見出し画像

花束


皆さんは花束を頂いた事はありますか。

私も前は誰かにあげた事も頂いた事もありませんでした。
正直貰っても帰りの電車で荷物になるし、邪魔になるだけだなと思っていたので
それを周りによく言っていました。

これは人に花束を渡した時と、初めて頂いた時の事を想いながら描いたイラストです。

2年ほど前に可愛がっていた後輩がその年に成人を迎えました。
その子の誕生日の少し前に会う約束があったので、誕生日プレゼントと成人祝いを両方渡すのも野暮だと思い
1つにまとめて花束を贈る事にしました。

花屋に行って注文をしようとしましたが、なんせ花の知識などほぼないので
友人の成人祝いです。とだけ伝えて店員さんに花束の内容をお任せしました。

綺麗にまとめられた花束を無事、その子に渡し数日経った頃です。
後輩から連絡が来ました。
「今朝ユリの蕾が開いたんです!
ガーベラは枯れちゃいましたが、ユリは元気です大切にします。ありがとうございます」

花束の内容を店員に任せていたので何の花が入っているかも知りませんでした。
その時はじめてガーベラとユリが入ってたんだと知りました。
それと同時にものすごく嬉しかった事を今でも覚えています。
大事に活けてくれていた事、綺麗に花が咲いた事。私の思いを大切にしてくれていた事
誰かに花束を渡すのも悪くないなと思いました。

それから1年が経ち、次は私が花束を別の友人から頂きました。
去年の事を思い出しながら電車の中で必死に花を守り、家に帰って綺麗に活けました。
綺麗な花が咲いてほしいと願いながら3日が経ちました。
残念ながら花は徐々に枯れていき、綺麗に咲くことはありませんでした。
すごく悲しい。とは思いませんでしたが、なんだかポッカリ穴が空いた気分になりました。
花が枯れた事、友人には言える筈もなく
そっと捨てました。

花束を誰かに贈ったり、頂くまで知らなかった気持ち。
この絵を見た誰かに伝わればと願っています。

最後に花束はいいものですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?