証を繰り返して築き上げたノウハウと、Webマーケター・広告運用担当者・コピーライター・Webデザイナーなど各分野の専門家がチームで対応するため、どの担当者でも高確率で成果を出せる仕組みを強みとされています。
デジタルアスリート株式会社の実績
サービス・販売・外食・アート販売など幅広いジャンルで、1800社以上のWeb集客を成功に導いた実績を持ちます。
事例として、株式会社universeでは新規顧客獲得を課題として運用支援を開始し、商品のターゲットを細かくリサーチし、動画広告を活用してCV率の向上など顧客層の拡大に成果を得られたことがあげられています。
SAT株式会社では、コンテンツ重視のメディアを運営を強化するために運用支援を開始し、リスティング広告×オウンドメディア運用で、月間100万PVのメディアに成長、目標のCPAで過去最大の売上を達成しています。
④株式会社ガイアックス
株式会社ガイアックスの特徴
✅株式会社ガイアックスはこんな人におすすめ!
SNSでの集客に力を入れたい方
自社にのニーズに合わせたサービスを受けたい方
内製化を前提としてコンサルティングを受けたい方
株式会社ガイアックスでは、SNSを中心としたサービスが展開されており、SNS運用代行からマーケティング戦略設計・クリエイティブ制作・コンサルティング・広告運用などがあります。
SNSに強いクリエイティブ制作とデータ分析によって、クライアントの課題や目的に合わせて、パッケージではないカスタマイズされた支援を受けることができます。
10年以上の実績によって培ったノウハウにより、幅広い業界・あらゆる媒体に対応可能となっています。
株式会社ガイアックスの実績
株式会社ガイアックスは、運用実績10年以上、累計支援実績1,000社を越えます。
SNSマーケティング支援サービスでは、サービス開始から600社以上の運用実績があり、メーカー・金融・広告/出版/マスコミ、官公庁など、様々なジャンル・媒体の支援を手掛けてきました。
支援事例として、アイリスオーヤマ株式会社は、SNS運用代行で戦略設計から企画制作までを一気通貫で支援、ターゲット層に合わせたクリエイティブの設計/制作、キャンペーン企画などによりリーチ数・エンゲージメント数・フォロワー数が増加する結果があげられています。
⑤株式会社リファイド
株式会社リファイドの特徴
✅株式会社リファイドはこんな人におすすめ!
自社オウンドメディに力を入れて集客したい方
記事作成などのリソースが不足している方
これまでの集客施策を見直したい方
株式会社リファイドは、オウンドメディアの新規立ち上げから既存オウンドメディアの強化・改善などを行っている会社です。
約200名のライターを抱え、ニュース型記事やコラム型記事のコンテンツに特化しており、食品・美容・自動車・スポーツ・観光などのあらゆる業界に対応できる強みがあります。
取材代行や海外コンテンツにも対応可能、記事更新の手間のいらない自動連携システムや、高品質・満足度保証で、クライアントのニーズに応えてきた実績があります。
株式会社リファイドの実績
株式会社リファイドでは、運用10年以上、記事制作代行サービス継続率90%以上の実績を持ちます。
金融・保険領域から医療・介護・不動産・旅行など、50以上の業界を手掛けてきました。
事例として、ペット向けの事業を行っている会社では、ニュースとコラム作成によってGoogle検索結果の上位表示多数、Twitter・nstagram・Facebookの新規開設と運用支援によってフォロワー2万人を獲得、と集客基盤の構築に成功した例があげられています。
⑥株式会社CREAVE
株式会社CREAVEの特徴
✅株式会社CREAVEはこんな人におすすめ!
