見出し画像

人生に疲れた私のケアボックス①

先日の上司とのやりとりに傷ついてしまい、仕事なんてどうでもよくなってしまった私。なんであんなこと言うんだろう?部下のモチベーション下げて何がしたいんだろう?なんでそんなこと言われなくちゃいけないんだろう?絹のような豆腐メンタルの持ち主にとって傷つくやり取りから立ち直るには時間がかかる。

仕事の時間が終わっても一人反省会を脳内で盛大に開催したり、休日もそのことを思い出してブルーな気持ちになったりして。ブルーな気持ちに浸りたい時はそうすることにしているけれど、頭の中では気持ちを切り替えたい、少なくともとりあえず辛い記憶と気持ちは一旦箱の中に入れておいて、穏やかな時間を過ごしたいと願っている。

こんな時の私の選択肢はLUSH  SPAだ。お金がかかるし、嫌なことがあるたびにそんなことしていたら破産してしまうけれど、(どれだけ嫌なことに満ちた生活を送っているんだろう)五感に訴えてくれるLUSH SPAは私にとってお守りのような選択肢だし、聖域のような場所だ。

私は嫌なことがあった時、すごく考え込んでしまうから、考えることからなるべく解放されたいと思っている。でもそういう時に限ってぐるぐる思考にはまって抜け出すのが難しい。そんな時にはなるべく考えなくていいことに集中するようにしている。人によってはヨガとか瞑想のテクニックでうまく対処している人もいるのだろうけど、私には難しすぎてお手上げだ。

五感の中でも私は嗅覚と触覚に気持ちを向けるのは好きなようで、ぐるぐる思考から抜け出したい時にはエッセンシャルオイルをアロマストーンに垂らしたり、お風呂にはいったり、スキンケアを念入りにするようにしている。お気に入りは、おうちスパの内容を考えて実行すること。ぐるぐる思考で辛くなっている時、それでも考えるのをやめたらもっとよくないことが起こりそうで、自分が楽になることが怖い時は、心配なことを一旦全部メモやノートに書き出して、その気になればいつでもぐるぐる思考に戻れるように準備してからおうちスパの内容を考えるようにしている。

おうちスパのやり方は次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?