見出し画像

初スマを終えて(3)

9月10日、初スマが開催された。
この日の初スマは休止前最後の開催
目標は6月は出来て7月に達成出来なかった予選抜け
さぁ果たして……


【予選】

今回の予選は1グループ7人、計4グループで行われ、予選抜け出来るのは各グループ3人だ

1回戦目はブラックピット
お友達…でしたね笑
オンオフ問わず勝率は正直いい方であったが
結果は 1 - 2 で敗北
強くなっててびっくりしちゃった
(上からに感じたらごめんね💦)

苦手な待ち行動をされて上手く攻める事、撃墜が出来なかった。
復帰時に焦ってしまい知らないうちにジャンプを使ってしまい復帰ができなかった
焦りは禁物…ですね…🥲
苦手な待ち行動相手にどう距離を詰めて攻めて行くかをもう一度見直さないとだめだなと思いました。


次はカムイとベレトス
最初カムイ相手に勝ったらキャラはベレトスに変更……さぁ果たして……
結果は2 - 0 。 ヤッター!!!
ストレートで勝てました✌🏻

去年の11月頃に知り合いに対カムイを教えてもらってから一気に苦手意識が減って勝率も良くなったカムイ
今回も無事に勝てて安心した😌
空後と空下、空上を特に注意しながら対戦してたからそれが良かったのかな…と個人的に思う。
ベレトスは私の癖である内回避が表に出やすい対面であまり得意では無い
アイクもリーチは長いがベレトスもリーチが長い
そのリーチの長さで苦手な部分はあるが落ち着いて試合が出来たと思う
個人的にはアイクよりホムヒカでやる方が対面的には得意のように感じる。
その中でアイクで勝ちきれたのはとても安心出来る結果だと思う。
癖で内回避はしてしまったがそれは無かったことにしよう…うん……


3戦目はメタナイト
対策はしたもののちょっと小柄だったり即死コンがあったりでビクビクだったが…結果は……
2 - 0  。おっしゃー!!!!
1ストは崖外天空でメテオしてしまったが……それは見なかった事にしておこう!

崖NBに上記記載のメテオもあったけど1番苦労したかもしれない
メイトでも負けた経験+オンラインでもあまり得意ではないから勝てて安心した
空Nの振り方を考えないとコンボが繋がらないとこの時学んだ
他にもメタナイトのように小柄なキャラはいるからそのキャラに対してどう空Nを振るのか、もう1度考えてみようと思った。


4戦目はまたしてもブラックピット
初戦ではお友達のブラックピットに負けてしまったが……
結果は2 - 0 !!勝てたぞ!!!!!!!!
ほぼリベンジのようなものですね(?)

初戦でお友達のブラックピットに焦って負けてしまった為すごく不安な中行った試合
だが、初戦と違い落ち着いて試合をする事が出来た。
コンボも撃墜もしっかり出来た為ストレートで無事勝利。
オンラインではすごく苦手なピットブラピ
勝てたのもしかして奇跡…⁉️
なんて事にならないように安定して勝てるようになりたい、とオンライン対戦も含めて思う試合だった。


5戦目はジョーカー🃏
ジョーカー……ジョーカー…………
オンラインではめちゃくちゃ苦手ですね……
結果は 0 - 2。苦しい
色んな人に対策付き合ってもらったのに1本も取れなかった
対策付き合ってくれた方に申し訳ない……

シンプルに苦手すぎた
オンラインで対策してくれた時も全然勝てなかった。勝ち方が分からないな〜と、、、
個人的な対策としてアルセーヌがいる時は引き空前や横強などで無理に攻めず様子見で戦う事を考えていたが、まぁそう上手くはいかないよね…🥹
苦しかった!!!


さぁ、気持ちを切り替えて6戦目!
相手はシークだ
結果は2 - 1。危ない!!!!
いや〜相手キャラの軽さにすごく助けられた。
またシークは撃墜が難しいって良く聞く
そのバースト力の差にも救われた……

崖NB擦るな‼️とまずは大声で叫びたい
シークの復帰がわかんないから構えれば当たるんじゃね……?とか考えてたの信じられない。けど実際考えてたわ…反省…
とはいえ、ちゃんとNB以外でも撃墜してるのでセーフですかね!!
2試合目1本取られた時は……焦った!!
けど3試合目はちゃんと勝てたので良し‼️

アイクは足の速いキャラではない、逆にシークは足の速いキャラだ
そのスピード差で苦労したな、という印象
個人的に足の速いソラやマルスにルキナ、ロイ、クロム等…全般的に苦手だ。
アイクの足の遅さをどう上手く攻略するか…ちゃんと考え直さないといけないと個人的に感じた。


予選の6試合が全て終わった!!!!!!