SNSでの集客に力を入れたい方
SNSで広告運用を考えている方
SNS運用のノウハウがない方
株式会社CREAVEは、SNSコンサルティング事業・クリエイターマーケティング事業・ストックフォト事業を展開しています。
生活者目線でのSNS発信や撮影を得意としており、SNSコンサルティング事業では、Instagram、X(旧Twitter)、TikTokを中心にアカウント運用の戦略設計から制作・投稿代行・インフルエンサーPR・広告運用まで一気通貫で支援しています。
30万人のクリエイターが集うプラットフォーム「Snapmart」を活用して、ユーザーの共感・ファン層の拡大・育成など、SNSにおける集客につながる施策が提案可能とされています。
SNSでの集客を考えている方におすすめの代行会社です。
株式会社CREAVEの実績
株式会社CREAVEでは、大企業から官公庁まで300社以上の実績を持ちます。
オルビス株式会社・ロート製薬株式会社・株式会社伊藤園など、化粧品や食品・飲料品などで特に豊富な実績を持ち、幅広いジャンルに対応可能となっています。
成功事例として、コーヒーマシンなどを扱う株式会社カップスでは、TikTokを通じた認知拡大などを目的として動画アンバサダーを導入、施策実施後フォロワー数に対して15.1倍の再生数を達成、購入意欲が伺えるコメントも獲得、と集客につながる成果が掲載されています。
⑦株式会社トライハッチ
株式会社トライハッチの特徴
✅株式会社トライハッチはこんな人におすすめ!
店舗ビジネスにおける集客対策をしたい方
店舗ビジネスでSNS運用を強化したい方
店舗ビジネスの集客で分析ツールを導入したい方
株式会社トライハッチは、店舗ビジネス支援に特化したマーケティング会社です。
国内58,000店舗に導入、独自開発・提供する「MEOチェキ」のビッグデータを活用し、エリア性・キーワド傾向・競合性などから分析し、効率的に上位表示を実現可能とされています。
日々の順位計測や分析の自動化などにより、クライアントの運用負担の削減にもつながるとしています。
また、SNS運用支援事業では、Instagram運用支援・TikTok運用支援・インフルエンサーマーケティング・SNS広告運用などでも多くの支援実績を持ちます。
株式会社トライハッチの実績
株式会社トライハッチは、ローカルSEO・MEOを中心に3,500店舗以上のローカルビジネス事業主をサポートしてきた実績を持ちます。
成功事例として、依頼前のMEO検索順位は15位以下だった整体院では、内部の最適化や口コミの獲得、サイテーションビルディングなどを対策、3ヶ月で1位表示を達成、検索推移は390%UP、CV数水位161%UPという成果があげられています。
他に、新宿や目黒・銀座などをはじめとした競合の強いエリアを含むキーワドで対策後、半年足らずで1位を獲得した店舗が複数掲載されています。
独自開発・提供するMEO対策ツール「MEOチェキ」は、国内58,000店舗に導入、満足度95.8%となっています。
⑧アートトレーディング株式会社
アートトレーディング株式会社の特徴
✅アートトレーディング株式会社はこんな人におすすめ!
ECサイト制作を依頼したい方
実績があるところが良い方
Shopify expertsに認定しているところが良い方
アートトレーディング株式会社は、ECビジネスにおいて、制作・運営・コンサルの実績豊富なプロ集団です。
ECサイト制作・運営支援をはじめとして、フルフィルメント・物流システム「mylogi」運営などを展開しており、ECビジネスをあらゆる方向から支援することを可能としています。
モールへの出店対応や様々なカートシステムにも対応可能です。
クライアントと二人三脚で、ECサイトの売れ続ける仕組みを構築する、ファンを増やす、売り上げを上げることを目的としたサービスを提供しています。
アートトレーディング株式会社の実績
アートトレーディング株式会社は、運営15年、200社以上のサイト制作と運営をしてきた経験があります。
REXT株式会社の運営する新星堂WonderGOOのページリニューアルや、海産物を扱うECサイト「北海道まるごと定期便」の制作、アパレル実店舗を展開するリーラアンドシッタのECサイトを制作など、様々なジャンルでの支援実績があります。
また、Shopifyの審査を受けて正式に実績が認められた企業に与えられるShopify expertsに認定されています。
⑨株式会社DEECH
株式会社DEECHの特徴
✅株式会社DEECHはこんな人におすすめ!
