見出し画像

心療内科に行った感想

こんちゃ

ちょっと前から心療内科に通ってます。胃痛とか色々あって……
そこで得た知見とか感想をなんか徒然書いてく。

まず、先生の印象。
あ、人の話を聞く仕事の人ってこんな感じなんだ〜すげ〜〜〜って思った。
人の地雷を徹底的に避けると人間ってこうなるんだ〜みたいな先生だった。
全然いい。むしろ助かる。地雷踏まれないし。

次に、メトチャンのお話。
症状と原因と思われる出来事、諸々を話して、とりあえずお薬出しとくね~って言われたのと、血液検査と、心理検査?なのかな、なんかお絵描きしたり今の気分をマークシートに書くやつをした。
ア!これすごい変に描いたら、すごいヤバいやつ認定されるテストだ!と気づいてはいたけど、
詳細は覚えてなかったので、好きに描いた。
結果は、次来た時に教えるからね〜だった。

ちなみに血液検査の時に、「貧血で倒れたことあります……」って言ったらベッドで採血して貰えた。
そこで靴を脱いだ瞬間に、シャリタツの靴下が出てきて、看護師さんがクソ喜んでた。
俺もシャリタツ好きだよ。

お薬は、不安を無くす薬と寝れる薬だった。
別に睡眠障害が出てるつもりじゃなかったけど(実際先生にも症状として伝えてない)、寝れないよ〜って日が格段に少なくなったので、まじで先生deep感謝の気持ち。

ここで言われてない症状について、お薬出してくる先生やばいかな?と思うも、
「え、なんで言ってない症状分かるん!?すごすぎ😁」に変わった為、セカンドオピニオンは受けてない。

次の来院。
血液検査は異常なし。あんなに痛いのに異常あったら踏んだり蹴ったりすぎる。
心理検査?テスト?で、軽い鬱判定が出る。
まぁ……そうですよね……みたいな診断だったので、「まぁそうですよね……」って先生に言っておいた。

そこで色んなテストをした結果、メトチャンはこんな性質です。って言われたのが下記。
繊細
周りの目を気にしすぎる
お〜〜〜当たってる。これも、「お〜〜〜!当たってる!」ってマジック見た人みたいな反応したら、先生は流石に苦笑いしてた。
先生「そういうのを当てる為のテストだからね」
私「仰る通りでございます」

メトチャンの場合、仕事はとりあえず行けてて、私生活とかに影響ある感じで、症状が出てるので軽い鬱判定なのかもな〜って思ったり思わなかったり。

それで、そのまま割と病院のことを信頼して、途中先生変わっちゃったりしたけど、まだ通ってる。

結論では無いけど、
よく分からない自分の体の症状に対して、こうじゃないかな?ってお薬もらえたり、病気の名前を付けてもらえたりすると、
謎じゃなくなって安心するよね。
結構安心したし、今は毎日お薬のおかげで異常なほどガクン!って寝てる。
以前は2時間ぐらいかけて眠気ゼロから100まで貯めるとしたら、
最近は30分とかでMAXまで眠気が貯まる。

心療内科怖いよ~~~~って思ってたけど、全然そんなことなかったし、
普通の病院ぐらいだった。
私普通の病院も嫌いだけど。

そんな感じです。
元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?