結果は4勝2敗、勝利本数9本でグループ2位!予選突破だ!
7月は予選抜けする事が出来なくてすごい悔しかったから突破できた事が嬉しい
次は本戦……6月の本戦は即負けしてしまったが今回は大丈夫なのだろうか………


【本戦】

本戦の最初はテリー!パワーダンク!!
しかもしかもでお友達のお友達…そんな事ある!?
試合は配信台で行われた。やりたかった配信台。
暴れるぞ〜🎶とウキウキで挑んだが果たして…

結果は2 - 0 。ヤッタネ‼️

知り合いのテリー使いの方に対策を聞いていた事もあり、意識する事を意識してやってみた
けどやっぱり実践となると中々に難しいな……と改めて実感
けど崖上がりからのコンボだったり大好きな崖NBだったりで2本とも無事勝利!

「やりたい放題チャンネル」

言われましたね……笑
確かにやりたい放題やりました……
楽しかったです!
この試合の反省は何かと言われたら撃墜面をあげようと思う。
今回はNBや天空で撃墜をする事が出来たが、全員に通る訳では無い。
その為、空Nからのコンボや町田Steupでコーチの方に相談した「崖奪い空後」、「崖離し空後」
初スマに間に合わせる事は出来なかったが「下強⇒反転空後」が出来るようになればもっと撃墜面は安定するのかな?と個人的に思う。


本戦2試合目はシーク!
予選では違う方であったがシークと対戦していましたね
結果は果たして…………

2 - 0  。ヤッホイ‼️‼️‼️‼️‼️

崖NB…パナしてしまった…
けどそれ以外の撃墜もちゃんとした!ばす!(n回目)
この試合の反省点は崖狩りの面
シークは爆破して消えてもっかい現れる…ような感じの行動をして崖に戻るのだが、、、
シークを全く使えない私からしたら爆破前に空前で復帰阻止に行けたのではないか?と思った。
実際はどうなのか分からないが……
プラスでシークが崖を掴まった後の行動だ。
NBを構えるともうそれしか選択肢はない為外した時のリスクが大きくなってしまう
しかし「その場ジャンプ」や「置き空N」、「置き空前」、「引き空前、横強」、「攻撃上がりの当たらない場所で横強や空前」等、選択肢は多くある
負ける事に恐れNBの可能性に賭けをしてしまった事、それは反省したい面だと思った。

逆にこの試合は良かった所もあったと思う。

それは"対シーク"だ

オンラインでは8勝4敗、オフでは予選の1試合と今回の試合だけ…とあまり頻繁に対戦している相手ではない
その中で1本も取られずストレートに勝てたのは良かったのではないだろうか?
個人的に得意な相手ではない為そこは自分のアイクの立ち回りの努力面が報われた場面ではないかと思う。


本戦3試合目はピカチュウ⚡️🐭
この方、なんと6月に初めて出場した初スマの本戦の裏で当たりストレートで負けた相手!!!!!!
いや〜、戦う前の不安は凄かった……
だって1度ストレートで負けてるんだもの……
そんな中挑んだ試合だったが………

2  -  0…、2  -  0‼️‼️‼️
結果はストレート勝利でした👏🏻👏🏻👏🏻
リベンジ大成功ですね!!
最初はピカチュウでした⚡️
開始から早い段階で相手の軽さで撃墜できたのは大きかった!
撃墜されたストックの1スト目は下からの復帰に横スマを当てられた事による撃墜だった為、その後は下から帰らないようにしようと意識出来たのが良かったと思う。
とはいえ横復帰には実況、解説でもあった通り下Bで復帰阻止される可能性もあった
今回は撃墜されなかったが、その場面が多く見れたのは反省点だと考える。
出来るだけ自分が不利な崖展開にはしないようにしようと意識してやっていこうと思った。

2本目にはガオガエンが出てきた。

ガオガエン⁉️

まじでびっくりしたし焦った
何故ならオンラインでは勝率45.5%…負け越しで苦手な対面だからだ
不安…とにかく不安だったし怖かった
けど、ある男は負けなかった。
そう、アイクだ
彼はその苦手状況さえ乗り切ってくれた
本当に嬉しかった
この試合では相手にNBの対応方法を取られ途中はすごく焦った
相手にストック有利を取られた時とかは特に心臓がやばかった…
けど崖天空からの空上で80%台から早期撃墜してストックを同じに持ち込めたり途中から勝てるのではないか?と自信を持つようになった。
結果は無事勝利
相手にNBの対策を取られた時は本当にどうしようかと思ったがアイクの強みの利用や相手の回避読みが出来たりでその危機を乗り越えられてとても安心した。

お互いラスト1ストで100%超えた時にこっちとDAで撃墜演出出たのに撃墜が出来なかった事だけは納得いっていないがね‼️
まぁ無事その後、上記記載にもある通り回避読み上スマで撃墜できたから良しとしよう…


本戦4試合目はWFでジョーカー🃏
またジョーカー…🥲🥲
しかも予選で唯一1本も取れなかった相手…
不安だし嫌な予感がする……

結果は 0 - 2  で負け
まぁそうだよな…相手が上手すぎた。

今回の初スマに向けてジョーカーのクラウドは1番対策をして挑んだ。
それなのに結果1本も取る事が出来なかった。
悔しい、ただただ悔しい
反省しか残らない。
けど、アイクは絶対に悪くない、アイクはしっかり戦ってくれた。
判断の遅かったり選択肢の少ない私が弱すぎた。
メンタル不利も大きく影響したと思う
元々苦手な対面で既にメンタル不利がある中予選で唯一ストレート負けした相手だから余計に…