アナログ施策で集客を行いたい方
ポスティング業務を効率よく行いたい方
WEB施策とアナログ施策のどちらが自社に適しているか分からない方
株式会社DEECHでは、Web広告・アナログ施策・エリアマーケティングシステムの開発、これらすべてをワンストップで行うことが可能です。
狭域のプロモーションにも適したアナログ施策とWebの両方の施策が行えるため、地域販促の解決策を豊富に提案できます。
エリアマーケティングシステム「DEECH」では、効率化されたポスティングの発注から、エリアマーケティングには欠かせない商圏分析・反響分析・競合分析を行えます。
Web集客、アナログ集客、併用したい方におすすめです。
株式会社DEECHの実績
DEECH導入実績として、全国に学習教室をフランチャイズで展開する「学研エデュケーショナル」、住宅の建築や不動産業などを展開する「株式会社OSCAR」、暮らし全般に関わる支援サービスを展開する「小田急電鉄」などがあげられています。
他に、教育系や不動産業をはじめとして、スポーツジム・介護など幅広いジャンルで実績があります。
コンテンツ制作事例では、女性向けライフスライルメディア・DXに取り組む企業向けのメディアサイト・採用サイトなどを手掛けています。
⑩株式会社トリニアス
株式会社トリニアスの特徴
✅株式会社トリニアスはこんな人におすすめ!
MEO対策で店舗集客をしたい方
現在の集客方法を見直したい方
店舗ビジネスでSNS運用を強化したい方
株式会社トリニアスは、実店舗を展開している企業のデジタルマーケティング総合ソリューションカンパニーとして、店舗集客サービスを行っています。
MEO対策代行サービスをはじめとして、Instagram運用代行サービス・LINE運用代行サービス・Webサイト制作/サポートサービスなど幅広く店舗集客を目的としたサービスを展開しています。
MEO対策代行サービス「MEO prime」では、豊富な実績、MEO対策に特化したスタッフによるサポート、分かり易く可視化された対策結果、これらを特徴として店舗集客を加速できるとしています。
株式会社トリニアスの実績
株式会社トリニアスが2017年に提供を開始したMEO対策代行サービス「MEO prime」は、現在約4,000社が導入、上位表示達成率は96.2%と、競合の中でも高い成果を記録しています。(2022年3月時点)
歯科医院・美容系・探偵事務所・スポーツジムなど対応ジャンルは幅広く、北海道から沖縄までエリアを問わず、店舗ビジネスを展開する企業が導入しています。
成功事例として、大手不動産チェーン店は、運用ノウハウとリソースが足りなかったため、ランニングコストが低く代行機能があるMEO primeを導入しました。
「不動産」を含むワードで対策後、約2か月で閲覧数は3倍、間接検索数とGoogleマップ上での表示回数も大幅に増加、という成果があげられています。
集客の手段
集客には、WebやSNSなどインターネットを介して行われるものと、広告などオフラインで行われるものがあります。
まずは、具体的にどのような集客方法があるのか見ていきましょう。
オンライン(Web)集客
インターネットを利用したWeb集客は幅広く、あくまでも一例ですが以下のような種類があります。
SEO集客:Googleなどの検索エンジンで自社サイトを上位表示させることによる集客方法
MEO集客:マップ検索で自社の情報を上位表示させ集客につなげる
SNS運用:X(旧Twitter)・Instagram・TikTokなどの拡散力を利用した集客方法
Web広告運用:インターネット上に広告を出稿して自社の宣伝
オウンドメディア制作:ホームページ・ブログ・LP・ECサイト・動画など、自社を宣伝する媒体を制作して集客につなげる
プレスリリース配信:自社の情報を信頼性のある一次情報として広く発信する
エリアを限定せず、広く自社の商品やサービスを宣伝できることが特徴です。
反面、施策を行ってもすぐには効果が見えづらかったり、また効果的な運用を行うには専門的な知識が必要となることが多いです。
