見出し画像

NYM応援時に知っておきたい英単語!

こんにちは!メッツ日本ラボ管理人のいちごです!

今日のトピックは2回目にして少しお勉強!野球観戦って多くの専門用語が飛び交いますよね……しかもMLBにもなると日本語だけではなく英語まで飛び交います!

英語が苦手だったという人多いと思います。事実私も大学に入るまで大嫌いでしたし、70点以上の点数なんて取ったことありませんでした。(今が得意とも言っていません😭)

それでも大丈夫!MLB観戦、特にNYM応援のための英語だけお教えします!これだけ知っていれば、TwitterやInstagramで色んな人とNYMを応援出来ますよ♡

①そもそも"Mets"って?

まず第一にチーム名の『ニューヨーク・メッツ』とはどういう意味でしょう?あまり聞き馴染みの無い単語だと思います。(あるとするなら特定保健用食品の炭酸飲料かな) この単語の鍵はなんといってもその『ニューヨーク』という都市にあります!

ニューヨークといえば誰もが知る大都市!そんな所に大昔『ニューヨーク・メトロポリタンズ』というプロ野球チームがありました。metropolitanとは『都会っ子』の意味です。このメトロポリタンズの愛称が『Mets』だったわけです。NYMの現在の名称はここから来ているのです。

つまり『Mets』=『都会っ子』って事です!どんな田舎者でもNYMを応援するだけで都会っ子ですよ!(私ももちろん田舎者です😅)

②"LGM"と"LFGM"

NYM関連のツイートを見ていると2つのハッシュタグを見ると思います。#LGMと#LFGMですね。この2つはどういう意味か……

これは簡単、『Let's Go Mets』『Let's F**kin' Go Mets』の頭文字です。

前者のLGMは球団創設時程から言われており古参のNYMファンの方々も球場の内外で叫んでいます。後者のちょっと汚い言葉LFGMは、我がNYMの主砲ピートアロンゾ選手がヒーローインタビューで言った若者版LGMです。

TwitterなんかだとハッシュタグをつけてLGMを打つとNYMのマークが付きます。あなたも明日からNYM関連のツイートはこのハッシュタグを付けてみては?😉

③GKR

『GKR』?意外とファンの方でも知らなかったり意識していなかったりする人も多いものです。

NYMを応援しようといざテレビをつけると放送してない……なんて事はザラです。ファンはみんな経験します。そう、NYMは日本では放送が無いんです!😩

他の球団のファンもそうだと思いますが、放送が無い球団の試合を見るにはMLB.TVを契約するか、日本人選手在籍チームと対戦するくらいしかないのです。そこでNYMファンがお世話になるのが『SNY.tv』です!そこで覚えておくと楽しくなるのが『GKR』です。

『GKR』は人命の頭文字でGary Cohen(ゲイリー・コーヘン)、Keith Hernandez(キース・ヘルナンデス)、そしてRon Darling(ロン・ダーリン)の3人を指します。コーヘン氏はSNY所属のアナウンサー、主に実況を担当しています。ヘルナンデス氏はNYMやSTLに所属していた元メジャーリーガーで、ダーリン氏も同じくNYM所属経験のある元メジャーリーガーです。

画像1

左からダーリン氏、コーヘン氏、ヘルナンデス氏

この3人の声を聞かない試合は無いと言うほどNYM戦の代名詞と言っても過言ではありませんし、ファンは皆楽しみにしています!

④GKRの実況

そんなGKRの実況といえばなんと言ってもその緩さ!w居酒屋実況といっても良いその緩さが良いんです!

実況中にゲラゲラ笑うし、全く関係ない話もしょっちゅうです。その中で知っていれば盛り上がる2つの英文をお教えします!

『It's Outta Here!!!』これはホームラン時にコーヘン氏が叫ぶ言葉です。直訳すれば『ここから出て行く』になります。ヤンキースファンの方であれば『See Ya!』と同じ事で、コーヘン氏は必ずと言っても良いほどこの表現をします。

今年は主砲アロンゾ選手に加え、コンフォート選手、スミス選手、デイヴィス選手にリンドーア選手といった強力打線なのでいっぱい聞けそうですね♡

『He Strucks Him Out(And Swinging)!!!』これはNYMの投手が三振を奪った際に叫ばれる言葉です。『彼が三振を奪ったぞ!』という事なんですが空振りか見逃しかで表現に色が付きます。それは試合を見て探してみましょうね!

今年はやっぱり例年通りジェイコブ・デグローム選手が、もはや人間を辞めたかのような投球を魅せているので、この言葉も多く聞けると思います!🔥

画像2

以上になります!ちょっと今回は長くなってはしまいましたが如何でしたでしょうか?文章を書くという事を長らくしていないもので、どれくらいの長さが丁度いいのかが分からない次第です😔

もしご意見要望ございましたらお気軽に!Twitterでも構いませんよ!拝読頂きありがとうございました!次も楽しみにしていただけたら幸いです!

文:いちご @METSJPN_labo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?