見出し画像

Becoming … ?? [3月]


どうも。
A-YANの國廣 薫平(くんぺー)です。
 
このnoteは、「音楽を通して、人と人がつながり、感動をわかち合う世界に。」
A-YANの。
日々の記録やこれからの告知を記事にしています。 
(『ええやん!』って読みます。)
 
 
めずらしく、オープニングトークなしでの書き出し。
いつもは思ったことをそのまま書き置いて、本題へ書き出します。
が。
今は (この2020年3月の今は)、ちょっとこのことに触れずには、話を切り出せません。
 
新型コロナウイルス感染症。
 
僕は、詳しいことのわかる専門家ではありませんので、とやかく言いたいことは1つもなく。
ただニュースを確認して情勢を静観するばかりです。
 
やはり。
誰かといてもその話題になります。
休校・休園にイベント中止や自粛。
 
様々な立場の人たちへ、思いが巡ります。
 
僕にはどうしたって、どうにも出来ないのに。
自分に置き換えて、こういう状況になればどうしよう、と考えます。
 
ふと、2011年 東日本大震災の直後、様々なことが自粛され、ACのCMがたくさん流れていたことを思い出しました。
 
あと、そういえば、小学校5,6年の頃かな。歴史の授業で、「村で故人がでた場合、その家族も喪に服して、何十日も地域社会と関わりを断ち、家から出てはいけない。」みたいなことを習ったような。
 
昔は疫病でたくさんの人が亡くなっていたそうだから、それが一番良い、人間の動物としての生存の方法だったんだろう。
 
うん。
そう思うと、現代は本当に恵まれている。
 
医療も知識も科学も発達していて。
みんなも情報がすぐ手に入る。
 
今は個からも発信できるから、色んな意見で議論がされて、それがどんどん、より良い結論へ洗練されていく。
 
これは、すごい時代に生かしてもらってるなあ。
 
 
でも、やっぱり自分が当事者として感染してないからこんなのんびりしたことを思えるのだろう。
 
遺族の皆様には、本当に。
お悔やみ申し上げます。
 
 
さて、もうお気付きの方もいるかもしれません。
今日は、ほとんど報告も、お知らせもなく。
 
単なる僕の雑記である。(笑)
 
そして、ここまで書いて、いったん読み返したが…

 
おもしろくないな〜〜!!!(笑)
 
 
マジメかよ!!おい(笑)
 
 
うん。
まあ、でもここからも、そんなふざけた気持ちにもならないんですよね。
そんなに大々的にお知らせしたりする気にはなれません。
が、やるならことはやっとかないと。(笑)
 
 
気持ちから、元気に健やかにね!
 
 
 
まず、3/21(土)に開催予定でした、Clap Clap👏が、延期となりました!
 

開催のめどは立てておらず、年内にしたいね!と様子を伺ってます。
 
そして、3/21(土)自体は、オンラインで、何かおもしろいこと出来ないかな〜!と思っていたり、いなかったり。(笑)
 
また情報リリースされると思うので、興味をもって、待っててもらえてたらうれしいです!
 
 
それも、「どうしようか」と話したミーティングが先週くらいにありました。
日々、情報が変わるなか、新型コロナウイルス感染症についてのこと、その対策について、実施することでのメリットとそのリスク、実際に感染者がでた場合、どう見られるのか、そして、今まで想いをのせて準備してきたこと、やりたい気持ち…
 
色んな視点で話しがあって。
でも、結論同じところに落ち着いて。
 
大人ってすごいなあ、と。
 
普段は関西弁もそこそこの女性が、この状況で「どうしたらおもしろくなるかな〜!(ニヤリ)」と。
 
「タダでは転ばへんで!!」と(笑)。
 
カッコいいなあ!
 

Clap Clap👏のメンバーが、好きです。

 
 
 
あと!
先月のnoteに書いたことがカタチに。?     
 
「やりたい!」気持ちがあふれて(笑)
(→『生活のそばに彩られた音楽を [2月]』)
 
やります!!
 
 
 
街かどミュージカル!!!
 
 
\ Sakura mob🌸2020/
 
 
いわゆるflash mobです!
 
(フラッシュモブというと、よく「あ!あのサプライズプロポーズの?!」と言ってもらえます。
「そうそう!それそれ!…プロポーズとかは、せーへんねんけどなー」と返してます。
…なーんか誤解が拭い切れないと言いますか。(笑)
ということで、「街かどミュージカル」と言い換えてみよう!というお試し期間です。(笑))

これまたおもしろくなりそうですよ〜!(笑)
 
要チェックです!!
 
 
Sakura mob🌸2020

 
 
.
さて、ここから雑記②です。
 
そんなんある?(笑)
 
もう書き終えてもイイじゃない、とも思いましたが、もうちょっと書きます。

(誰がこの時代、こんな長文読んでくれる?(笑))
 
でも、書きたい!って思ったから。
 
 
では、何を書くかと言いますとダン!
 
ゆっくりお家でも豊かな時間を!
おすすめ書籍 紹介のコーナーです!!🎉
 
パチパチ〜(笑) (勝手に(笑))
 
 
僕のおすすめはこれ!

アメリカ元大統領・オバマさんの夫人、ミシェル・オバマさんの半生を描いた、本人による回想録となります。
 
 
3部構成となってまして、
1部 "Becoming Me"
2部 "Becoming Us"
3部 "Becoming More"。
 
もちろん、バラク・オバマさんとのこともたくさん描かれています。
 
 
「はじめは全然気にもしてなかったのに…//」←少し誇張してるかも(笑)
 
などなど。
本当に「自分の思ってることなんじゃないか?」と錯覚するほどおもしろい!
すてきな本です。
 
バックグラウンドも性別もちがうのにね。
 
 
さて、このお話の中で、バラク・オバマさんは志をもって(苦難も多々ありながら) 楽観的に (前向きにかな)、前に進んでいきます。
 
その中でやっぱり。
人生に目的を持って生きている人は、輝いてるな。
志高く。日々地道に進んでる人は格好良いな!って。
 
とても憧れました。
 
 
僕も、ありがたいことに、色んな出会いと天からの思し召しで、A-YANに出会いました。
(天から降ってきたようなアイデア、思い付きでした。)
 
 
人が好きで。音楽が好きで。
 
好きな人と人がつながる。
おもしろい瞬間。
 
そして。
感動をわかち合う姿に出会えた時。
 
 
それらは、本当に美しい瞬間。
 
 
そんな志(ミッション)を生きれるのは、本当に幸せなことです。
 
 
そして、もし、この想いに共感してもらえる人がいるなら。
 
 
24/7の、例えば、少しでも。
一緒にその志を生きれたら…

 
幸せだな、と。
 
 
そう思います。
 
 
『音楽を、通して
人と人がつながり
感動をわかち合う世界に。』

 
一緒にそんなわくわくキラキラした瞬間を生きよう!
 
 
 
 
そんな仲間を。
 
居場所をつくってあげれるように。
 
 
 
 
なにができるだろう?
 
 
 

 
最後までお読みくださったあなたへ
本当にありがとうございました!
 
僕はうれしいです😊
 
どうか、あなたが健康に暮らせることをお祈りしまして。この文章を締めたいと思います。
 
 
ありがとうございました!!
 
 
 
國廣 薫平 (くんぺー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?