オフライン集客
オフラインでの集客は、インターネットを介さない広告や紙媒体、看板などがメインとなります。
主に以下の通りです。
テレビCM:拡散力に優れており、幅広い層にリーチできる
ポスティング・折り込み:チラシ・広告・クーポン・ダイレクトメールなどを制作し、家庭の郵便受けなどに配布する
広告出稿:雑誌・フリーペーパー・新聞などの媒体紙へ広告を出稿する
イベント開催:展示会やセミナーなどを開催する
来店時の販促活動:アンケートの実施やパンフレットの配布などを行う
他、屋外看板やのぼりなど
ネットを利用しない層など幅広い年代に認知拡大ができること、エリアが限定されるのでターゲティングがし易いというメリットがあります。
ポスティングや広告出稿・看板などは、ターゲットとする集客対象が、ビジネスの拠点となる近隣に限られるので、店舗ビジネスには有効です。
反面、Webサービスなど広域をターゲットとするビジネスには向かないこともあります。
集客代行を外注するメリット・デメリット
集客業務を行うリソースやノウハウが自社にない場合は、代行会社に依頼することが可能です。
ここからは、外注することで生じるメリット・デメリットについて説明します。
メリット
集客業務にはデザインの技術やWebマーケティングなど専門的なノウハウを必要とすることも多いため、プロの手を借りられるということが大きいです。
効率良く成果を上げられる方法を熟知しているので、試行錯誤を繰り返す時間を省くことができ、自社のコア業務に専念できます。
デメリット
自社にノウハウが蓄積しづらいこと、外注費がかかることがあげられます。
特にオンラインの集客に関しては、データの分析や、継続的な運用が必要となるものも多いため、よりノウハウが必要とされます。長期的に外注費がかかることを避けたい場合は、自社で運用できるよう内製化を前提としたコンサルティングも検討しましょう。
集客代行の費用相場
ここからは、集客業務を外注する際の費用相場についてご説明していきます。
オンライン・オフライン共に業務内容が多岐に亘るため、あくまでも参考として見てください。
オンライン(Web)集客の費用相場
Web集客にも幅広い施策がありますが、主な作業の相場としては以下の通りです。
同じ施策内容でも代行会社によっては費用感や対応領域が変わってくることもあるので、いくつか見積をとってみることをお勧めします。
オフライン集客の費用相場
テレビや新聞・雑誌への露出は規模によってはかなり高額になります。
チラシや折り込み広告などポスティング・配布を目的とした印刷物がメインであれば、比較的コストが抑えられますが、出稿後の情報更新や変更には追加費用が発生するので慎重な対応が必要です。
集客を外注する際のポイント
ここまで、集客代行会社について説明してきましたが、選定する際は、まず以下を基準にすることをおすすめします。
自社ジャンルでの実績がどのくらいあるのか
自社が求める施策の実績があるか
費用感や契約形態がマッチしているか
集客代行会社にも様々なタイプがあり、一つのジャンルや施策に特化している会社や、オンラインとオフライン両方が使える会社など、それぞれ特徴や強みを持ちます。
無料のヒアリングやお試しコンサルなどの機会を利用して、事前に自社との相性を確かめましょう。
集客手段と代行会社選定のコツ【代行会社おすすめ10社】|まとめ
いかがでしたでしょうか。
ここまで、集客手段やおすすめの代行会社などについて解説してきました。
自社の商品やサービスをユーザーに届けるには、集客対策は必要不可欠です。
オンライン・オフラインそれぞれに幅広い施策があり、対象となるターゲット層や利用シーン・エリアなども異なります。
自社の商品やサービスに適切な手段、強みが活かせるような施策を選び、プロの手を借りることで効率的にあなたのビジネスを発展させていきましょう。
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