見出し画像

学習欲1位と達成欲下位による考察。



はじめに

学習欲と達成欲の資質トーク会が開かれていた。

学習欲が1位で達成欲29位なので、学習欲が1位の自分にはこの資質討論会は絶対に出たい!ってなっていた。

達成欲の方も最初は関係ないかなーって思ってたけどもトークをしていくに連れて結構低いという事が重要なんじゃないかなーって思う様になっていった。

今回のトークルームでは20人くらいいて学習欲1位の人は3人くらいいたけども。

一番が学習欲と達成欲の上下の差が大きかったは僕が一番大きかったので個性をしっかり打ち出せてトークしやすかったなと思う

ただ2回のトークを通じて思った事は、

最初は色々と学べたらいいなと思っていたが、上下の差が大きいのと学習欲1位だから夢中になって自分の事を夢中になって喋ってしまう自分がいた。

なので、ほぼ、2回ともトークが壁打ちみたいになってしまった。

なので、今回はオンライン交流会というよりも、学習欲が1位で達成欲が下位の人はこんな人もいるんだよっていう自身の深堀りって感じになりましたね。

達成欲トーク


相手 達成欲10位、学習欲30位

自分 達成欲29位、学習欲1位

の組み合わせになり、明らかに達成欲が高くて学習欲低い方と、達成欲低くて学習欲が高い自分の逆転マッチアップって感じになりましたね。

なのでまずは達成欲のトークになるので達成欲の高い相手の方からトークを始めていただきました。

お相手の方は、達成欲が高いので、普段仕事を詰め込みがちで、たまの休みの日にも暇を作るのが嫌で予定を入れすぎてしまうのだそう。

そして達成するのが好きなので、まずは予定の事を終わらせないと落ち着かないと言ってましたね。

つまりタスクを詰め込みがちで、タスクを終わらせる事が目的になるって感じかなーって聞いてて思いましたね。

それに対して自分は、暇な時間最高という感じで適当にゴロゴロする時間をいっぱい作っていますね。当然めいいっぱいあまり働くの好きじゃないって感じで、今は週に2回の合計11時間くらいの労働になってますね。

やる事もこのnoteの連続更新があるのですが、これも続けるとかタスクをこなすのが苦手なのでこういうのがないと、一時期連続更新を3か月辞めた時に絵も文章も全く書かない感じになってしまったので、やってるのがあります。

ただ、なんか一日の内にやれればいいや~って感じなんですよね。タスクに追われるっていうよりも、調子に合わせて絵か文章やるかを変えたり順番を変えたりしていますね。(今は両方やってるけど、前はどちらかだったので)

後は、達成したくないからか自分は幼少期は得意な事をやらずに苦手な事やりがちでしたね。

体操のクラブに入った時も一日でバック転ができてしまって、前代未聞といわれたけども、それを言われてつまんないなとなり入るのを辞めてしまったとか。

スポーツテストでハンドボール投げ以外はAだったけども唯一ハンドボール投げだけC判定だったので、ハンドボール部に入ってしまったりとか(成長しなかったのですぐ辞めましたが)

後は、ゲームが好きでしたね。ゲームは最初は1レベルで絶対弱いので最初から強いという設定ではない。そこからストーリーを進めていき、レベルがどんどん高くなっていき、達成するまでを楽しめるからって話してましたね。

後はゴルフの事を話してましたね。
ゴルフは最初部活に入った時に一番下手で、体重も身長もなくて、怪我ばかりしてましたが、色んな要素があって、尚且つ個人競技でもあるので、日々の成長が楽しかったのを覚えてますね。

そこで、成長と学びどっちがじゅうようですか?と聞かれましたが。

最初は何故か頭に入らなかったので、もう一度聞き返してしまいましたね。

そこで確か答えたのは、学びが成長でもあり、成長が学びでもある。

逆に、成長がない学びなんてあるのか?学びがない成長もあるのか?

とも思ってしまいましたね。

そんな感じで達成欲のトークなのに自分ばかり喋ってしまったので反省してます。

学習欲トーク

次は、お待ちかね。学習欲1位の僕の為にあるような。学習欲のトークになります。

自分 学習欲1位達成欲29位
お相手 学習欲15位達成欲20位

というお方ですが、なんと半年前にもストレングスファインダーを受けられていた時には学習欲が9位くらいだったという方です。

最初は両方とも中位資質って感じの方で、なにを聞こうかな~とも思いましたが同じ様に学習欲が高くて達成欲が低いのは共通いてるのもあり、お相手の方も僕の学習欲1位という強烈かもしれない資質に興味あるそうなので、ほぼほぼ、自分ばかり喋ってましたね。

例えば、料理でも、レシピ道理作らない。ほぼ最初からアレンジして挑戦して失敗したくなる。(アレンジ資質高いのもあるけど)
その失敗から学べるものが多いからという感じですね。失敗を恐れずに出来る限り挑戦して失敗から学びを得ようとしますね。

もう一つはゲームの話しで、強すぎるとつまらないとも話しましたね。簡単に勝つよりも、接戦で負ける方が好き。どうやって勝とうかという考えを沸かせる状況が好きという感じですね。

後は、目標達成したくない。って感じもあったと思います。なんか目標を達成してしまうと、やる気を失ってしまうので。
一合目からの富士弾丸登山の時もそうでしたが(昼間にやってます。夜の弾丸登山は危険ですので辞めましょう)、それまで、登山を沢山やってましたが、その後登山をしなくなってしまいましたね。

ゲームなども、すぐに目標のランクになるとつまんないーってなって飽きた気がしましたね。なので、その辺りから芸術関係に移行したような気もします。

後は、1回目のトークで話した、体操や、ハンドボール、ゴルフの話も一通り話したところ。

なんか自分は、得意が興味なくて、苦手が好きになって器用貧乏になって困ってるって話したら、お相手の方はそれって最強じゃないですか!!って凄く褒めてくれましたね。(そういえば担当コーチにも最強って言われたような?)

後は、回復志向も高いんですか?って言われましたが、9位なんでそこそこ高いのかなーと思いきや、実行力資質の中では1番だったなと今思い返していました。

後は、自分の特性としては、適応性が高いというのが大きいと思いますね。適応力も学習欲も飽きやすい資質なので。すぐにこなせるけども飽きがちというか。そんな感じです。

そんな自分を下手の横好きと表現した記事も書いてます


後は、この時は話さなかったですが、お金ない方がいいというのも大きな学習欲の特徴かな?と思いましたね。

お金ない方が、お金少ない中でどうやって工夫しようか?って考えるじゃないですか?だからそういうのが好きであまりお金稼いでないのがあります。

今なんていくらでもYouTubeなりnoteで、インプットもアウトプットも無料で楽しめるコンテンツいっぱいありますからね。

安定したお金も多少は必要なのでバイトで多少稼いでますけど。

大体固定費は少なく過ごしてますね。

家賃2万くらいなのが当たり前って感じでしたし、食費もほぼ自炊で一人暮らしは楽しんでました。

唯一お金を良く使ってたなーと思うのが、マッサージや針灸ですね。後は食費も使ってた時もありましたね。ただそれらは投資ってイメージですね。

この自己理解プログラムが人生で一番大きな買い物って感じです。(投資にはお金使っているのかも?)

そんな感じで、勝とうとしない、目標達成しようとしない、稼がないっていう感じでとにかく学びが多くて楽しければいいかなって思ってるのが、僕の学習欲1位って感じの性質だなーって感じましたね。

結構学習欲の方向性でも変わってるなーと思いますが。やはり得意と好きを掛け合わせたいなと思ったので、この自己理解プログラムに入った感じですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?