見出し画像

初スマを終えて

6月11日 初スマに参加した。
この日の目標は「アイクとホムヒカそれぞれで1勝。合計2勝する事」と立案していた。
理由としては未VIPとはいえ自分より実力が上の相手がいる事はたしかだ。
あまり高い事を目標にしていると自分の精神維持が困難になると考え少々低めの目標立案。

【対ヨッシー】

初スマ初戦はヨッシーが相手だった。
使い手はまさかの相互さん。
Twitter上では「出来たらフリーしましょう!」という会話をしていたが、まさかいきなりトナメで当たるなんて誰が想像していた事か
しかもこの試合は配信台
人生で初めてだ…

1セット目はホムヒカを使用
ヒカリはコンボはあまり出来ていないがダメージは稼げていたと思う。
ホムラは色々良くないな〜と反省しかない。

【撃墜されたストック】

・1スト目⇒ヒカリの横B復帰に相手の空N
あの時は横からなら帰れると思い横Bをしたが、アーカイブを見返してると下から上B復帰する方が正しかったのでは…?と思う。

・2スト目⇒回避に上スマ
これは相手がよく見てたのと、うちが甘い回避をしたのが悪い
選択肢は回避以外にも絶対にあったと思う

・3スト目⇒崖外で相手の空前復帰阻止
これも原因はうちがホムラの横Bを反対に出したのがそもそものスタート
復帰の際ジャンプも使っていたから、空前されなくても空Nされた時点で復帰は恐らく出来なかった
相手が上手かった

【撃墜したストック】

・1スト目⇒ホムラの横B
これは相手の%が高かったので飛んだのだと思います。


2セット目はアイクを使用
魂のメイン。
かわいいね、アイク

【撃墜されたストック】

・1スト目⇒その場あがりに下B
読み合い負けました

・2スト目⇒天空でアイクが崖を掴まなかった
これはアイクが馬鹿
配信台なのに「は?」って声に出したのはここだけの話🤫
真面目な話をすると、これは原因が分かりません。
ヨッシーのガードが崖外まで出てたから掴めなかったのかな〜と私は思ってます。
"配信では下感性が上手く入らなかったのかな"との事ですが、そもそも下感性ってなんだろう
やはり謎

【撃墜したストック】

・1スト目⇒上スマ
気合いで当てた

・2スト目⇒上スマ
これも気合い。擦るな

・3スト目⇒空前復帰阻止
出張空前、別名「それいけ!アイク!」
いけると思った。だからいってみた。
ミスっても帰ってこれるから良い判断

【余談】
アーカイブ見てたら誰かが最後にアイクかっこいいな〜って言ってる事に気づいた
分かります。かっこいいですよね。


3セット目もアイクを使用
セット1ー1だが果たして

【撃墜されたストック】

・1スト目⇒ 相手の空N
この原因は分かっている。
崖天空がでなかった

・2スト目⇒相手の空N+うちのミス
アイクの馬鹿、崖を掴みなさい
(ジャンプ残ってたけど、そのまま横Bで帰れると思った。
完全にうちの判断ミス
アイクごめんよ)

・3スト目⇒空N+うちのミス
アイクへ
これはまじでごめん、うちが完全にミスった

【撃墜したストック】

・1スト目⇒DA
相手の%が高かった

・2スト目⇒崖NB
出ました、崖NB
絶対に当ててやるという強い意志
めちゃくちゃ気持ちいい


対ヨッシー  1ー2  負け

負けました
1セット目はもっとヒカリでの撃墜択を増やせばもっと自信もってこのキャラはオフで使えるのかなと思った。
ホムラは…色々頑張ります。
2セット目はまぁ頑張りました
けど上スマ擦りは控えましょう、コンボ撃墜頑張ろう
3セット目はミスばっかりの試合だった
ミスなければ勝ててた可能性も絶対あったから自分でその可能性を潰した
悔しい


【対フォックス】

予選最終試合は対フォックス
そして2回目の配信台
フォックスはホムヒカでいく!と意気込んでいたが果たして…

1セット目はホムヒカを使用
ヒカリで上手くダメージを稼げなかった
20%とかでホムラに切り替え
これはまじで焦ってる時にうちがやる行動

【撃墜されたストック】

・1スト目⇒ダウン上スマ
いや、相手の方上手すぎでは????

・2スト目⇒うちのミス+相手の上スマ
うちがミスった

・3スト目⇒滞空上スマ
いや、相手の人上手すぎでしょ

【撃墜したストック】

・1スト目⇒ホムラの上B
フォックスが軽くて上Bの火力が高かった


2セット目はアイクを使用
ホムヒカでやる!っていう意気込みどこいった?
セットは0ー1
さぁ試合は果たしてどうなるのか

【撃墜されたストック】

・1スト目⇒上スマ
相手の人よく見てるな〜と
あとうちの判断が甘い

・2スト目⇒上スマ
これはうちが油断した

・3スト目⇒上スマ
相手が上手い!!!(n回目)

【撃墜したストック】

・1スト目⇒崖NB
その前のNBは外したからこれは当ててやるって思ってた
相手が崖離した瞬間に心の中でガッツポーズ
最大の崖NBを前に2回目の崖掴まりは禁物です
「安心してください、当たりますよ」
安心してくださいとは


対フォックス 0ー2  負け
いや、まてまてまて、ここはVIP未満のはず。
怖すぎる。上手すぎる。
今まで戦った中で1番上手いフォックスだった
ほんとに未VIP…?って凄い疑う
この試合を機にフォックス恐怖症になりました
もっと頑張らないとって思った
アイクもホムヒカも良くなかった
普通に実力で負けた


配信台は2回とも負けたものの、配信外の試合で
対ソラ、対アイクをして、どちらも2ー1で無事勝利
予選は2勝2敗のセット数有利で2位抜け
めちゃくちゃギリギリ


本戦 表は対セフィロス
普通に苦手。きつい。やめてください

本戦 裏は対ピカチュウ
オンラインではどんなにこっちが不利でもいつも最後には大逆転
だけどそんな上手くいくはずもなく…

どちらも0ー2で負け
悔しいなぁと


【総評】

配信台で2回試合してどっちも負けたのも、本戦で表裏ストレートに負けたのも、ホムヒカで1勝するという目標を達成出来なかったのも悔しい!!
悔しいが残るオフだった
けどアイクで初めて勝てた、初めてセットで勝てた、配信台でアイクでの勝ちを残せた
それは本当に嬉しかった
そして、初めてリザルトに載る事も出来た
オフでずっと目標にしていたリザルト
叶った
予選を抜けただけではあるけど、それでも嬉しい事は嬉しい
リザルトにアイクの姿とうちの名前がある
オフ終わって3日経つが、まだ余韻に浸ってます

今回は制限ありだったがいつかは制限無しでも勝ちたいし、リザルトに載りたい
アイクとホムヒカを載せたい
いつか絶対に載せてやる

改めて頑張ろうって思えたオフでした。

予選、本戦、フリーで
対戦してくださった方々ありがとうございました!
そしてスタッフの皆様
運営お疲れ様でした、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?