見出し画像

ナポリの男たち

お久しぶりです!芽保です!
今回は実況者グループの『ナポリの男たち』さんについて語りたいと思います!

①『ナポリの男たち』とは

ナポリの男たちはゲーム実況者の『ジャック・オ・蘭たん』さん、『すぎる』さん、『hacchi』さん、『shu3』さんが結成したグループです。

とびだせどうぶつの森やあつまれどうぶつの森を実況プレイしたり、スプラトゥーン実況やモンスターハンター実況プレイはもちろん、土曜日22時からニコニコ生放送でラジオ風の生放送を行ったり、本人達が着ぐるみを来て『ナポリの怪人たち』として色々な実写動画を投稿したりと幅広い活動を行っている実況者グループです。

②メンバー

ジャック・オ・蘭たん

彼は実況界の最古参(三葉虫)とも呼ばれてるナポリの男たちのリーダーです。
個人実況でも、FF15、7リメイクやファイアーエムブレム 風花雪月、ポケモン剣盾、などなどたくさんの実況をニコニコやYouTubeで投稿してます。

私が特に蘭たんさんの実況プレイでおすすめするのは『ファイアーエムブレム 風花雪月』と『わがままファッションガールズモード』です!
(言いたいことはたくさんありますがここでは控えてまた蘭たんさんようにnote投稿しますね……)

すぎる

西の天才実況者と呼ばれてるすぎるさんはナポリの男たちの年長者です。しかし、小学生のような言動やテンションが視聴者としてとても面白いです。

どうぶつの森シリーズでは途中病んでしまってメンバーもびっくりする……といったシーンもありました。このようにすぎるさんはとても繊細な心の持ち主なのかな?と思いました。
ナポリの男たちのYouTubeチャンネルで投稿されているデトロイトの実況プレイ(生放送のアーカイブですが)ではすぎるさんの優しさがとてもあらわれている動画となっています。

hacchi

実況プレイで初めてニコニコ動画総合ランキングで1位を取った実況界の金字塔と呼ばれるhacchiさん。彼は文豪のような語彙力や毒舌やネガティブさがとても面白く、視聴者の私も色々な部分で尊敬しています……。

hacchiさんはYouTubeチャンネルはなくニコニコのチャンネルのみですがYouTubeチャンネルではすぎるさんとバイオハザードの実況をしたり蘭たんさん、我々だの方たちと4人でTRPGをしたりとチャンネルを持ってないだけで活躍してる場面が多い印象です。

shu3

お仕事はエンジニア(?)かなと思わせる動画やねっとりボイスが特徴のshu3。下ネタをよく話していたりゲラだったりと面白い一面があったり、プログラミングを行ったりやり込みが得意だったりと意外な一面があります。

shu3のYouTubeチャンネルではスマブラのVIPに行くために一生懸命、彼なりに1からスマブラを研究する姿が投稿されています。しかもその動画は初心者にも分かりやすく解説されていてほんとに頭が良い方なんだなぁと改めて感じました。

③私的おすすめ動画

1つ目は『4人でひとつの村に住む男たち』
これは、4人で3DSを回してとびだせどうぶつの森をプレイするという動画ですね。私はこの動画でナポリの男たちの沼にハマりました。

4人それぞれのすれ違いや住民との掛け合いなど4人みんなが揃っているからできるナポリ村での流行やいじりなどが見ていてとても面白い動画となっております。
そしてとびだせどうぶつの森世代をプレイしてた私にとっては懐かしい気持ちになりました……

特に自称ファッションリーダーの蘭たんさんが住民の服が着てくれるような服をデザインしたり、shu3のお宝探しや掲示板を使った企画などなど……おすすめしたい回はたくさんあります!

2つ目は『ナポ男の放送まとめ』
これは、土曜日22時〜の生放送の面白い部分を切り取った動画となっております。10回分をそれぞれ投稿していて、今現在は11〜210回分まで投稿しております。

この動画を見るだけでもナポリの男たちのニコニコのチャンネル会員になりたい!っと思ったりなにかの作業用に適していたり……といいことがたくさんあると思います。しかしトークは面白すぎるので手先が狂わないように注意してください!

企画(動画作成など)では、それぞれの個性がよく合わられていて被ることもないし、つまらないなんてこともないバランスが取れたグループだなと実感することが多く、聞いても見ても楽しめるチャンネル放送になってます!

3つ目は『歌倉庫』
これは、2018年くらいから(かな?)毎年年末になるとフリーBGMに蘭たんさん作詞の詞を付け、ほかの3人に歌ってもらうという企画ですね。

初見はなんだこれって思ったり、共感性羞恥が働いたりとする思いますが、どんどん聞いていくといい歌だなと感じたり鼻歌で歌ってたり……(あれ、私だけかな?笑)


年末になると今年は何歌ってくれるんだろ……と待っている自分が居ますね……笑

それぞれの歌声に合わせて歌詞を作っていると思うので、それぞれの個性とピッタリ……🤦‍♀️
2021年のすぎるさんの曲は衝撃が走りました……


今回の投稿はどうだったでしょうか?
ナポリの男たちさんのことを上手く伝えられたでしょうか?

ナポリの男たちさんのYouTubeを是非覗いて見てくださいね!
これからもナポリの男たちさんを要チェック✅です!

今回はこれで失礼します✨
また次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?