この試合の反省点は多すぎるな…
簡潔に纏めると

・対ジョーカーの立ち回り
・撃墜面
・バ拒否面
・掴み拒否
・アルセーヌ時のジョーカー

あの試合全部が反省点だ

・対ジョーカーの立ち回りに関してはうちの知識不足や対策不足、冷静になれなかった事が大きく影響したのではないのかと思う。

・撃墜面も上記記載にある通り冷静になれなかった事と適切な判断が出来なかった事が原因だと思う。
試合中にNB以外の撃墜択を…と考えながら試合をしていたが冷静になる事が出来ず解決策を生み出す事が出来なかった
ヒット確認の遅さも改めて実感した。
このヒット確認に関しては上位ルカリオ使いの方、他オフでコーチをしている方にも言われた事だ。
2本目の試合の時に相手に空Nの後ろ当てが出来たシーンがあった。
しかし私はその時に回避を暴発してしまい空上を出す事が出来ずコンボが出来なかった。
ヒット確認の遅さ
この1シーンだけでそれが大きく目立ってしまった

・バースト拒否や掴み拒否は、相手が上手すぎたよねって話。
相手が掴みを通したり撃墜の判断が早かった。
うちももっと頑張らないと…と思わせてもらう試合であった

・アルセーヌ時は引き行動がしっかり出来なかった
攻めすぎても勝てないのは分かってるのに「早く撃墜しないと」という焦りの気持ちが表に出すぎてしまったなと思う

けどWFで試合を出来た事、それは私にとって初めての体験であり嬉しかった出来事だ
負けたのは本当に悔しいが嬉しかったのも事実だ。


WFで負けてしまいLFで試合をする事になった。
本戦5試合目だ。相手はホムヒカ
こちらもオンライン勝率は負け越し、すごく苦手だ。

結果は 0 - 2  で負け
うーん、悔しい。シンプルに悔しい

対ホムヒカはどんなにポジってもアイク側には傾かないと言われる対面
周りの人に聞く度全員にこう言われる
だからこそ、余計に勝ちたかった
こんな対面性でも勝てるんだって思えるようになりたかった。
もう全部自分の為になってしまった
1つ前の試合で対ジョーカーをして負けた後に過呼吸を起こす程泣いてしまった
そこから気持ちの切り替えが完全に出来たわけではなかったのかもしれない、と振り返って思う。
当時は完全に切り替えられたと思ったんだけど…な…😢

この試合も対ジョーカーの時と同じように最初から相手優勢の試合だった
ヒカリの速さについていけない。
私自身もホムラヒカリというファイターは使っているが、その時でもついていけないヒカリの速さ。
対策不足が目立ってしまったかもしれない。
そして、この試合も相手が上手すぎた
対ホムヒカも対ジョーカーも順当に負けたって感じだな。

この試合は反省点を見つける事が難しい。
理由としては2試合とも1ストしか奪えない試合だったからだ。
あの2試合、全てが悪かった、全部が反省だと思うからだ。
だが、反省点を見つけない事には成長しないと思うから落ち着いた時にまたゆっくり配信を見直して少しずつ反省点を見つけていこうと思う。


本戦も終わり!
結果は3勝2敗で28人中3位🥉

6月や7月に比べたら大進歩ではないだろうか?
本戦即敗退や予選抜け出来なかった私が3位という順位を取れた
それは7月の初スマ以降の2ヶ月間、頑張ってきた成果が現れたのではないかと思う。
素直に嬉しい。
3位取れたのも嬉しいがもう1つ嬉しい事がある、それは

アイク単騎で戦えた事

私は元々アイク単の人間だ
スマブラSPもアイクがやりたいと思い始めた事。
だからそんなアイクで最後までやりきれた事は本当に嬉しかった。


最後に

今回の初スマでは、みんなにアイクの良さを伝えたい
これを考えながら挑んだ初スマでした。
その為、配信を見てくださった方、会場で見学してくださった方々が少しでも「アイク」というファイターに魅力を感じる事が出来たり、使ってみたいって思っていただけたら私はとても嬉しいです。

初スマ、楽しかった‼️‼️‼️

予選、本戦、フリーで対戦してくださった方々ありがとうございました!

応援してくださった方々ありがとうございました!

スタッフの皆様、運営お疲れ様でした。
ありがとうございました!

そして最後に…
アイク、一緒に戦ってくれてありがとう!
アイクで戦えたのが本当に嬉しかった!
これから先も私はアイクでスマブラをやり続けます。
だから一緒に戦い続けてくれたら嬉しいです
かっこよくて可愛くてちょっとポンコツなアイクが大好きです❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?