外は暑いし中はアレルギー

 先月か先々月くらいから、風邪なのかなんなのか家にいるときの主に夜 に限って目がかゆい鼻水くしゃみがなーーーーんか多い。
 風邪? でも熱はないし咳もない。
 花粉症? でも外出歩いてる時はない。

 そんなこんなで病院にいったら、
内科「この時期の花粉症だと喉も痛いはずだけどねぇ。一応アレルギー検査する?」
僕「します」
精神科「喉は平気なんだよね? じゃあこの時期の花粉症じゃないっぽいね」
僕「らしいですね」
 ということで血液検査。検査結果は一週間で出るけど次の通院日は1ヶ月後。

 ということで先週の内科。
ハウスダストアレルギーだね。夜多いのは自律神経の乱れで交感神経と副交感神経がうんたらかんたら」←覚えてない
「腎臓の細胞もちょっと少ないけど薬の影響だろうから気にしなくていいよー」
「とりあえず今飲んでる薬のこれこれが対策になるから、これ一錠増やして夕飯後に飲んで、それで様子見てみてー」

 ということをそのまま2時間後の精神科に流す。
「あー。ストレスで眠りにくいのもそうだけど、朝だけ~とか夜だけ~体調不良になるのもストレスだねぇ。まぁ今のところちゃんと寝るくらいしかできないからねぇ」

 結論:食って寝ろ。

 はい。

 掃除機ちゃんとかけてるのになぁと思ってググったら、「掃除機は朝に」してないなぁ。「換気や空気清浄機で空気をきれいに」なってないやろなぁ。

 おかげさまで前よりは寝られてるけど、お腹空いてもギリギリまで食べないのがなんかくせになってるのか、朝起きて、二度寝して、昼過ぎに「食べないとなぁ……朝食後の薬を飲むには朝食を食べないと……」と思いながら起きて、夕方まで食べないで、夕方過ぎにやっと「はっ、夕食後の薬があるから夕食を食べないと。でもその前に朝食を食べて朝食後の薬を飲まないと」
となってやっと何かしら食べる。だいたいお菓子とか煎餅。でも起きてから最初に胃に入れた食べ物だから実質朝食。

 家にいてハウスダストアレルギーで目のかゆみとくしゃみと鼻水に悩まされるなら外に出ればいいじゃない! と思ったら外は暑かったり寒かったり風が強かったり雨だったりでもう嫌。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?